1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日系企業のブランド価値調査、トヨタが15年連続トップ

レスポンス / 2023年2月18日 7時30分

日本最大のブランディング会社のインターブランドジャパンは、ブランドの持つ価値を金額換算する独自ブランド価値評価で、日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「ベストジャパンブランド2023」を発表した。


それによるとトヨタ(Toyota)が15年連続で1位だった。ブランド価値は597億5700万ドルで前年比10%アップした。2位はホンダ(Honda)で同7%増の228億3700万ドル、3位がソニー(Sony)で同18%増の169億8900万ドル、4位が日産(Nissan)で同10%増の122億1200万ドルと、自動車大手が上位だった。1位から7位まで前年と同じ順位。


パナソニック(Panasonic)は前年の9位から1ランクアップした8位だった。逆に9位にランクダウンしたのがキヤノン(Canon)。スバル(Subaru)はブランド価値が前年から8%アップしたが前年と同じ13位だった。ブリヂストン(Bridgestone)は10%アップして前年の17位から16位にランクアップした。スズキ(Suzuki)は価値は7%アップしたものの、前年の26位から27位にダウンした。大きく順位を下げたのがマツダ(Mazda)で、価値が9%減となり、順位も35位から41位に下落した。


ベストジャパンブランド2023にランクインした100ブランドの平均成長率は6%増だった。ブランド価値が伸びたのは80で、全100ブランドの価値総額は前年比7.7%増の2733億ドルだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください