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「隠れ大改良」が多かった2022年…カローラ、キックス、フィットなど

レスポンス / 2022年12月31日 19時30分

間違いだらけのクルマ選び』2023年版
著者:島下泰久
発行:草思社
定価:1760円


見通しづらいクルマ業界の将来像、良いクルマがたくさん出て難しくなったクルマ選び。その両方がわかる定番ガイドの2023年版が発売された。ニューカーが大量にデビューしたいっぽうで、外見不変・中身激変の「隠れ大改良」も多数あったのが2022年だった。


売れ筋のミニバン御三家、日産『セレナ』、トヨタ『ノア/ヴォクシー』、ホンダ『ステップワゴン』がそろって代替わりした。トヨタ『クラウン』は新型で驚くべき大変身をとげた。マツダはこの時代に直6エンジン・FRシャシーを新開発して、『CX-60』をリリースした。


これら話題の新型車の陰で、外観はほぼ不変でありながら、中身が大刷新された改良モデルも多数あったのが2022年の特徴だという。トヨタ『カローラ』、日産『キックス』、ホンダ『フィット』、スズキ『エスクード』、レクサス『IS500』などが、そういった気づきづらい「隠れ大改良」の例だ。


本書では新型車・改良新型車だけでなく、クルマ業界動向もレポートする。日本のBEV戦略は? 国産メーカーのBEV戦略は真面目すぎないか? BEV時代のクルマの価値とは? 各社そろって言う「BEVの空間価値」って何だ? 国産メーカーは新しいクルマの価値を模索せよ。BEVだけではなく、SUVカテゴリーにに様々な技術が展開しているという。


本書の内容
●第1特集:新生! クラウン・シビック・Z……一斉に代替わりしたビッグネームの真価を問う。過去の『間違いだらけ』で各車の歴史も振り返る。
●第2特集:マツダはなぜ元気なのか?……この時代に「直6・FR」を新開発し今期CX-60を発売。その裏にあるマツダの徹底的合理性とは。
●第3特集:3大ミニバン頂上決戦……そろって新型となったミニバン御三家、セレナ、ステップワゴン、ノア/ヴォクシー。ベストはどれ?



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