『デリカミニ』をさらに楽しく、三菱自動車が東京オートサロン2023で各種カスタム提案へ
レスポンス / 2023年1月10日 12時15分
三菱自動車は、1月13日から15日の3日間、幕張メッセで開催される「東京オートサロン2023」に出展し、新型軽自動車『デリカミニ』など9台を出品する。
三菱自動車のブーステーマは「次の時代の、次の冒険を。」。デリカミニとオールラウンドミニバン『デリカD:5』によるデリカシリーズ、『アウトランダー』や『eKクロス EV』などの電動車、アジアクロスカントリーラリー参戦車『トライトン』などを展示する。
デリカミニ(参考出品)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838521.jpg)
今年5月発売予定のデリカミニは、力強いデザインと大径タイヤによるSUVらしいスタイリングに、快適で広々とした室内空間、毎日の運転をサポートする走行性能と安全装備が特長の軽スーパーハイトワゴン。ユーザーの行動範囲を拡げ、家族や仲間と楽しく過ごす時間やレジャーシーンを提供する。
今回のオートサロンでは新開発のアッシュグリーンメタリックをボディカラーにまとったデリカミニを参考出品。SUVらしいアクティブなイメージを高めるサイドアンダーデカールや、オールウェザーマット、9型ナビゲーションなど、デリカミニに設定予定の純正用品を装着している。
デリカミニ×コールマン(参考出品)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838522.jpg)
デリカミニとアウトドアブランド「Coleman(コールマン)」は、アウトドアを「家族」や「仲間」と共に楽しむことで、ワクワクする時間や新しい挑戦をする気持ちを後押ししたいという同じ想いのもとタイアップ。「デリカミニ×Coleman」として、さまざまなコラボレーションを実施するなど、気軽にアウトドアを楽しむライフスタイルを提案していく。
今回、その第1弾として、デリカミニ×コールマンのコラボカスタムカーを参考出品。最新コールマン製品とベストマッチするグレーとベージュを掛け合わせた「グレージュ」をボディカラーとし、ボディサイドにはランタンロゴマークをあしらった特徴的な外観とした。またグロスブラックを基調としたダイナミックシールドやテールゲートガーニッシュ、前後のホワイトレターロゴやマッドフラップなど、アウトドアシーンに映える純正用品も装着。内装にはベッドキットを採用して車中泊を可能とし、サイドストレージパネルなどにより収納性を高めている。
デリカミニ スノーサバイバー(参考出品)/デリカD:5 スノーサバイバー
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838523.jpg)
デリカミニおよびデリカD:5の「SNOW SURVIVOR(スノーサバイバー)」は、雪道を力強く駆け抜けるデリカのイメージを、共通の世界観でコーディネートしたカスタムカーだ。雪山を思わせるホワイトのボディカラーに、等高線をモチーフにしたグラフィックとスノーカモフラージュを施し、フロントガードバーやルーフキャリア、リヤラダー、オールテレーンタイヤを装着。さらにリフトアップすることで、より力強いスタイリングとした。内装ではベッドキットやサイドストレージパネルなどを採用。キャンプや車中泊での使い勝手を高めている。
アウトランダー/エクリプス クロス ブラックエディション プレミアム
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838525.jpg)
ブラックエディション プレミアムは、PHEVシリーズのアウトランダーとエクリプスクロスの内外装にブラックのアクセントを配した特別仕様車「ブラックエディション」をベースに、より上質で精悍なスタイルとしたカスタムカーだ。
アウトランダーはボディカラーをチタニウムグレーメタリック(ボディ)とブラックマイカ(ルーフ)の2トーンカラーとし、ボディ同色のフロント及びリヤのコーナーガーニッシュ、サイドアンダーガーニッシュとブラックのテールゲートスポイラーやプロテクションガーニッシュなどを装着。エクリプスクロスは、ボディカラーをチタニウムグレーメタリックとし、ブラックのフロントおよびリヤのアンダーガーニッシュ、テールゲートスポイラーなどを装着し、精悍さとともにプレミアム感を高めた。また両車ともに、ベースキャリアやルーフバスケットを装着し、アウトドアレジャーでの使い勝手も高めている。
eKクロス EV スムーズ×タフ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838527.jpg)
「eKクロス EV Smooth×Tough(スムーズ バイ タフ)」は、カーオブザイヤー3冠を受賞した『eKクロス EV』をベースとし、EVの滑らかで力強い走りをそのままに、SUVテイストを高め、行動範囲を広げてくれるカスタムカーだ。ボディカラーは上質なマットグレーメタリック(ボディ)とブラックマイカ(ルーフ)の2トーンカラーとし、フロントグリルガードやオールテレーンタイヤを装着。さらにリフトアップすることでオフローダースタイルとしている。また、ルーフラックやリヤラダーなどを装着。アウトドアレジャーでの使い勝手を高めている。
ミニキャブ・ミーブ B-レジャー スタイルII
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838528.jpg)
EVならではの給電機能を活用し、平日は移動式オフィスとして、休日は渓流釣りなどのアウトドアレジャーや自然の中でeスポーツなどをシームレスに楽しめるカスタムカー。アウトドアシーンに溶け込むアイボリー(ボディ)とモスグリーン(ルーフ)の2トーンカラーとし、ボディサイドには、EVを象徴する電源プラグなどのデカールをあしらった。
また、キックスケーターや渓流釣りセットを装備することで、アウトドアスタイルを演出。室内はリヤスペースをフルフラットとして居住性を高め、リモートワークに必要なデスクや座椅子、車中泊に必要なベッドキットを装備することで、プライベートな空間を演出する。さらに、駆動用バッテリーの電力を利用できる「ミーブ・パワーボックス」により、リヤゲートに取り付けたプロジェクターでのeスポーツ体験や、リモートワーク用パソコンの充電などを実現。新しい生活様式にあった快適性と利便性を兼ね備えたアクティブなビジネス&レジャースタイルを提案する。
トライトン ラリーカー アジアクロスカントリーラリー参戦車(レプリカ)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1838529.jpg)
2022年11月にタイ~カンボジアで開催されたアジアクロスカントリーラリー(AXCR)で総合優勝を果たしたT1仕様(改造クロスカントリー車両)のレプリカ。ボンネット、前後ドア、内装部品などを軽量化するとともに、ロールケージやアンダーガードを装着するなどボディの要所を補強。専用のサスペンションを装着して優れたハンドリング性能を実現するとともに、前後LSDの採用や大径オフロードタイヤ&軽量アルミホイールの装着も相まって、悪路走破性を大幅に向上させている。
搭載する2.4リットルディーゼルターボエンジンは、フリクションロスの低減と軽量化を中心としたチューニングにより、ラリーで使用頻度の高い中速域での応答性を向上。AXCRのステージには川を渡る場面もあるため、各部のシーリングの強化やシュノーケル(吸気ダクト)の装着など、水回りの対策も行っている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
SUV顔負け! 三菱の斬新「オフロードミニバン」実車公開! 巨大タイヤ&“10cm超”リフトアップ! “めちゃタフ仕様”な「デリカD:5」登場!
くるまのニュース / 2024年7月12日 6時40分
-
「パリダカ」よりも厳しい!? チーム「三菱ラリーアート」がAXCRに参戦へ! “車両開発”へのフィードバックとは
くるまのニュース / 2024年7月4日 13時30分
-
「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES」のアジアクロスカントリーラリー2024参戦マシンがテスト走行を実施! 総監督の哀川翔氏とドライバー川畑真人氏の意気込みとは?
くるまのニュース / 2024年6月28日 15時10分
-
ホンダ新型「小型ミニバン」登場! 大型リアウイング&黒フェイス採用の新型「フリード」カスタム仕様発売!
くるまのニュース / 2024年6月27日 15時10分
-
三菱自動車、ハイトワゴンの「デリカミニ」「eKスペース」を一部改良 「デリカミニ」は「カッコかわいい」と評判
J-CASTニュース / 2024年6月24日 7時0分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
-
3【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
-
4終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
5「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)