VW『ID.4』と『ID.5』、航続が556kmに拡大
レスポンス / 2023年10月12日 8時30分
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は10月10日、電動SUV『ID.4』と、電動SUVクーペ『ID.5』の改良モデルを欧州で発表した。
◆12.9インチに拡大された新しいインフォテインメントシステム
改良モデルでは、コックピットを変更した。ここで重視されたのは、直感的な操作性だ。このような背景から、ID.4とID.5の改良モデルには、より高速でより多くの機能を実現する最新世代のソフトウェアが搭載されている。
さらに、両モデルとも、画面サイズが12.9インチに拡大された新しいインフォテインメントシステムを標準装備した。このインフォテインメントシステムは、新しいメニュー構成を採用しており、標準のデジタルコックピットとオプションのAR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイもアップデートされている。
また、エアコンと音量コントロールのタッチスライダーは照明付きになって、利便性が増した。新しい操作ロジックを導入したマルチファンクションステアリングホイールも装備している。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1942279.jpg)
◆新しい音声アシスタント「IDA」
さらにフォルクスワーゲンは、ドライビングモードセレクターをデジタルコックピットから移設し、大型EVセダンの『ID.7』のようにステアリングコラムスイッチとして配置した。これにより、大型のインフォテイメントディスプレイのためのスペースが確保された。
ID.4とID.5の改良モデルのさまざまな操作は、新しい音声アシスタント「IDA」によって、より簡単になった、と自負する。この音声アシスタントは、自然な音声コマンドに従来よりも正確に反応し、クラウドベースの天気情報やスポーツイベント、株式市場の状況など、新しい機能を利用できる。
フォルクスワーゲンはまた、480ワットの出力と10スピーカー(センタースピーカーとサブウーファーを含む)を備えたHarman Kardon製の新しいプレミアムサウンドシステムをオプションとして用意している。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1942277.jpg)
◆後輪駆動モデルのモーターは286psに強化
ID.4とID.5の改良モデルでは、正味蓄電容量77kWhのバッテリーを搭載したモデルのEVパワートレインの高効率化が図られた。リアアクスルに搭載された新しい電気モーターと新世代バッテリーのおかげで、エネルギー消費を削減すると同時に、パワーを向上させることが可能になったという。
後輪駆動モデルの「ID.4 Pro」グレードと「ID.5 Pro」グレードには、最大出力286psの電気モーターが採用されており、これは従来モデルよりも約82psのパワーアップにあたる。新しいモーターのトルクは、31.6kgmから55.6kgmに向上し、あらゆる状況において、よりダイナミックなパワーデリバリーを実現する、と自負する。この24kgmのトルクの増加は、従来モデルに対して約75%増に相当するという。
また、新しいリアアクスルのモーターとフロントアクスルのモーターにより、全輪駆動の「ID.4 Pro 4MOTION」グレードのシステム出力は286psとなり、従来よりも21ps向上している。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1942282.jpg)
◆充電性能も向上し充電時間を短縮
新しい77kWhバッテリーを搭載するID.4とID.5の全モデルで航続が伸びた。ID.4 Proの航続は550km(WLTP複合サイクル)で、従来モデルより17km伸びている。ID.5 Proの航続は最大556km(WLTP複合サイクル)で、従来よりも11km増加した。
ID.4とID.5の後輪駆動モデルは、出力135kWで充電できる。全輪駆動モデルでは、直流充電出力が135kWから175kWに増加した。これにより、10分程度で178kmの航続に必要なバッテリー容量を充電できる。蓄電容量52kWhのバッテリーを搭載するベースグレードの「ID.4 Pure」の充電出力は、110kWから115kWに強化されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヒョンデ『アイオニック5』が内外装をアップデート! 航続は570kmに
レスポンス / 2024年7月23日 12時0分
-
ポルシェ『マカンEV』、後輪駆動のベースグレードを発表…航続はシリーズ最長の641km
レスポンス / 2024年7月22日 11時0分
-
VWが中国で新ブランド、電動SUVクーペ『ID. UNYX』発表…航続621km
レスポンス / 2024年7月18日 14時30分
-
電動ワーゲンバス『ID. BUZZ』に“走り”のグレード登場!? ツインモーター搭載の「GTX」
レスポンス / 2024年7月12日 7時0分
-
新型Audi e-tron GT:電気自動車のマスターピース
Digital PR Platform / 2024年7月1日 10時0分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2腰痛に悩む女性が今すぐに取り入れるべき「3つの習慣」…“ぎっくり腰のリスク”も軽減
女子SPA! / 2024年7月22日 17時42分
-
3天才物理学者アインシュタインの脳に見られる特徴とは?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月23日 9時26分
-
4「新しいiPhone」を少しでもおトクに入手する技 円安ドル高で、毎年のように値上がりしている
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 11時0分
-
5大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)