[システム構築学大全]サブウーファーの“多発使い”で、質良くorパワフルにドライブ!
レスポンス / 2023年10月2日 6時30分
カーオーディオでは、オーナーの考え方次第でさまざまな「システム構築法」を実践できる。当特集では、それらの1つ1つについて楽しみ方のポイントを解説してきた。今回はその最終回として、「サブウーファーの多発使い」をテーマに据えてお贈りする。
◆カーオーディオでは「サブウーファー」は、「単発使い」がスタンダード!?
車内では、超低音が不足しがちだ。その最たる理由は、「ドアに取り付けられるスピーカーでは口径的な問題で超低音をスムーズに鳴らし難いから」だ。スピーカーは、振動板の口径が大きくなればなるほど低音再生が得意になる。しかしクルマのドアに取り付けられるスピーカーはせいぜい17cmクラスが最大で、そのサイズではもっとも低い帯域の信号をスムーズに音に変えられないのだ。なので、それよりも口径の大きなスピーカーユニットである「サブウーファー」が用いられ、超低音の再生はそれに託されることとなる場合が多い。
で、その「サブウーファー」は「単発使い」されることが多い。音源には超低音もステレオ録音されているので、本来ならば「サブウーファー」も右ch用と左ch用とで1発ずつが用意されてしかるべきだが、超低音は波長が長いがゆえに出どころが分かりにくい。なので車内の狭い空間では超低音をステレオで鳴らしてもその効果が発揮されにくい。
ならば「モノラル」で鳴らした方が効率が良い。結果、カーオーディオでは「サブウーファー」は「単発使い」されることが多くなっている。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1938167.jpg)
◆こだわるなら敢えての「ステレオ使い」もアリ! しかしハードルは高い…。
とはいえ超低音もステレオで録音されていることもまた事実なので、高音質が追求される場合には「サブウーファー」も敢えての「ステレオ使い」が実行されることも少なくない。
ただし、ハードルが上がることもまた事実だ。まず「サブウーファーユニット」自体が2発必要となり、「サブウーファーボックス」も2ついる。1つでもトランクで場所を取るのにそれを2つ積むとなると、インストール的にも難易度が高まる。そして「パワーアンプ」の出力も多く必要となる。
ところで、「パワーアンプ」の使い方はさまざまある。まず、フロントスピーカーを鳴らすのと同じハイエンドフルレンジモデルがおごられることがある。で、その場合にはその2chずつにてブリッジ接続され鳴らされることも多い。または「サブウーファー」用のモノラルパワーアンプが2台用意されることもある。
なお、そのどちらが良いのかは判断が分かれるところだ。ちなみにフロントスピーカーを鳴らすのと同様のハイエンドフルレンジモデルを使った方が全体のサウンドの統一感を出しやすくなる。逆に、ドライブ力にこだわるのなら「サブウーファー」用のハイパワーモデルを使った方が良いだろう。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1938152.jpg)
◆迫力の超低音を楽しむべく、「多発使い」が実行されることもある!
また超低音のパワー感を最大限楽しもうとする場合にも、「サブウーファー」の「多発使い」が実行される。例えば後部座席スペースをつぶしてルーフに達するほどの巨大な「サブウーファーボックス」を組み、それに大口径モデルを2発、あるいは4発搭載し超低音を車内に満たす、というようなスタイルが実践されることもある。
なおその場合には、「サブウーファー」に低インピーダンスモデルが使われることも多い。インピーダンスとは抵抗値のことを指すが、抵抗値が低い「サブウーファー」には、より多くの電気が流れる。結果、一層パワフルなサウンドが楽しめる。
ただし、それに組み合わせる「パワーアンプ」は低インピーダンスに対応している必要がある。そして2発とか4発を鳴らすこととなるので、ハイパワーが求められることとなる。
例えば、4発の「サブウーファー」を鳴らすときでもそのすべてが1台の「パワーアンプ」にて鳴らされる。並列接続と直列接続がケースバイケースで使い分けられ全体の抵抗値がコントロールされた上で、システム設計が実行される。
このようにカーオーディオでは、さまざまなシステム構築法が存在する。そして、どんなシステムを組むのかを思案するところも楽しみどころの1つとなる。あれこれ思いをはせながら、自分だけのシステムを作りをエンジョイしよう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
[サウンドシステム設計論]「外部パワーアンプ」を使う「パッシブシステム」で本格サウンドを堪能!
レスポンス / 2024年7月3日 6時30分
-
[低予算サウンドアップ術]「低コストフルシステム」で、本格サウンドを楽しみ尽くす!
レスポンス / 2024年6月28日 6時30分
-
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス / 2024年6月25日 19時0分
ランキング
-
1「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
2扇風機の羽根に貼ってあるシール、はがしてはいけないって本当?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月21日 20時15分
-
3日本カレーパン協会「カレーパン美味い県ランキング」発表 3位北海道、2位京都…1位は?
オトナンサー / 2024年7月22日 8時10分
-
4終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
-
5新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)