1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

SSでEVの展示・試乗・充電サービス、三菱商事エネルギーとヒョンデがテスト運用開始

レスポンス / 2023年2月6日 11時0分

三菱商事エネルギー(MCE)は2月6日、ヒョンデモビリティジャパンと提携し、ガソリンスタンド(SS)約5000店のネットワークを活用した、電気自動車(EV)のモビリティサービス拠点事業を開始すると発表した。


車両保有率が高い地方部ではEVのシェアが拡大していく可能性があり、SSにはEV向けのサービス拠点としての新たな価値が求められている。そこで今回、洗車やタイヤ交換などの待ち時間を利用し、EVをより身近に体験できる場の提供をSSで開始する。


MCEはまず、特約店である東光グループが運営するカフェ&ダイニング「STAND(スタンド)」(熊本県熊本市)内に1号店を設置し、テスト運用を開始する。同カフェは既存のSSを業態転換した店舗で、出入り口が広く、展示スペースが取れるなどの理由からテスト運用店として選定。1号店ではヒョンデのカーシェアリングサービス「MOCEAN(モーシャン)」を活用して試乗を行い、今後は展示、試乗、EC購入サポート、充電、洗車・コーティング等のサービスを提供する拠点として活用していく予定だ。


同社は今回のテスト運用結果を踏まえ、EV向けモビリティサービス拠点事業の全国への拡大を検討。SSの強みを活かした充電・洗車・タイヤ交換・予防整備など、ガソリン車や軽油車のみならず、EVを含めたあらゆるクルマが集まるサービス拠点を目指していく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください