680馬力のドリフト仕様EV、アウディがグッドウッド2023に展示予定
レスポンス / 2023年7月13日 14時30分
アウディは7月13日(日本時間同日16時)、英国で開幕する「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2023」に、1台限りのEVスポーツ『S1 e-tron クワトロ・フーニトロン』を出展する。故ケン・ブロック氏の動画『エレクトリカーナ』に起用された高性能EVだ。
◆伝説のラリーマシン『スポーツ・クワトロS1』がモチーフ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1909585.jpg)
アウディとケン・ブロック氏の最初の共同プロジェクトとして製作されたのが、ワンオフEVのS1 e-tron クワトロ・フーニトロン。S1 e-tron クワトロ・フーニトロンは、アウディの伝説のラリーマシン『スポーツ・クワトロS1』をモチーフにしたEVだ。
S1 e-tron クワトロ・フーニトロンでは、前後重量配分を52対48とした。ホイールベースは2400mm以下で、アウディのエントリーモデル『A1スポーツバック』の2563mmよりも短い。これにより、コーナリング時の俊敏性を追求した。この短いホイールベースは、ヨーイング(垂直軸を中心とした回転運動)に有利に働き、ドリフトに適した設計とした。
前後アクスルには、マクファーソンストラットを採用した。スプリングストロークが200mm以上のサスペンションを組み合わせることにより、ジャンプシーンを含む過酷な走行に対応できるようにした。
◆アウディの市販PHEV用の高電圧バッテリーを4個搭載
EVのS1 e-tron クワトロ・フーニトロンには、電動4WDシステムを搭載した。前後アクスルは、それぞれモータースポーツから技術的なフィードバックを受けたモータージェネレーターユニット(MGU)によって駆動される。
これら2つのユニットの1基あたりの重量は、トランスミッションを含めて55kgに抑えた。アウディの市販PHEV用の高電圧バッテリーが4個搭載され、駆動システムに電力を供給する。各バッテリーの蓄電容量は14.4kWhで、4個の総容量は57.6kWh。作動電圧は800Vだ。
この基本コンセプトにより、S1 e-tron クワトロ・フーニトロンは、さまざまな状況におけるドリフトやスタント走行に最適なキャラクターを備えているという。
◆65.2kgmのトルクを生み出すツインモーター
前後アクスル間のパワーは、完全可変配分とした。それにより、ドライバーのニーズを満たし、ニュートラルなステアリング特性を実現した、と自負する。それぞれのMGUは、最大出力340hpと最大トルク32.6kgmを発生する。システム全体で680hpのパワーと65.2kgmのトルクを獲得している。
電気モーターの最高回転数は2万8000rpm。エンジニアリングチームはドリフト走行用に、およそ12対1のギア比を設定した。これにより、パワー損失を考慮しても、前後アクスルに伝達されるトルクは、合計で612kgmに達するという。
この強大なトルクが、ドリフト走行を支援する。また、最高速は200km/h以上に到達している。これらの機能を組み合わせ、特別な目的を持って製作されたS1 e-tron クワトロ・フーニトロンは、アウディの長いモータースポーツの歴史において、ユニークな存在になっているという。
◆1980年代のWRCで活躍した「スポーツ・クワトロS1」
アウディは1980年、ジュネーブモーターショーで、アウディ『クワトロ』を発表した。同車でアウディは、1981年からWRC(世界ラリー選手権)に参戦。以降、「WRCはフルタイム4WDでなければ勝てない」という常識が生まれ、新たな自動車の歴史を築いた、と自負する。
スポーツ・クワトロS1は、アウディが1981年からWRCに投入したアウディ『ラリー・クワトロ』の進化形として、1984年から実戦投入された。WRCでのタイトル争いが苛烈になるにつれ、ライバルメーカーは、当時のグループBのレギュレーションの許容範囲を活用して、ラリー用にミッドシップレイアウトを含めた新設計モデルを製作するようになった。それに伴い、アウディも1984年シーズン途中に、ホイールベースを縮めてハンドリングの敏捷性を高めたスポーツ・クワトロを投入した。翌1985年シーズンには、パワーを500hpまで高めたスポーツ・クワトロS1をデビューさせた。
スポーツ・クワトロS1には、排気量2110ccの直列5気筒ガソリンターボエンジンを搭載していた。最大出力は476psを引き出す。車両重量は1090kg。0~100km/h加速3.1秒、最高速240km/hの性能を備えていた。スポーツ・クワトロS1は1986年、WRCのモンテカルロラリーにおいて、ヴァルター・ロールがドライブして優勝するなど、活躍している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アッパーミッドサイズセグメントを再定義: Audi A6 e-tronがデザインと一充電航続距離の基準をつくる
Digital PR Platform / 2024年8月6日 10時1分
-
アウディ『S6 e-tron』、550馬力ツインモーター搭載の高性能EV
レスポンス / 2024年8月4日 8時0分
-
走りと居住性はまるでリムジンのよう!アウディのプレミアムクラスSUV「Q6 e-tron」はテクノロジー好きの心もグッとつかむ
&GP / 2024年7月28日 13時0分
-
プレミアムEVの入り口に、アウディの電動SUV『Q4 e-tron』にエントリー仕様「35」登場
レスポンス / 2024年7月19日 16時0分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
ランキング
-
1【災害対策】意外と知らない? 水道水は保存できる! “目安期間”を警視庁解説
オトナンサー / 2024年8月9日 20時50分
-
2日本で「パリ五輪」がいまいち盛り上がらなかったワケ。フランスを含む、他国の注目度はどうだった?
オールアバウト / 2024年8月9日 21時45分
-
3「夏はクルマの燃費が悪くなるよ」と友人に言われました。「ガソリン」が漏れてるわけでもないのに、なぜ燃費が悪化するのでしょうか?
くるまのニュース / 2024年8月9日 12時30分
-
4iPhoneをWi-Fiに接続したら「プライバシーに関する警告」と表示が……繋いだら危険なWi-Fiですか?
オールアバウト / 2024年8月9日 21時25分
-
5【夫婦】子どもの前で「ハグ」「手つなぎ」するorしない? ママたち900人超が答えた「夫婦のスキンシップ」リアル事情
オトナンサー / 2024年8月9日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)