メルセデスAMG 「C63」新型は680馬力のPHEVに…受注を開始
レスポンス / 2023年6月6日 9時0分
メルセデスベンツの高性能車部門のメルセデスAMGは6月1日、新型メルセデスベンツ「Cクラスセダン」の高性能電動モデル『C63 S Eパフォーマンス・セダン』の受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、11万4887ユーロ(約1720万円)だ。
同車は、新型メルセデスベンツCクラスセダンがベースで、高性能なメルセデスAMGの頂点に立つ「63」モデルだ。車名の「Eパフォーマンス」は、メルセデスAMGの新たな電動化テクノロジーを意味する。
◆従来型の4.0リットルV8から2.0リットル直4にダウンサイズ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1894846.jpg)
従来型のメルセデスAMG『C63』には、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載。頂点に位置する「C63 S」の場合、最大出力510hp、最大トルク71.4kgmを獲得していたこれに対して、新型のC63 S Eパフォーマンス・セダンでは、エンジンのダウンサイズをさらに進め、排気量2.0リットルの直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する。従来型C63の4.0リットルV8から、排気量、気筒数ともに半減となる。
排気量2.0リットルの直列4気筒エンジンで、従来型を上回る性能を実現するために、メルセデスAMGはF1譲りのEパフォーマンステクノロジーを導入した。「AMGパフォーマンスハイブリッド」を、電動ターボ付きの4気筒ガソリンエンジンに組み合わせる。
この2.0リットルエンジンは、メルセデスAMGの横置きエンジンのコンパクトパフォーマンスモデル、「45」シリーズに搭載されている「M139」型エンジンがベースとなる。メルセデスAMGは、このエンジンに設計変更を加えて、縦置きに搭載した上で、パフォーマンスを大幅に向上させているという。
◆量産車初の電動ターボチャージャー
新しいエンジンの特徴は、量産車初の電動ターボチャージャーだ。この技術はF1からのフィードバックで、「MGU-H(モータージェネレーターユニットヒート)」と呼ばれる。同じシステムが、メルセデスAMGのハイパーカー、『ワン』にも採用される。電動ターボチャージャーは、低いピークパワーの小型ターボチャージャーと、ピークパワーが高い大型ターボチャージャーの弱点を解消するという。
この電動ターボチャージャーシステムでは、40mmの小型の電気モーターが、排気ガス側のタービンホイールと外気のコンプレッサーホイールの間に位置するターボチャージャーシャフトに装着されている。モーターは電子制御によって、ターボチャージャーシャフトを駆動し、コンプレッサーホイールを回転させる。ターボチャージャーの電動化によって、アイドリング領域でのレスポンスが大幅に向上し、エンジン回転全域でのレスポンスも高まるという。
その結果、エンジンはアクセルペダルにさらに素早く反応し、ドライビングフィールは大幅にダイナミックで機敏になる、と自負する。さらに、ターボチャージャーの電動化により、低回転域でより高いトルクが可能になり、俊敏性が向上し、停止状態からの加速性能がアップするという。
◆0~100km/h加速3.4秒で最高速は280km/h
また、ドライバーがアクセルペダルから足を離したり、ブレーキペダルを踏んだりしても、電動ターボチャージャーは常にブースト圧を維持できるため、ダイレクトなレスポンスが維持される。電動ターボチャージャーは400ボルトで作動。最大15万rpmで回転し、空気の流れを速める。
新型の場合、2.0リットルの直列4気筒ガソリンエンジンをフロントに搭載する。新エンジンには、量産車初の電動ターボチャージャーが装着され、最大出力は量産4気筒エンジンで世界最強の476hp/6750rpmを獲得。最大トルク55.6kgm/5250~5500rpmを引き出す。リアアクスルには、最大出力204hpの電気モーターを搭載。プラグインハイブリッド(PHEV)システム全体で、680hpのパワーと104kgmのトルクを獲得する。0~100km/h加速は3.4秒、最高速は250km/h。オプションでリミッターが280km/hに引き上げられる。
システム全体の出力とトルクは、V8エンジンを搭載した従来型C63 Sを170hp、32.6kgm上回る。また、この4気筒エンジンには、オルタネーターとスターターを一体設計したベルト駆動のスターターオルタネーター「RSG」が搭載される。RSGは、高電圧バッテリーの残量が少ない場合に、空調やヘッドライトなどの補助電源としても機能する。さらに、蓄電容量6.1kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、最大13kmをゼロエミッション走行することが可能だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
英ボクスホールの小型SUV『モッカ』新型にハイブリッド…燃費25%向上
レスポンス / 2024年6月7日 18時25分
-
BMW M 最強、XM「レーベル・レッド」、新カスタムオプション設定
レスポンス / 2024年6月3日 18時45分
-
BMW M3 セダン、「コンペティション」は530馬力に強化
レスポンス / 2024年5月29日 19時30分
-
ポルシェ 911 初のハイブリッド、電動ターボで541馬力…「カレラGTS」改良新型に搭載
レスポンス / 2024年5月29日 12時15分
-
メルセデスAMG GT 新型、421馬力の電動ターボ「43」が入門モデル…欧州受注開始
レスポンス / 2024年5月18日 17時0分
ランキング
-
1「大谷豪邸報道」「ポツンと一軒家」に覚える"不安" 上空から自宅を映すことの危険性を日本人は知らない
東洋経済オンライン / 2024年6月14日 19時0分
-
2元移植コーディネーター「職場で週3日寝泊まりも」…深刻なあっせん機関の人員不足
読売新聞 / 2024年6月15日 10時11分
-
3夏の車の暑さ対策! フロントガラスにパッと開いて使う「3COINS」傘式サンシェードが便利すぎる
オールアバウト / 2024年6月14日 21時15分
-
4「歓迎すべき」「失踪助長の可能性」、増える関西の外国人材 受け入れ新制度に期待と疑問の声
産経ニュース / 2024年6月14日 20時35分
-
5【ユニクロ】1番透けにくいのはどれ?夏に着たい「白Tシャツ」4つを比較!着心地やフィット感も比べてみた
isuta / 2024年6月15日 16時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)