AI テキストマイニングで利用者の声を分析、NEXCO東日本がサービス改善へ
レスポンス / 2023年3月20日 11時0分
NEXCO東日本は、高速道路会社で初となるAI(人工知能)によるテキストマイニングを活用して利用者の声を分析してサービス向上を図る。NEXCO東日本とNTTネクシアが、NEXCO東日本お客さまセンターに寄せられた「お客さまの声」を分析し、3月17日に発表した。
2022年7月1~31日に寄せられた「2022東北観光フリーパス」に関する約1000件の利用者の声をテキストマイニングで、細かく分類・分析し、ニーズを可視化した。従来の分析では「2022東北観光フリーパス」に関する利用客の声を一つの区分、粒度としていたが、テキストマイニングにより、それを50以上に区分することが可能となり、分析粒度が向上した。
分析の結果、問合せの約90%が旅行計画時の情報収集の段階で寄せられており、そのうちの約75%が「商品の内容」に関するものだった。料金プラン概要、対象エリア、利用方法などについて知りたいという声が多いことが明らかになった。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
世界初!エッジAIを従業員の笑顔・発声トレーニングに導入
@Press / 2024年7月2日 12時0分
-
三井住友カードとELYZA、お客さまサポートにおける生成AIの本番利用を開始
PR TIMES / 2024年7月2日 10時0分
-
TDSE、テキストマイニングツール「KAIZODE」でスポットレポートサービスを開始
PR TIMES / 2024年6月25日 17時45分
-
横浜線・京浜東北線6駅で自販機をキャッシュレス専用に
PR TIMES / 2024年6月18日 14時15分
-
【SBIいきいき少短】ペット保険の保険金支払査定にAIを導入し、自動査定を開始
PR TIMES / 2024年6月17日 13時45分
ランキング
-
1「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
-
2日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
3「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
4何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース / 2024年7月6日 18時10分
-
5「方言がかわいいと思う都道府県」ランキング! 2位「京都府」、1位は?
オールアバウト / 2024年7月6日 21時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)