世界各地で高級車が好調、納車長期化で軽二輪はマイナス…週間会員記事ランキング
レスポンス / 2023年1月19日 17時30分
全国軽自動車協会連合会は、2022年(1~12月)の軽二輪車(126~250cc)新車販売台数を発表。前年比9.7%減の7万1294台で6年ぶりのマイナスとなった。 日経平均株価は前週末比297円20銭高の2万5822円32銭と続落。日米金利差の縮小を背景に、外国為替市場では1ドル=127円台に円相場が上昇。食品、電力など採算改善が期待される銘柄が買われた半面、自動車などコスト増が懸念される輸出関連株が売られた。 ロールスロイスモーターカーズ(Rolls-Royce Motor Cars)は1月9日、2022年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は118年の歴史で過去最高の6021台。前年比は8%増と、2年連続で前年実績を上回った。 日本自動車輸入組合が発表した2022年の外国メーカー車モデル別新車登録台数ランキングによると、MINIが1万9207台で、7年連続でトップとなった。 ホンダは中国・東風汽車集団と共同で、ホンダの燃料電池(FC)システムを搭載した商用トラックの走行実証実験を2023年1月より湖北省で開始した。 メルセデスベンツバン(商用車)部門は1月10日、2022年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は41万1000台。前年比は4%増と回復を果たした。 ランドローバー(Land Rover)は1月9日、2022年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は26万9120台。前年比は19.6%減と、2年ぶりに前年実績を下回った。 ポルシェ(Porsche)は1月12日、2022年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は過去最高で、2年連続で30万台超えとなる30万9884台。前年比は3%増と、2年連続で前年実績を上回った。 ヒョンデ(現代自動車)は1月3日、2022年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は394万4579台。前年比は1.4%増と堅調だった。
オートサロンが盛り上がった1週間だったが、ビジネスの話題はもっぱら昨年度の販売実績。ロールスロイスが過去最高を記録するなど、高級車は好調な様子。1週間の注目ニュースを、独自ランキングでお届けする。
1位)250ccクラス新車販売は6年ぶりのマイナス、納期長期化など影響 2022年:458 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/16/366404.html
2位)【株価】テスラが下落、世界的な値下げ実施が嫌気される:104 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/16/366406.html
3位) ロールスロイス世界販売が過去最高、日本は前年並みを維持 2022年:83 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/12/366175.html
4位)外国メーカー販売台数ランキングで『MINI』が7年連続トップ…車種別 2022年:64 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/12/366181.html
5位)ホンダFCシステム搭載の商用トラック、中国で走行実証実験を開始:56 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/12/366186.html
6位)メルセデスベンツバン世界販売4%増、『Tクラス』はまずまずの立ち上がり 2022年:54 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/16/366399.html
7位)世界最悪の交通渋滞をどう解決するか? メトロ延伸の課題と公共交通のあり方【ベンガルール通信その24】:54 Pt.
●急速な経済発展に伴いメトロの路線網が拡大
●交通渋滞解消のカギは「乗り換えを伴う公共交通」
●「使わない口実」を減らすため、利用環境を整備
●地域に根ざした公共交通の適切なあり方を模索
https://response.jp/article/2023/01/12/366202.html
8位) ランドローバー世界販売19%減、ディフェンダー は5.8%増 2022年:45 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/12/366198.html
9位) ポルシェ世界販売が過去最高、日本は2年ぶりに増加 2022年:41 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/14/366311.html
10位) ヒョンデ世界販売1.4%増、再参入の日本はまずまずの立ち上がり 2022年:40 Pt.
https://response.jp/article/2023/01/16/366363.html
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