[システム構築学大全]「パワーアンプ内蔵DSPシステム」を組む際の機器選びの極意
レスポンス / 2023年6月19日 6時30分
車内で聴く音楽の“音の質”を上げたいと思ったときには、「どんなシステムを組むか」もポイントとなる。当特集では、その選択肢について考察している。今回は前回に引き続き、「パワーアンプ内蔵DSP」を使う場合について考えていく。
◆「メインユニット」を交換できない車種では特に、「パワーアンプ内蔵DSP」が役に立つ!
簡単に、前回のおさらいをしておこう。まず「パワーアンプ内蔵DSP」とは、サウンド制御を行う「プロセッサー(デジタル・シグナル・プロセッサー=DSP)」と「パワーアンプ」とが一体化したユニットだ。
ところでカーオーディオシステムを本格化させようと思うときには、発展性が高くさらにはサウンドチューニング能力の優れた「メインユニット」への換装が早道となる。しかし昨今は、「メインユニット」の交換がしづらい車種が増えている。そういった車種では、特にこの「パワーアンプ内蔵DSP」が役に立つ。これを用いれば、「メインユニット」はそのままでシステムに高性能なコントロール機能を付与できる。さらには「パワーアンプ」も内蔵されているので、これにてシステムを完結できる場合も多い。導入のハードルが高くない割に、高度なシステムを構築できるのだ。
なお、「パワーアンプ内蔵DSP」にもさまざまな機種がある。ライトに楽しめるコスパに優れたモデルもあれば、本格的なシステム運用も可能なハイエンド機もある。なのでこれを使おうとする際には、どのような機種を選ぶべきかが結構問題となる。今回はそのあたりについて掘り下げていく。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1899856.jpg)
◆製品選びをする際に見極めるべきは、「コントロールできるch数」!
では、「パワーアンプ内蔵DSP」選びをする際の見極めるべきポイントを説明していこう。
ポイントは主には2点ある。1つは「コントロールできるch数」で、もう1つは「内蔵パワーアンプのスペック」だ。
それぞれがどういうことなのかというと…。まずは「コントロールできるch数」について解説しよう。いまどきの「パワーアンプ内蔵DSP」は実は、徹底的に高音質を追求しようとする場合を除いて、基本的なサウンドチューニング能力では大きな差は出ない。どの機種もおしなべて高性能だ。しかし、「何chをコントロールできるか」については違いがある。リーズナブルなモデルではそれが少な目で高額なモデルではそれが多い。なので導入コストを抑えようと思うならそこのところがロースペックなモデルが向き、逆に高度なシステムを組みたいと思ったときにはハイスペックなモデルに目を向けたい。
ちなみに、フロント2ウェイ+サブウーファーという基本的なスピーカーレイアウトのシステムを構築できれば良いのであれば、コントロール可能なch数は「6」が確保されていればOKだ。対して、フロント3ウェイ+サブウーファーという本格システムの構築も視野に入るのであれば、「8ch」を制御できるモデルを手にするべきだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1899857.jpg)
◆緻密に制御したいスピーカーが多ければ、「コントロール可能なch数」は多い方がベター。
また、車種によってはセンタースピーカーが装着されている場合もあり、リアスピーカーも緻密にコントロールしたいと思うドライバーもいる。そうであればさらに多くのch数をコントロールできるモデルを選ぶべきだ。コントロールできるch数は後からは増やせない。増やそうと思ったら「パワーアンプ内蔵DSP」を買い換えるしかなくなる。ご注意を。
次いでは、「内蔵パワーアンプのスペック」について説明していこう。で、スペックの中で注目すべきなのはズバリ、「出力」だ。
なおこれは単に大きければ良いというものでもないのだが、特に小さいモデルとそうではないモデルとが存在している。価格を抑えるために、または筐体のサイズを小さくするために「メインユニット」に内蔵されている「パワーアンプ」と同程度の出力にとどめられているモデルがあり、その一方で一般的な「外部パワーアンプ」並のスペックを確保しているモデルもある。
そしてこの2つでは、音にそこそこ差が出る。であるので、コストとインストール性を優先して音質性能はある程度割り切るか、価格が上がり筐体がそこそこ大きくなっても音質性能を優先させるか、そこのところは熟考しよう。
今回は以上だ。次回は、より高度なシステム構築法について説明する。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]“システム”を換えるか“出口”を換えるか? 好みと予算で選択を!
レスポンス / 2024年8月5日 6時30分
-
[カーオーディオ 逸品探究]本格サウンドを気軽に楽しめる新機軸ブランド「PLUG&PLAY」の魅力に迫る!
レスポンス / 2024年8月4日 6時30分
-
[サウンドシステム設計論]突き詰めるとたどり着くのは、「単体DSP」で組む「アクティブシステム」!
レスポンス / 2024年8月1日 12時0分
-
[サウンドシステム設計論]「アンプDSP」で「アクティブシステム」を組もうとするときの、機器選びのコツを解説!
レスポンス / 2024年7月25日 19時0分
-
[サウンドシステム設計論]「アンプDSPで構築するアクティブシステム」の利点とは?
レスポンス / 2024年7月18日 19時0分
ランキング
-
1トイレあるのに…なぜ使わない? キャンピングカーに備わるも…未使用な場合も! 後処理どうする? 意外な問題点とは
くるまのニュース / 2024年8月11日 14時10分
-
2nitori(ニトリ)がmitori(ミトリ)になっている…本物そっくりの「偽サイト」に誘導する犯罪集団の姑息な手口
プレジデントオンライン / 2024年8月11日 9時15分
-
3夏休みに“小学校の先生”は何してる?「8月はずっと休みでOK」知られざる実態とは
日刊SPA! / 2024年8月11日 8時52分
-
4ずぼらでも続く、驚くほど簡単な「やせ習慣」4つ ハードな運動をするより効果が出ることも
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 15時0分
-
5ネコ業界では世紀の発見!ネコが猫草を食べる理由 葉酸、ストレス解消…ではない意外な新説
よろず~ニュース / 2024年8月11日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)