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BSサミット、修理事業者の団体から“モビリティサービス事業者団体”へ

レスポンス / 2023年3月3日 15時0分

日本の車体整備業界を牽引してきたBSサミット事業協同組合(磯部君男理事長)は、昨年度に車体整備業からモビリティサービス業への変革を掲げ、2023年1月に開催された新春賀詞交歓会では、“自動車メーカーとの連携を念頭にモビリティサービスの全国ネットワークを構築”する、とより具体的な方向性を発表した。


これに伴い同組合は、2024年を目処に組合員数を現状の323社から700社まで増やすことを計画しており、入会の対象を車体整備工場から指定整備工場にまで拡大。業界の垣根を越え地域の事業者が協力しあうことで、高度化する自動車の修理に対応できる体制作りを行なう。


自動運転レベル3以上のクルマを修理するために


この背景にあるのは2020年4月から施行された特定整備制度である。特定整備は、自動車整備事業者が行う自動ブレーキ等の先進技術を搭載した車や自動運転車の整備について、その確実な実施を担保するため、これらの整備を行う自動車整備事業者を「自動車特定整備事業者」として認証する制度だ。


BSサミットはかねてから従来車に加え、次世代自動車の修理にも対応することに言及していることから、認証取得に対し積極的な姿勢を見せBSサミット全組合員が認証を取得(全国平均44.2% ※2022年11月時点)しており、モビリティサービスの全国ネットワークを構築するための土台を築いている。


本文(カーケアプラス)へ https://carcareplus.jp/article/2023/03/02/7137.html

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