LSDの効果とは!? 普段乗りで活きるLSD活用法~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2023年2月21日 6時30分
リミテッド・スリップ・デフは左右のタイヤへ駆動を伝えるための装置のひとつ。使い方ひとつで乗りにくくなるので、そのイメージを持っている人も多いが、直進安定性のアップや悪路の走破性など普段乗りのメリットもある。
◆LSDは左右タイヤの回転差を吸収する装置
クルマは曲がるときに左右のタイヤで回転差が起きる。とくにタイトなカーブを曲がったり、交差点を曲がる時は外側のタイヤはたくさん回転し、内側のタイヤの回転数は少ない。その回転差を吸収するために「デファレンシャル」が存在する。この「デファレンシャル」は左右の回転差を吸収してくれるシステムで大変画期的な装置なのだ。
しかし、デメリットが存在する。それがアクセルを踏んでいるときに片側のタイヤがスリップすると、駆動力がすべてそちらに伝わってしまうこと。サーキットではコーナーからの加速中に、荷重が抜けやすい内側タイヤがスリップしやすい。そこでタイヤが空転しだすと外側タイヤには駆動力が伝わらず失速してしまう。ダートなど悪路でも同様で左右どちらかのタイヤが滑り出すと、そちらにだけ駆動がいってしまい、失速どころかスタックしてしまうことさえある。
そこで生まれたのがLSD。リミテッド・スリップ・デフの略で左右のスリップを制限する装置だ。いくつか構造にも種類があるが、アフター品の主流は機械式と呼ばれるもので鉄板同士の摩擦で回転差を抑える方式。簡単に言えば右側タイヤから伸びた鉄板と左側タイヤから伸びた鉄板が擦れ合う仕組みになっている。擦れ合うことで左右の回転数の差を摩擦させて吸収する。タイヤがスリップし始めるとLSDを通して、反対側のタイヤに駆動力が伝わる仕組みになっている。
ほかにも純正採用されることが多いトルクセンシング式やビスカス式などがある。機能は同じだが、効果には差があり一般的に機械式がもっとも高い効果を発揮する。矛盾しているのだが左右の回転差を減らす方向に機能する。ならば、ゴーカートのように左右のタイヤを(リアのみ)1本のシャフトでつないでしまえば左右の回転差は起きないので、駆動力が抜けてしまうことがない。しかし、そうなるとタイトコーナーで回転差を吸収できないので、極めて曲がりにくくなりブレーキングしたように強く減速してしまうこともあるのだ。なのでLSDは駆動力が抜けないようにしたいが、普段の曲がりやすさはデファレンシャル並みにしたいという欲張りな要求に応えなければならない。そこでセッティングが重要になるのだ。主なセッティングは作動方式、イニシャルトルク、カム角の3つ。
作動方式は加速中に効くのか、減速中に効くのかのこと。一般的には加速中に効き、減速中は弱く効くか、効かなくすることが多い。どちらも同じように効くことを2WAYと呼び、加速中に効いて減速中に効かないものは1WAY。加速中に効いて減速中に弱く効くものを1.5WAYと呼ぶ。が、減速中に少しでも効けば2WAYと呼ぶこともあり、1.1WAYや1.4WAY、1.8WAYなどと言う人もいるが明確なルールはなく、効きのイメージを勝手に名付けているだけとも言える。イニシャルトルクは直進時など回転差のないときからどれくらい効くかをバネで調整しておくこと。カム角は回転差が起きたときにどれくらいの力で摩擦板を擦るかと決める角度のこと。
◆サーキット以外にも効果を発揮する場面とは!?
これまでLSDが使われるのが多かったのはサーキットだ。加速しようと思っても駆動がイン側タイヤに抜けてしまって加速ができないのだ。そこでタイムを出すためには必須だし、タイヤの空転を防ぐのでタイヤの摩耗を抑えられる。
しかし、近年採用が増えているのがハイエースなどのワゴン車だ。高速道路を走ると車高が高くフラフラしやすい。それがLSDを入れることで左右タイヤに起きる微妙な回転差を抑えてくれるので直進安定性がアップして走りやすくなる。また、フラフラしにくくなることで同乗者が酔いにくくなるメリットもあるという。
それから昨今のキャンプブームのその後押しをしている。不整地に入った際にそのままスタックしやすい。そこでLSDが入っているとある程度スタックしにくくなるのだ。そういったメリットからサーキット派のスポーツカーだけでなくLSDが浸透し、近年売り上げを伸ばしているという。
適切なセッティングでパーツメーカー指定のオイルを使えば、今どきのLSDでは「バキバキ」とチャタリング音がして乗りにくいことはまずない。表面処理なども進み、スムーズで乗りやすいLSDが今どきのセッティングなのだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
マツダ ロードスター試乗記・評価 たかがLSD、されどLSD…
CORISM / 2024年6月29日 12時12分
-
雨でクルマが滑りやすい! 悪天候は「FR」と「FF」どっちが得意? 「4WDがベスト」とも言い切れないワケとは?
くるまのニュース / 2024年6月26日 20時10分
-
「ブレーキもハンドルも効かない」雨の日のハイドロプレーニング現象の恐怖
RKB毎日放送 / 2024年6月24日 20時29分
-
林業専用四駆「深あおりダンプ3.0t高床4WD」本格レンタルを開始
PR TIMES / 2024年6月11日 16時15分
-
梅雨シーズン到来! 雨天時走行のコツはあるのか?
バイクのニュース / 2024年6月11日 13時10分
ランキング
-
1日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 8時15分
-
2妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
3今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
4勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
5ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)