【ホンダ CB1300SF SP 試乗】CBの頂点!そこには夢とロマンがありました…小鳥遊レイラ
レスポンス / 2023年3月27日 21時0分
今回はホンダCBシリーズのフラッグシップである『CB1300スーパーフォア』30周年記念車に乗ってきました!CBといえば、それこそ125から250、750、1000に1300などなど、昔から星の数ほどのモデルが出ている人気ブランド。バイク乗りの皆さんが夢とロマンを感じてきたというのは知っていました。
しかし実は私、CBは教習所時代の「CB400」しか乗ったことがないのです。そこで皆さんと気持ちを少しでも共有すべく、今回はCBの頂点にチャレンジです。
◆サイズの割にはスムーズな操作感
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1866638.jpg)
さて実車を前にすると、さすがにデカい!シート高は790mmで車重は266kgと、私に乗れるのかしらと恐る恐る跨ってみます。身長160cmの私だと、両足ではつま先が地面をかするくらいでほとんど着きませんね。
そんなけっこうな高さと車重の割には、ちょっと力を入れると思ったよりもヒョイと引き起こせたので、ちょっと驚き。もしかしたら普通にいけちゃうかもと期待しながら発進してみると、1300ccの重みがありながら半クラッチからの微調整をちゃんとやってあげれば、ギクシャクせずスムーズに走り出してくれます。
ドンつきが強くて操作が難しいという感じもせず、実に丁寧に作られています。車体自体が大きいので、小柄な私には足を着いてマシンを支えるストップ&ゴーだけはちょっと心許なく、そこだけは注意が必要ですね。
◆高速道路でも大排気量エンジンの余裕
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1866664.jpg)
首都高に入って60km/hくらいで走りながらタコメーターを見ると、4速でわずか2000rpmほど。めっちゃエンジンに余力があるじゃないですか。まだまだ全然回すことができるんだと、1300ccあるマシンの余裕に感動です。そしてシフトペダルの優しいタッチをはじめとした滑らかな乗り心地ときたら、その懐の広さに惚れ惚れしちゃいます。低速域で感じる大排気量4気筒の鼓動感も実に堂々として気持ちいい。
走行時、私の体格ではさすがにヒジは伸びきってしまうけど、ネイキッドということもありライポジはゆったり乗れるリラックス系になっていました。どの身長・体格の人が乗っても、すごくリラックスできるポジションになっていると思います。それにアシスト&スリッパークラッチのおかげで大排気量なのにクラッチ操作もめちゃくちゃ軽い。これが無かったら渋滞時のスロー走行は考えたくありません。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1866645.jpg)
そんな感じで会社のある足立区からお台場まで走ってみたのですが、こんなバカでかい車体と排気量を持ったバイクなのに本当に扱いやすくて優しいエンジンに驚きました。それでいて、しっかりした鼓動感や回せばものすごいパワーなど、すべてを兼ね備えている。ほんの短い試乗時間ではありましたが、CBシリーズの頂点である理由の片鱗を感じ取ることができたような気がします。次回はもっとロングで走ってみたいですね。
◆CBファンなら乗らなきゃ勿体ない!
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1866656.jpg)
せっかくホンダが日本で売るために日本で開発したと言われるCB1300スーパーフォア。ライダーたるもの、これは乗ったことがないなら絶対にもったいないです。
現行型はクルーズコントロールやグリップヒーター、オプションの双方向クイックシフターにトラコンといった電子制御も充実。さらにこの30周年記念車は前後オーリンズやブレンボキャリパーなど、特別装備も素晴らしいものとなっていました。
CBシリーズの経験がほとんど無かった私でも、乗って一発でこれはいいバイクだなと感じることができたCB1300スーパーフォア。いつかはCB、いつかは1300と思っているなら、迷わず乗るべきです。「プロジェクトBIG-1」が発表されて30年。たしかに夢とロマンがそこにはありました!
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1866635.jpg)
■5つ星評価
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
コンフォート:★★★★
足着き:★★★
オススメ度:★★★★★
小鳥遊レイラ|愛称:ことりちゃん
レースクイーンに憧れてモータースポーツ業界へ。しかしMOTOR STATION TVでの出演をきっかけに走る方に目覚めてしまい、いきなり大型二輪免許を取得しバイク購入後5ヶ月でサーキットデビュー。以後、レース参戦のためJAF国内A級ライセンス、MFJロードレース国内ライセンスを取得。現在ではモデル業の傍ら、ストリートとサーキットで二輪・四輪楽しむモータースポーツ女子。身長は160cm。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ「レブル500」のフトコロの深さに驚く! じつはかなりの実力車だった
バイクのニュース / 2024年7月7日 11時10分
-
フルカウルがカッコいい! 日常での扱いやすさを追求したスズキの軽二輪ロードスポーツ「GSX250R」に乗ってみました
バイクのニュース / 2024年7月4日 12時10分
-
ホンダ「CB650R/CBR650R」止まらない進化の理由 世界初搭載のHonda E-Clutch誕生の開発秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月27日 9時30分
-
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
レスポンス / 2024年6月26日 21時0分
-
ホンダ「DJ-1R」のF-1バージョン!! 地上最速のロマンを持つ誇り高き原付スクーター
バイクのニュース / 2024年6月10日 19時40分
ランキング
-
1日産新型「セレナ“ミニ”」登場は? シエンタ&フリード対抗の「小型ミニバン」は? 実はあった「小さな3列車」 ユーザーの声いかに
くるまのニュース / 2024年7月6日 7時40分
-
2浴室リフォームを決意、どんな補助金が使える? 「省エネリフォーム」に関する補助金は多い
東洋経済オンライン / 2024年7月7日 8時50分
-
3ダイソーでかなう、税込110円の「生ごみ臭」対策! 入れるだけ・かけるだけで、もう臭わない
オールアバウト / 2024年7月7日 17時15分
-
4「二重あご」になっちゃう理由 実は肥満だけじゃない 原因&改善法を美容外科医が解説
オトナンサー / 2024年7月7日 7時10分
-
5「ぐっすり眠れない人」今すぐ摂るべき5つの食材 「眠りを誘うホルモン」が睡眠の質を高める
東洋経済オンライン / 2024年7月6日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)