久留里線久留里‐上総亀山間のあり方を協議へ…1日の収入は3000円足らず
レスポンス / 2023年3月9日 19時17分
JR東日本千葉支社は3月9日、千葉県と君津市に対して、久留里(くるり)線・久留里~上総亀山間の総合的な交通体系に関する議論を申し入れたことを明らかにした。
木更津駅(千葉県木更津市)と上総亀山駅(千葉県君津市)を結ぶ久留里線は、2021年度の1日あたりの平均通過人員(輸送密度)が782人と、JR東日本が発足した1987年度と比べて7割程度減少しており、とくに末端の久留里~上総亀山間は55人にまで減少している。
これは4月1日に石狩沼田~留萌間が廃止されるJR北海道の留萌本線をも下回る数字で、100円を稼ぐために要す費用を示した営業係数は1万9110円と、JR東日本では陸羽東線・鳴子温泉~最上間に次ぐワースト。留萌本線の9倍近い数字だ。年間の営業費用が2億8100万円に対し、鉄道運輸収入は100万円で、収支率はわずか0.5%。1日に稼げる額は3000円にも満たない。
千葉支社ではこれまでも駅の見直しやワンマン化などの合理化、新型車両の導入を進めてきたものの、状況を打開できるには至らず、久留里~上総亀山間については「鉄道の特性である大量輸送のメリットを発揮できない状況である」として、今後、地域と持続可能な交通体系(いわゆる代替交通機関)を模索していく構えだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
広がる「都市型ワンマン列車」に死角はないのか 長い編成の安全確認や運賃収受、どう対応?
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 7時0分
-
山手線にも「起点」と「終点」がある 正しい“環状線”はどこに?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 7時51分
-
今夜にかけ激しい雨の恐れ 土砂災害などに注意
チバテレ+プラス / 2024年6月18日 14時39分
-
九州なのに「首都圏色」!? JR日南線に異色車両が登場 7月中旬から運行
乗りものニュース / 2024年6月16日 15時42分
-
千葉と茨城を結ぶ特急運転へ 西船橋を出ると水戸までノンストップ!内房線から常磐線直通
乗りものニュース / 2024年6月16日 8時42分
ランキング
-
1ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
2株高なのに円安の恩恵が広がらないのはなぜか 岸田政権の大きな政策ミスを教訓にできるか
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 9時0分
-
3「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください