BMW i7 に頂点「M70」、660馬力ツインモーター搭載…グッドウッド2023出展へ
レスポンス / 2023年6月23日 12時45分
BMWグループは6月19日、大型EVセダンBMW『i7』(BMW i7)の高性能グレード「M70 xDrive」を7月、英国で開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023」に出展するとした。
◆0~100km/h加速3.7秒とBMWのEV最速
M70 xDriveグレードでは、前後アクスルに搭載されるモーターが強化される。システム全体で660hpのパワーと、112.2kgmのトルクを引き出す。i7の発売当初に用意された「xDrive60」グレードの最大出力544hp、最大トルク76kgmに対して、パワーは116hp、トルクは36.2kgm引き上げられた。M70 xDriveは、BMWのEVで最強のパワーを獲得しているという。
リアアクスルを駆動するモーターは、最大出力489hpを発生する。フロントアクスルに搭載されたモーターは最大出力258hp。前後のモーターを連携させた相互作用により、システム全体のトルクはスポーツモード時で103.5kgm、MローンチコントロールまたはMスポーツブースト時に112.2kgmを生み出す。
パワフルなモーターを搭載するM70 xDriveグレードは、BMWのEV最速の0~100km/h加速3.7秒で駆け抜ける。最高速は250km/h(リミッター作動)。xDrive60の0~100km/h加速4.7秒に対して、1秒短縮された。また、リチウムイオンバッテリーの蓄電容量は101.7kWh。1回の充電で最大560km(WLTPサイクル)の航続を可能にしている。
◆Mパフォーマンス専用の走行サウンド
Mローンチコントロールでは、駆動制御とトラクションコントロールがエンジンコントロールユニットと連携する。これにより、電気モーターが生み出すパワーが正確に制御され、駆動システムのMらしい性能特性が、トラクションを失うことなく、瞬時に圧倒的な加速に変換される、と自負する。
Mスポーツブーストは、ステアリングホイール左側のパドルシフトで作動し、インストルメントクラスターのパフォーマンス専用グラフィックに表示される。同時に、EV向けの走行サウンドの「BMW IconicSounds Electric」が、Mパフォーマンス専用のサウンドに切り替わる。
サウンドのキャラクターは、選択した車両設定によって異なる。マイ・モード・パーソナルとスポーツモードの間には、音響的な違いがある。スポーツモードでは、サウンドのスペクトルがとくに力強くなるという。
◆M専用アダプティブエアスペンション
電子制御式ダンパーと自動セルフレベリング機能を備えたM専用アダプティブエアサスペンションを標準装備した。バルクヘッドとスプリング・ストラット・タワーの間にシアーパネルを追加し、フロントのボディ剛性を高めている。
また、インテグラル・アクティブ・ステアリングと、アクティブ・ロール・コンフォートによるアクティブ・ロール・スタビライゼーションを含む「Executive Drive Pro」パッケージを標準装備した。この2つのシステムは、快適性を高めるだけでなく、高剛性のボディと相まって、車のハンドリングダイナミクスに磨きをかけているという。
標準装備のMロゴ入りブルーMスポーツブレーキは、大径ブレーキディスクを採用し、制動力を高めた。21インチMライトアルミホイールは、ジェットブラックのソリッド仕上げとハイグロスメタルインサートによる空力的に最適化された専用デザインを採用している。
◆「M」モデルらしい専用仕上げの内外装
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1901786.jpg)
外装は、ツインストークデザインのMエクステリアミラー、Mバッジ付きのBMWキドニーグリル、リアバンパーの専用インレイ、フロントサイドパネルのMロゴなど、Mならではのデザインを採用する。
コックピットには、BMWインタラクションバーを装備した。後席は、リクライニング機能付きのエグゼクティブラウンジ仕様となる。BMWシアタースクリーンと「Bowers & Wilkins」サラウンド・サウンド・システムは、オプションでシート内エキサイターが付く。
パーキング・アシスタントとマニューバー・アシスタントは、「My BMW」アプリを使用して遠隔操作することが可能に。これにより、狭い駐車スペースからの出入りを支援する、としている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
BMWの高性能セダンが歴代初の電動化、727馬力「M HYBRID」搭載…欧州発表
レスポンス / 2024年6月26日 19時30分
-
BMW X3 新型に「M50 xDrive」…Mパフォーマンス最強の6気筒は398馬力
レスポンス / 2024年6月22日 16時0分
-
BMW『5シリーズ』新型に直列6気筒ディーゼル、303馬力の「540d」
レスポンス / 2024年6月6日 14時30分
-
BMW『5シリーズ・ツーリング』新型にPHEV、EVモード95km…今夏欧州設定へ
レスポンス / 2024年6月2日 18時0分
-
BMW初のEVワゴン、『i5ツーリング』…欧州で納車開始
レスポンス / 2024年6月1日 9時30分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5年金不安、シニア破綻は他人事ではない「老後ビンボー」を防ぐ《50代からのマネーの心得》
週刊女性PRIME / 2024年6月29日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)