日産出身で日本電産前社長の関潤氏、次は台湾の鴻海でEV戦略責任者[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2023年2月1日 8時47分
「捨てる神あれば、拾う神あり」とでもいうのだろうか。日産自動車出身で日本電産の社長を昨年9月に退任した関潤氏が、2月1日付で台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が新規参入した電気自動車(EV)事業の最高戦略責任者(CSO)に就任したという。
きょう日経などが報じているが、鴻海はシャープの親会社で、電子機器受託製造サービス(EMS)から事業多角化を目指しており、自動車産業での豊富な経験を持つ関氏を招いてEV事業の体制強化を図る狙いのようだ。そのEV事業は2025年をめどに、年間売上高1兆台湾ドル(約4兆3000億円)、世界シェア5%の獲得を目指すという。
関氏といえば、防衛大を卒業後、日産に入社。生産技術畑を中心に歩み、中国事業の統括責任者などを歴任した。ゴーン事件などで混乱した経営体制を立て直すため、一時は社長候補として取り沙汰されたが、後輩格の内田誠氏が就任したことから日産を去ることを決意。
その後、後継問題で悩む日本電産の永守重信会長から三顧の礼で招かれ、社長に就任。21年には最高経営責任者(CEO)となったが、車載事業などの業績悪化の責任をとって辞任した。それからわずか4か月ほどで、鴻海でEV事業の最高責任者として携わることになったが、日経のタイトルにもあるように「新天地は日本電産納入先」。日本電産の主力のモーターはEVの基幹部品。そこで開発や生産ノウハウに携わった関氏が「今後、サプライヤーとなる日本電産とどう向き合うのかに注目が集まっている」とも伝えている。
今の時代は終身雇用が馴染まなくなったが、関氏の場合は、キャリアをフルに生かしたいわゆるヘッドハンティングによる“渡り鳥人生”を地で行く典型的なケースとしても注目だ。
2023年2月1日付
●社説・電動スケーター、免許不要で安全は大丈夫か(読売・3面)
●トヨタ労組、ベア要求公表、3年ぶり(読売・9面)
●高速道更新計1兆円増、3社試算、新たな劣化・損傷判明(読売・9面)
●日野、大型トラック出荷再開へ「プロフィア」型式再取得不正問題後初めて(朝日・6面)
●中国BYD、日本に本格参入、中型SUV発売、横浜に1号店(朝日・7面)
●お土産購入首相「公務」長男の公用車利用「公私混同」批判も(朝日・26面)
●ガソリン高抑制投入6兆円、実施1年膨らむ支出「出口」政治的に難しく(毎日・6面)
●日本電産前社長、鴻海EV事業へ、最高戦略責任者(毎日・6面)
●さよなら東急本店、渋谷で半世紀、跡地に36階建て施設(毎日・22面)
●主張・日産・ルノー合意、対等な関係で協業深めよ(産経・2面)
●バイオ燃料運行険しき道、都バス7路線試験的に1か月、大量生産難しく価格は軽油の70倍(東京・22面)
●日産・ルノー反攻、3つの壁、新・日仏連合、財務、EV競争力、新興国戦略克服挑む(日経・2面)
●アウディ、急速充電施設日本に開設、パワーエックスと提携、年内にも都内に(日経・16面)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
円急落、38年ぶり一時160円台後半、自動車株は全面安[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年6月27日 8時51分
-
トヨタ、取締役再任の賛成率、豊田会長71.93%、早川副会長89.53%に低下[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年6月20日 8時56分
-
2023年世界で最も売れた車はテスラ『モデルY』、「RAV4」超えて初の首位に[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年6月17日 8時56分
-
台湾電機大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の劉揚偉(ヤング・リウ)董事長に日経CNBCが独占インタビュー
PR TIMES / 2024年6月15日 11時45分
-
ホンダ、初の軽商用EV『N-VAN e:』で『N-BOX』の“成功体験”ふたたび[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年6月14日 7時45分
ランキング
-
1ミラノ風ドリア「480円→290円」で売上数3倍…創業者が「サイゼリヤの料理は、まずくて高い」と語る深い理由
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 8時15分
-
2寝るときにエアコンが欠かせません。電気代が安いのは「冷房」と「ドライ」どちらでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 2時0分
-
3Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
4なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
くるまのニュース / 2024年7月4日 9時10分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)