サブウーファーの「インピーダンス」と「SVC」「DVC」って、何?…キーワードから読み解くカーオーディオ
レスポンス / 2023年8月9日 6時30分
カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を持ち調べてみると、専門用語を多々目にする。そしてそれらの存在が、ビギナーを困惑させることとなる…。当連載は、その払拭を目指して展開している。今回も「サブウーファー」に関連した用語の意味を解説していく。
◆「スピーカー」は製品ごとで「抵抗値」が異なる!?
現在は、「サブウーファーユニット」が単独で販売されている「ユニットサブウーファー」に関連した用語について説明している。今回は、「ユニットサブウーファー」のカタログスペックの中から、「インピーダンス」と「SVC」「DVC」にスポットを当てる。
まずは、「インピーダンス」について説明しよう。「インピーダンス」とはすなわち「抵抗値」だ。スピーカーはホーム用もカー用も、すべて製品ごとで「抵抗値」が決まっている。ちなみにホーム用のスピーカーは「8Ω(オーム)」であることが多く、カー用のスピーカーは「4Ω」がスタンダードだ。
しかしながら一部「2Ω」とか「3Ω」の製品もある。なお抵抗値が小さいとパワーアンプから送られるパワーがより多く入るので、よりパワフルにスピーカーを駆動できる。しかしパワーアンプにはより大きな負担がかかる。なので「インピーダンス」の値が小さいスピーカーを鳴らそうとする場合には、パワーアンプがその「インビーダンス」に対応しているかどうかを確認する必要がある。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1920152.jpg)
◆「ユニットサブウーファー」には「インピーダンス」違いがさまざまある!?
で、「ユニットサブウーファー」は、フロントスピーカー以上に「インピーダンス」違いがさまざまある。なぜならば、パワフルに鳴らしたいというニーズがあるからだ。「ユニットサブウーファー」をパワフルに鳴らしたいと考えるとき、「インピーダンス」の低いモデルはアドバンテージを発揮する。より多くのパワーをかけて鳴らせるようになるからだ。
ちなみにそういったニーズは北米で根強くある。ゆえに北米のカーオーディオブランドは、パワフルに鳴らせる「インピーダンス」の低い「ユニットサブウーファー」を豊富にラインナップさせている。
またパワフルに鳴らそうとするときには、「ユニットサブウーファー」を多発搭載したくなる。そしてその際にも、「インピーダンス」が異なるモデルがあると便利に使える。
なぜならスピーカーは多発搭載する際には、「直列接続」にするか「並列接続」にするかで、回路全体の「インピーダンス」が変化する。ゆえに「インピーダンス」が異なる製品がさまざまあると、多発搭載しようとするときに全体の「インピーダンス」を調整しやすくなるのだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1920153.jpg)
◆多発搭載を考える場合には、「インピーダンス」と「ボイスコイル」タイプにも要注目!
具体的に説明すると以下のとおりだ。スピーカーは「直列接続」すると全体の「インピーダンス」は大きくなる。例えば「4Ω」のスピーカー2つを「直列接続」すると全体の「インピーダンス」は8Ωになる。逆に「並列接続」すると全体の「インピーダンス」は半分になる。4Ωのスピーカー2つを「並列接続」すると全体の「インピーダンス」は2Ωになるのだ。
そして「SVC」とは「シングル・ボイス・コイル」の、「DVC」は「ダブル・ボイス・イル」の略称だ。つまり前者は磁気回路が1つのもののことを指し、後者は磁気回路が2つ備わっているもののことを指す。ちなみに通常は磁気回路は1つあれば良いわけだが、よりパワフルに鳴らしたい場合には、磁気回路が2つ備わっているモデルの方が有利だ。
なおこのように「ボイスコイル」のタイプ違いがあるのも、接続の都合に合わせて使いやすいモデルを選べるようにするためという側面もある。というのも「DVC」のモデルはそれを「直列接続」すれば「インピーダンス」を上げられ「並列接続」すれば「インピーダンス」を下げられる。
というわけで「ユニットサブウーファー」を単発で使う場合には、「インピーダンス」は4Ωで「ボイスコイル」は「SVC」であれば良いのだが、「複数発鳴らしたい場合には、何発鳴らしたいか、そしてそれらを何Ωでドライブしたいかを考えた上で、それをするのに都合の良い「インピーダンス」と「ボイスコイルタイプ」を備えたモデルを選ぼう。
今回は以上だ。次回も「サブウーファー」に関連した用語の解説を続行する。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ スイフト(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年8月3日 14時0分
-
デノン、新しいハイエンドプリメインアンプ「PMA-3000NE」を発売、110周年モデルの先を目指す新機軸
ASCII.jp / 2024年7月25日 11時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス / 2024年7月13日 20時0分
-
[サウンドシステム設計論]「メインユニットを核とするアクティブシステム」で、良音を満喫!
レスポンス / 2024年7月10日 6時30分
ランキング
-
1中途採用の選考辞退が増加 連絡なしが8割以上の衝撃!
OVO [オーヴォ] / 2024年8月8日 7時0分
-
2突然の「カミナリ」直撃! 「車の中は安全」はウソ?ホント? 車が“機能停止”ってマジ!? 正しい「落雷対処」方法とは
くるまのニュース / 2024年8月7日 19時41分
-
3こんなに早い「芸能人の追放」は見たことない…フワちゃん暴言投稿が「芸人同士のおふざけ」で済まなかった理由
プレジデントオンライン / 2024年8月7日 17時15分
-
4今は100万円しか貯金がない人が、1000万円貯金を目指すためのヒント
オールアバウト / 2024年8月7日 21時20分
-
5【ケンタッキー】“大容量”で1060円もお得な「お盆バーレル」本日8月7日から期間限定発売! SNS「やったね!」の声
オトナンサー / 2024年8月7日 20時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)