1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スズキ・カプチーノ」から全4問

レスポンス / 2023年7月16日 12時0分

自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)! 参加型コンテンツ「クルマの車論調査」から、クルマ好きの皆さんのクルマへのLOVEを試すクイズをご紹介!今回は「スズキ・カプチーノ」に関する出題です。


マツダ(オートザム)『AZ-1』、ホンダ『ビート』と並んで軽スポーツカーの「ABCトリオ」の一角を担うカプチーノは、バブルの残り香が漂う1991年に誕生。4通りのスタイルが楽しめるオープンルーフに、3気筒ターボ&FRというパッケージングは今なおファンを魅了し続けています。今回はそんな「スズキ・カプチーノ」から全4問をお届け!


【Q1】1989年の東京モーターショーで初めて発表されたカプチーノですが、その後の発売の際、軽自動車の規格変更に遭い、スペック変更を余儀なくされます。その変更で最も苦労したのは何でしょう?

(1)エンジンの変更
(2)ボディサイズの変更
(3)車重の変更


【Q2】一般に重くなるとされるハードトップですが、カプチーノはハードトップでありながら700kgという超軽量車両に仕上げました。軽くするために、スズキが具体的に行った軽量化とは?


(1)フレームの一部をカーボンに置き換えた
(2)スペアタイヤをオプションで装着とした
(3)外装の一部をアルミ製にした


【Q3】実はTVCMを行っていなかったカプチーノ。広告は主要駅内ポスターと新聞雑誌広告のみに留めていました。大々的に広告を打ち出さなかった理由とは?


(1)唯一無二の車両開発に予算を割きすぎてしまい、余裕が無かったから
(2)クルマ好きの通な人に購入してほしいという意図があったから
(3)あえて大々的に打ち出さないことで、特別感を出したかったから


【Q4】ズバリ、広告で打ち出したカプチーノのキャッチコピーは?


(1)「オープンに生きませんか。」
(2)「だれもが、しあわせになる」
(3)「常識があぶない。」


クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』に登録して回答してみましょう!


『クルマら部』友だち追加はこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください