『第8回 ハイエンドカーオーディオコンテスト』に、強者が全国から大集結!! 注目車リポート Part 1
レスポンス / 2023年9月27日 6時30分
全国各地で開催されている「カーオーディオ サウンドコンテスト」。その中でもっとも白熱する大会の1つが、この『ハイエンドカーオーディオコンテスト』だ。その第8回大会が、9月16日、17日の2日にわたり「つま恋リゾート彩の郷(静岡県掛川市)」にて開催された。
それに参加した注目車両のシステムとサウンドインプレッションとを、3回に分けて紹介していく。今回は、カーオーディオ専門サイト『PUSH ON! マイカーライフ』の登録店よりエントリーした6台をピックアップ。さて、各車に積まれていた機材の顔ぶれとそれらによって紡ぎ出されていた音色とは……。
◆三菱 デリカD:5(オーナー/近藤 彰さん)by AVカンサイ宝塚店
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1936024.jpg)
近藤さんは、三菱『デリカD:5』でエントリーした。当車に積まれている機材の陣容は以下のとおり。ソースユニットとしてアイバッソオーディオのDAPを使い、プロセッサーにはヘリックスのDSP ULTRAをチョイスした。パワーアンプにはブラックスのグラフィックシリーズのモデルを2台採用。フロントスピーカーはモレルのイレイトカーボンプロで3ウェイを構成し、サブウーファーにはキッカーのソロバリックを選択している。
オーケストラ曲では躍動感あふれる演奏を損なわないように、 ボーカル曲では「ライブ感あるステレオ再生」を目指したとのことだ。試聴してみると、ステレオメージのリアル感の高さがまずは好印象。立体的でかつ1音1音の実在感も高い。響きの美しさにも良さが出ていた。
◆メルセデス-ベンツ E63S(オーナー/宮田慎二さん)by ジパング
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1936031.jpg)
宮田さんは、メルセデスAMG『E63S』で参戦した。ちなみに現在のシステムが完成したのは当イベントの1か月前とのこと。使用機材の顔ぶれは次のとおり。ソースユニットとしてソニーのウォークマンを使い、プロセッサーにはリゾルトのM-DSPを選択。パワーアンプはオーディオウェーブのモデルで統一し、フロント3ウェイ+サブウーファーはマイクロプレシジョンの旗艦シリーズのモデルにて構成している。「ロック曲では正確でシャープなドラミングを中心としたリズムパートの安定感の表現に留意して音調整した」とのことだ。
聴いてみると、情報量の多さとS/Nの高さに特長が出ていた。そして繊細でかつ力強い。さらにはステレオイメージが明確。ハイレベルなHi-Fiサウンドを満喫できた。
◆トヨタ ハリアー(オーナー/沢田和寿さん)by イングラフ
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1936038.jpg)
カーオーディオ歴は約20年になるという沢田さんは、7年前から手をかけているというこのトヨタ『ハリアー』で参加した。ちなみに現在のシステムが完成したのは今年の春。プロセッサーを換装したという。搭載機材は以下のとおり。
ソースユニットとしてアステル&ケルンのDAPを使い、プロセッサーにはリゾルトのT-DSP MK2をチョイスしている。パワーアンプにはカロッツェリアXの2chモデル×3台+同4chモデル×1台を採用した。フロントスピーカーはイートンのフラッグシップシリーズのコアで3ウェイを組み、サブウーファーにはカロッツェリアのモデルをセレクトしている。そのサウンドは実にクリア。そして1音1音の粒立ちも良い。さらにはエネルギー感も高く、楽曲の世界に引き込む力も強かった。
◆トヨタ カムリ(オーナー/野和田圭祐さん)by サウンドフリークス
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1936048.jpg)
野和田さんは、今夏にシステムが完成したというトヨタ『カムリ』でエントリーした。使用機材のラインナップは以下のとおりだ。ソースユニットとしてアイバッソオーディオのDAPを使い、プロセッサーにはブラックスのBRAX DSPを採用している。パワーアンプにはクワトロリゴのAB級モデルを計5台使い、フロントスピーカーはステッグのモデルで統一している(ミッドウーファーはW使い)。サブウーファーもステッグで揃えた。
ボーカル曲では、シンガーのチャーミングな声を透明感溢れかつ優しく自然に再現できるようにチューニングしたとのことだ。試聴してみるとボーカルのリアルさにまずは唸らされた。そして全体的には躍動感が高くドライブ感も良好。説得力のあるハイエンドサウンドを堪能できた。
◆アウディ RS5(オーナー/紙谷祐亘さん)by AVカンサイ堺店
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1936055.jpg)
紙谷さんは、当イベントの直前にシステムが完成したというアウディ『RS5』にて参加した。当車に積まれているオーディオ機材の陣容は次のとおり。ソースユニットとしてアイバッソオーディオのDAPを選定し、プロセッサーにはリゾルトのM-DSPを採用している。パワーアンプにはクワトロリゴとモスコニをチョイス。フロントスピーカーにはモレルのイレイトカーボンプロを採用し、サブウーファーもモレルで揃えた。ちなみにセンタースピーカーにはブラムのモデルを使い、リアスピーカーも換装済みだ。
サウンドチューニングにおいては、解像度の高さと重厚感の再現に留意したという。聴いてみると、充実感が高く濃厚。1音1音のハリと伸びやかさにも良さが出ていた。心地良いステレオサウンドを楽しめた。
◆マツダ キャロル(オーナー/高橋広昭さん)by Kサウンド
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1936062.jpg)
高橋さんはマツダ『キャロル』で登場した。当車に積まれているオーディオ機材は次のとおり。ソースユニットとして車載用PCのカナリーノをセレクトし、そのコントローラーとしてiPadを使っている。プロセッサーにはヘリックスのDSP ULTRAを選択した。パワーアンプはフロントスピーカーをクワトロリゴのモデルで鳴らし、サブウーファーはキッカーのモデルでドライブしている。フロントスピーカーにはダイヤトーンのフラッグシップ機をおごり、サブウーファーもダイヤトーンのモデルで揃えた。
Kカーの狭い空間でも元気で楽しいサウンドを聴けるように工夫しているとのことだ。そのサウンドは、美しさと力強さを両得できていて鮮度感も高い。そして高解像度でヌケも良い。ボーカルの生々しさにも好感が持てた。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス / 2024年7月13日 20時0分
-
[低予算サウンドアップ術]「低コストフルシステム」で、本格サウンドを楽しみ尽くす!
レスポンス / 2024年6月28日 6時30分
ランキング
-
1「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
2平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
3新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
-
4みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
5Q. 雷が鳴っている間、コンセントに繋がなければノートパソコンを使っても大丈夫ですか?
オールアバウト / 2024年7月19日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)