4年ぶりの全国統一戦!『第10回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』開催! 注目車レビュー Part 2
レスポンス / 2023年7月13日 11時0分
6月11日、「こまつドーム(石川県小松市)にて開催された『第10回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』リポートのPart 2をお届けする。今回も、カーオーディオ専門サイト『PUSH ON! マイカーライフ』の登録店よりエントリーした注目車両5台を取り上げる。
各車に搭載されていた機材の陣容からサウンドインプレションまでを、詳細にリポートしていく。
◆レクサス LS460(オーナー/高橋伸明さん)by アミューズ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1909153.jpg)
高橋さんは今年の1月にシステムをアップグレードしたというレクサス『LS460』で参戦した。なお高橋さんは「パワーアンプ内蔵DSPでどこまでのサウンドを聴かせられるか」をテーマにシステム作りを行っているのだが、今回はそのパワーアンプ内蔵DSPを最新機種へと変更しさらなる高みが目指された。使用機材は以下のとおりだ。
ソースユニットがソニーのウォークマン、パワーアンプ内蔵DSPがヘリックスのP-SIX DSP ULTIMATE。ツイーターがムンドルフ、それ以外のスピーカーはサブウーファーまでベンチャーオーディオで統一されている(サブウーファーはカロッツェリアのD級2chアンプでドライブ)。その音はしなやかで滑らか、そしてヌケが良くクリア。正統的Hi-Fiサウンドが展開されていた。
◆トヨタ オーリス(オーナー/吉国洋介さん)by ルロワ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1909160.jpg)
吉国さんは当イベントの2週間前にシステムが完成したばかりだというトヨタ『オーリス』で参戦した。ステージングをより良くするという狙いでAピラーを作り変えたとのことだ。使用機材は次のとおり。
ソースユニットがソニーのウォークマン、プロセッサーがヘリックスのDSP ULTRA、パワーアンプにはクワトロリゴのモデルを3台用い、その1台ずつで3ウェイの1種ずつのスピーカーを鳴らしている。サブウーファーはザプコのパワーアンプで駆動する。ツイーターがムンドルフ、ミッドレンジとミッドウーファーがベンチャーオーディオ、サブウーファーがモレルだ。その音はなるほど音像が立体的。そして質感が良好。しなやかでスムーズ。それでいてパワー感も十二分。手応えあるハイエンドサウンドが楽しめた。
◆BMW X3(オーナー/三好龍彦さん)by クァンタム
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1909167.jpg)
全国各地で開催されるハイレベルなサウンドコンテストに積極的に参戦している三好さんは、当大会へもBMW『X3』でエントリーした。ちなみに当車の主要なシステムは一昨年に完成している。使用機材のラインナップは以下のとおりだ。
ソースユニットにはDAPを使い、プロセッサーにはブラックスのBRAX DSPをチョイス。パワーアンプにもブラックスのトップエンドモデル、MX4 PRO×2台をセレクトした。そしてフロントスピーカーにもZRスピーカーラボの旗艦ラインとなるエクストラヴァガンスシリーズのモデルをおごっている。サブウーファーはカロッツェリアのTS-W1000RSだ。そのサウンドは濃密でコクが豊か。またサウンドステージの再現性も高い。解像度とS/Nの高さにも特長が出ていた。
◆メルセデスベンツ E250(オーナー/奥村敏之さん)by カーオーディオクラブ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1909185.jpg)
奥村さんは3年前に一気にシステムを作り上げたというメルセデスベンツ『E250』で参戦した。使用機材の顔ぶれは次のとおりだ。
ソースユニットにはソニーのウォークマンを使い(これのみ昨年の秋に新調)、プロセッサーにはヘリックスのDSP ULTRAをチョイスしている。フロント3ウェイはディナウディオのエソター2で固め、サブウーファーにも同シリーズのモデルを使用している。パワーアンプにはモスコニのモデルをセレクト。ショップに設置されている同ブランドのホーム用スピーカーの音を参考にしてサウンドメイクが成されているとのことだ。実際に聴いてみると、低域から高域までワイドレンジかつナチュラル。音場のリアリティも高い。聴き応えのあるステレオサウンドを満喫できた。
◆三菱 デリカD:5(オーナー/近藤 彰さん)by AVカンサイ宝塚店
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1909191.jpg)
近藤さんは三菱『デリカD:5』でエントリーした。当車にシステムを積み始めたのは3年前。クルマを買い換えたタイミングでユニットも一新したという。使用機材の陣容は次のとおり。
ソースユニットとしてアイバッソオーディオのDAPを使い、プロセッサーにはヘリックスのDSP ULTRAを選択。パワーアンプにはブラックスのグラフィックシリーズのモデルをチョイスし、スピーカーにはモレルのイレイトカーボンのモデルを、サブウーファーにはキッカーのモデル(これのみヘリックスのパワーアンプでドライブ)をそれぞれセレクトしている。「カーオーディオの輪がもっと広がることを願っている」とのことだった。試聴してみると、深みがありそして繊細。音場の立体感も秀逸。そして質感の良さも光っていた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ スイフト(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年8月3日 14時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス / 2024年7月13日 20時0分
ランキング
-
1【災害対策】意外と知らない? 水道水は保存できる! “目安期間”を警視庁解説
オトナンサー / 2024年8月9日 20時50分
-
2日本で「パリ五輪」がいまいち盛り上がらなかったワケ。フランスを含む、他国の注目度はどうだった?
オールアバウト / 2024年8月9日 21時45分
-
3「夏はクルマの燃費が悪くなるよ」と友人に言われました。「ガソリン」が漏れてるわけでもないのに、なぜ燃費が悪化するのでしょうか?
くるまのニュース / 2024年8月9日 12時30分
-
4iPhoneをWi-Fiに接続したら「プライバシーに関する警告」と表示が……繋いだら危険なWi-Fiですか?
オールアバウト / 2024年8月9日 21時25分
-
5【夫婦】子どもの前で「ハグ」「手つなぎ」するorしない? ママたち900人超が答えた「夫婦のスキンシップ」リアル事情
オトナンサー / 2024年8月9日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)