トヨタ GRカローラ に「サーキットエディション」、モリゾウ仕様がベース
レスポンス / 2023年7月6日 20時30分
トヨタ自動車の米国部門は6月21日、高性能5ドアハッチバック『GRカローラ』(Toyota GR Corolla)の2024年モデルに、「サーキットエディション」を設定すると発表した。
◆ボディ剛性と空力性能をアップデート
2024年モデルのサーキットエディションのボディカラーには、ブルーフレームとアイスキャップが新設定された。ステアリングギア、リアサスペンション、バッテリーグランドの取り付けボルトを変更する。空力面では、前後バンパーにアルミシートを追加した。フロントバンパーのエアフローアウトレットのダクト形状を変更している。
「モリゾウエディション」と同じく、鍛造カーボンファイバー製ルーフとバルジ付きフードを装備する。前後にトルセンLSDが装着されており、左右の駆動トルク配分を制御して、コーナリング性能とグリップを向上させる。ブラック仕上げの鍛造18インチBBS 製アルミホイールを標準装備した。
さらに、リアスポイラー、ヌバック調のスエード素材「Brin-Naub」、青いアクセント入りのスポーツシート、「MORIZO」 のサイン入り革巻きシフトノブを採用した。8スピーカーとアンプを備えたJBLプレミアムオーディオシステムも標準装備している。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1906754.jpg)
◆1.6リットルターボは最大出力300hp
1.6リットル直列3気筒ガソリンターボエンジンは、『GRヤリス』に搭載された小型軽量ハイパワーユニットのさらなる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上させた。バルブ付き3本出しマフラーを採用することにより、排圧低減と消音性能を両立させているという。
米国仕様の場合、最大出力300hp/6500rpm、最大トルク37.7kgm/3000~5500rpmを引き出す。レブマッチング機能を備えた6速「インテリジェント・マニュアル・トランスミッション(iMT)」を組み合わせている。
◆スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」
GRヤリスと同様、電子式多板クラッチによる前後駆動力可変システム採用のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を搭載する。駆動配分を制御する4WDモードと、アクセル応答性やステアリングなどを制御するドライブモードを分けたことにより、ドライバーの好みや走行環境に応じた選択を可能にしている。さらに、ブッシュのピロボール化、スプリング、アブソーバー、アライメントの最適化にも取り組み、GR-FOURの最適駆動力配分を路面に伝達することを目指している。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1906756.jpg)
ドライバーの操作へ俊敏に反応する走りを狙って、ボディ剛性を強化した。高剛性の基本骨格に加えて、リアのホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレースを追加することで、操縦安定性能を高めている。
また、GRヤリスと同様に、形状自由度の高いSMC工法で成形されたCFRP素材のルーフパネルを採用した。これにより、剛性を高めるだけでなく、軽量化も追求する。安定した制動力とコントロール性を実現する対向キャリパーブレーキも装備している。
◆30mm拡幅された前後フェンダー
ベース車両の『カローラスポーツ』と比較して、フロントフェンダーとリアフェンダーを、ともに片側およそ30mm拡幅した。サーキットやダート、雪道など、あらゆる道で冷却性能、空力性能を鍛え上げた成果として、フロントバンパーにインテーク、フロントフェンダーとフードバルジにアウトレットを追加している。
ショートストロークのシフトレバーを採用した。このシフトレバーを、ステアリングから自然に腕を下した位置に配置することで、素早いシフト操作を可能にしている。また、ドリフト走行など、限界域での車両コントロール用途を視野に、パーキングブレーキには手引き式を採用した。GR車両専用に開発したフルTFTメーターも装備し、スポーツ走行時の視認性を高めている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トヨタ新型「“爆速”5ドアハッチバック」世界初公開に反響多数!?「欲しすぎる」「手加減無いな」猛烈進化に「すごい8速AT」新搭載の「GRカローラ」米で登場
くるまのニュース / 2024年8月2日 16時10分
-
トヨタが新型「スゴいGRカローラ」を世界初公開! デザイン刷新×「画期的8速AT」を新搭載! パワーアップした「改良モデル」米で登場
くるまのニュース / 2024年8月2日 11時30分
-
トヨタの爆速「カローラ“GT1”」発表に反響多数!?「かっこいい」「マフラー4本出し!?」超ワイドグリルに空力強化の「GRカローラ」用“パフォーマンスエアロ”登場
くるまのニュース / 2024年7月28日 20時10分
-
トヨタ「爆速スポーツワゴン」再臨か!? “激アツ”高性能ターボ×4WDの「GT-FOUR」に待望の声! 次期「カルディナ」復活では“GRブランド”導入の可能性も!?
くるまのニュース / 2024年7月20日 11時10分
-
ワゴンにも「GR」!? トヨタ『GRカローラツーリング』はBMW Mチャレンジャーなのか
レスポンス / 2024年7月18日 17時0分
ランキング
-
1日本の次期戦闘機の“全貌”見えてきた! 実物大モデルに肉薄 新設計の狙いとは とにかくデカい!
乗りものニュース / 2024年8月10日 6時12分
-
2東京、パリと「炎上五輪」が続いた"根深い問題" 選手や運営への批判や誹謗中傷が止まらない背景
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 10時0分
-
3アメリカ空軍の"世界最強戦闘機"中東に現る! 緊張高まる中東情勢を警戒 道中「超レアな老兵」から空中給油も
乗りものニュース / 2024年8月9日 15時19分
-
4イギリス人に「揖保乃糸そうめん」を振る舞ったら“意外な反応”。イギリス旅で感じた和食の進化とは
女子SPA! / 2024年8月10日 8時46分
-
5「日本のパイロットはすべて近眼」…ルーズベルト大統領が真珠湾攻撃まで疑わなかった、“信じがたいデマ”の数々
文春オンライン / 2024年8月10日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)