荷主・元請事業者を監視する「トラックGメン」創設
レスポンス / 2023年7月19日 14時30分
国土交通省は、物流の適正化に向けて、荷主・元請事業者への監視を強化するため「トラックGメン」を創設する。
トラックドライバーは、他産業と比較して労働時間が長く、低賃金にあることから、担い手不足が課題となっている。荷主企業・元請事業者の理解と協力の下、荷待ち時間削減や適正な運賃収受などで、トラックドライバーの労働条件の改善が急務となっている。
国土交通省では、適正な取引を阻害する行為を是正するため、貨物自動車運送事業法に基づいて、荷主企業・元請事業者に対して「働きかけ」や「要請」を行ってきたが、依然として荷主に起因する長時間の荷待ちや、運賃・料金等の不当な据え置きが十分に解消されていない。
このため、7月21日に「トラックGメン」を創設して実態を調査し、貨物自動車運送事業法に基づく荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」に活用、実効性を確保する。
「トラックGメン」は、国土交通省の既定定員82人の既存リソースを最大限活用するとともに、新たに80人を緊急で確保し、合計162人体制で業務を遂行する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』、労働状況可視化ツールに「訪問先分析」機能を追加
PR TIMES / 2024年7月29日 15時45分
-
自動物流道路は「新東名」から 政府肝いり「フルオート貨物だけレーン」整備 鉄道とも連携で“武蔵野線”的路線も?
乗りものニュース / 2024年7月28日 16時42分
-
【ウェビナー開催】8月6日(火)、注目度の高い「実運送体制管理簿」をテーマにハコベルが国土交通省からゲストを迎えてウェビナーを開催!無料視聴申し込み受付中
PR TIMES / 2024年7月27日 21時40分
-
エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
よく配送を頼んでいるので、「物流の2024年問題」が気になります。配送料が高くなってしまうのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月21日 8時40分
ランキング
-
1生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
2テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月9日 6時5分
-
3ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
4【驚愕】「地球以外に"生命体"いる」納得理由3つ 「宇宙人文明は36個もある」という研究論文も
東洋経済オンライン / 2024年8月9日 11時0分
-
5街でたまに「100円自販機」を見かけますが、安すぎて少し不安です。そもそも、なぜあんなに安く販売できるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月8日 5時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)