ハチロクをEV&水素エンジン化、豊田社長「クルマ好きのカーボンニュートラル」…東京オートサロン2023
レスポンス / 2023年1月13日 11時10分
トヨタGAZOO RACINGのブースにはモリゾーこと豊田章男社長が登壇し、2023年、車好きのためのカーボンニュートラルとして2台のコンバージョンゼロエミッション車(ZEV)を紹介した。豊田社長は新年賀詞交換会を欠席していたので、2023年最初のパブリックな挨拶の場が東京オートサロン2023会場となった。
トヨタは日本をでていくのでは? という声もあるなか、豊田社長は「海外ではむしろ日本メーカーへの感謝の言葉を聞く。安心してください。トヨタは海外にでていくつもりはありません」と聴衆を安心させた。その上で、23年は「クルマ好きを誰ひとり置いていきたくない」とし、「クルマ好きだからこそできるカーボンニュートラル」を進めたいと宣言した。
そのやり方が、カスタムカーの祭典であるオートサロンにふさわしく「コンバージョン」を提案した。2050年のカーボンニュートラルはこれからの新車をすべてZEVにしても達成できない。ストック車両の排気ガスも減らす必要がある。逆にいえばZEVコンバートは既存車両やストック車両を脱炭素社会でも生かすことができる。クルマ好きこそ愛車を長く乗りたいはずだ。
そこで展示されたのは、GAZOO RACINGが開発した2台のAE86。パワートレインをBEVに換装した『レビン』と水素燃焼エンジンに換装した『トレノ』が紹介された。レビンはMTやクラッチなどはそのままでエンジン部分をモーターに置き換えた3ペダルEVとなっている。トヨタはレクサスでフルECU制御によるMTエミュレーションEVを発表しているが、シフト操作でエンジン(モーター)の回転を合わせたり、トルク回復のためにクラッチを蹴飛ばす、半クラでトルクを加減するといった操作は、おそらくエミュレーションでは限界がある。3ペダルEVとしてはむしろ正しい実装といえる。
水素燃焼エンジントレノは、カローラなどに乗せられた新しい水素燃焼エンジンではなく、4AGのブロックをそのまま使っている。これもコンバージョン水素燃焼エンジンとして正しい方向性だろう。既存技術が流用できるのが水素燃焼エンジンのメリットだが、エンジンそのものが流用できることは「愛車」温存という目的にも、より理想に近いものではないだろうか。
プレスカンファレンスでは、『GRヤリス』の「ロバンペラエディション」と「オジェエディション」がアンベールされた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース / 2024年6月30日 6時10分
-
スバル「水平対向エンジン」継続を明言した意味 EVと並行してカーボンニュートラル燃料対応へ
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時0分
-
トヨタがマツダなどと協業深化 EV移行期の本命は〝PHV〟
財界オンライン / 2024年6月21日 11時30分
-
トヨタ”新型”「スープラ」まもなく登場!? “中身”はSUVと共有も? デビュー6年目「本格スポーツカー」どうなるのか
くるまのニュース / 2024年6月11日 12時30分
-
トヨタ・マツダ・スバル「新エンジン開発」の真意 マルチパスウェイに込められた各社の戦略
東洋経済オンライン / 2024年6月8日 12時30分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
210位寝言、6位歯ぎしり、3位常夜灯をつけた…40~60代1012人調査で判明「早死にした人の睡眠特徴ワースト10」
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 17時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
4アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年7月3日 14時1分
-
5痩せたい人は注目!実は有能なきゅうりの痩せ効果&食べ方
つやプラ / 2024年7月3日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください