【ノートオーラNISMO vs スイフトスポーツ】日本が誇るホットハッチ2台を徹底比較!
レスポンス / 2023年10月14日 12時0分
手頃な価格で走りも楽しみたい、そんな欲張りな人におすすめの2台を比較。今回比較するのは、日本が誇るコンパクト・ホットハッチの日産『ノートオーラNISMO』とスズキ『スイフトスポーツ』だ。
◆比較する2車種のプロフィール
高性能なスポーツモデルは、当然ながら価格が高い。そこで大量に販売される低価格のコンパクトカーをベースに、パワーユニットや足まわりを変更して、スポーツモデルに仕上げる手法が生み出された。この方法であれば、比較的求めやすい価格で走りの楽しいクルマを開発できる。これまでも数々のホットなコンパクトカーが生み出されてきたが、今新車で買えるモデルの中でも今回ピックアップしたいのが、ノートオーラNISMOとスイフトスポーツの2台だ。
◆外観デザイン&ボディサイズ比較
両車とも外観がカッコイイ。ノートオーラNISMOのボディサイズは、全長が4125mm、全幅は1735mm、全高は1505mmで、ベースのノートオーラに比べると80mm長く20mm低い。
スイフトスポーツは3890mm・1735mm・1500mmで、ベースの「スイフトRS」に比べると、35mm長く40mmワイドだ。ベース車のスイフトRSは5ナンバー車だが、スイフトスポーツは、ボディの拡幅によって3ナンバー車となった。
それでも両車を比べると、全長の違いにより、ノートオーラNISMOの外観は伸びやかだ。スイフトスポーツには引き締まり感が伴う。
◆インテリア&居住性比較
内装の質は両車とも満足できる。特にノートオーラNISMOは、12.3インチのNISMO専用アドバンスドドライブアシストディスプレイを装着して、パワーメーターやエネルギーフローメーターなどを多彩に表示できる。
スイフトスポーツに目立った特徴はないが、インパネはドライバーを囲むようにデザインされて車両との一体感が伴う。
後席の居住性は、全長の長いノートオーラNISMOに余裕がある。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は握り拳2つ分だ。スイフトスポーツは握り拳1つ半だから、4名乗車にはノートオーラNISMOが適する。
◆荷室などの使い勝手
荷室長は、全長の長いノートオーラNISMOに若干の余裕があるが、スイフトスポーツでも不満はない。後席の背もたれを前側に倒すと、十分な量の荷物を積める。
収納設備やカップホルダーも、両車ともに完備され、日常的な使い勝手を向上させている。スイフトスポーツで注意したいのは、後席側のドアノブだ。高い位置に、縦方向に装着したから、背の低い同乗者は開閉操作がしにくく感じる場合がある。
◆運転のしやすさ比較
全長はスイフトスポーツが200mm以上短い。最小回転半径もスイフトスポーツが5.1m、ノートオーラNISMOは5.2mだから、小回りの利きも優れている。
ただしスイフトスポーツは、外観を力強く見せるため、後席側のサイドウインドーを小さくデザインした。そのために斜め後方の視界が良くない。購入時には、縦列駐車などを試したい。
◆走行性能/燃費/乗り心地比較
ノートオーラNISMOは、ハイブリッドのe-POWERのみを搭載する。直列3気筒1.2リットルエンジンが発電を行い、駆動はモーターが担当する。ノートのe-POWERよりも動力性能が高く、特に実用域の駆動力を向上させた。ノーマルタイプのガソリンエンジンに当てはめると、2.8~3リットルの排気量に相当する性能を発揮する。ノイズも小さく、快適性も優れている。
スイフトスポーツは、直列4気筒1.4リットルガソリンターボを搭載する。動力性能をノーマルエンジンに当てはめると、2~2.3リットルに相当する。
動力性能に余裕があるのはノートオーラNISMOだが、スイフトスポーツはボディが軽い。6速MTは970kgだから、ノートオーラNISMOの1270kgに比べると300kg下まわる。そのために運転感覚が軽快だ。特に峠道では、機敏に良く曲がって走行安定性も優れている。
WLTCモード燃費は、ノートオーラNISMOはe-POWERとあって、23.3km/リットルと優れている。スイフトスポーツも、電動機能を搭載しない1.4リットルターボながら、6速MTが17.6km/リットルと良好だ。
乗り心地は両車ともに硬めだが、粗さは抑えた。スイフトスポーツはボディが軽い割に、乗り心地を快適に仕上げた。ノートオーラNISMOには重厚感がある。
◆おすすめユーザー&買い得グレード
ノートオーラNISMOは、運転感覚がスポーティで後席も広く、幅広いユーザーに適する。動力性能に余裕があって直進安定性も優れているため、高速道路を長時間にわたって走行する用途にも合っている。
価格が割安なことも特徴だ。298万1000円で、ノートオーラGに比べると、28万1600円の上乗せに抑えた。この金額で、ノートオーラNISMOの外観には、エアロパーツと専用のタイヤが装着される。内装もスポーティにアレンジされ、足まわりも専用の設定だから走行安定性も向上した。
さらにドライブモードには、スポーティな運転に適したNISMOモードを採用している。これだけ幅広い機能やデザインに手を加えながら、価格アップは約28万円だから、ノートオーラNISMOはスポーティであると同時に買い得グレードになる。
スイフトスポーツは、軽いボディを生かした軽快な運転感覚が持ち味で、峠道などをスポーティに走りたいユーザーに適する。特にボディが軽い往年のスポーティカーが好きだったベテランドライバーにはピッタリだ。運転すると懐かしい気分になると思う。
価格は割安で、6速MTは202万8400円だ。1.2リットルのノーマルエンジンを搭載するRSの5速MTは179万3000円だから、価格アップを23万5400円に抑えた。スイフトスポーツも買い得度が強く、その販売比率は、スイフト全体の約50%に達する。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース / 2024年11月24日 10時10分
-
スズキが「新型セダン」発表! サンルーフも装備した「上級モデル」誕生! スポーティな「スイフト」ベースで“5速MT”も搭載!? 7年ぶり全面刷新の「新型ディザイア」印国発売
くるまのニュース / 2024年11月12日 13時10分
-
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了の噂…本当? 「次期型は出ないの?」 まもなく「ファイナルエディション」登場か
くるまのニュース / 2024年11月12日 12時50分
-
2ペダルってどうなの? やっぱMTもいいネ!…スポーツカーの秋、注目モデル試乗
レスポンス / 2024年11月4日 7時0分
-
5速MTのみ! スズキ「新型“スポーティ”ハッチバック」発表に反響多数! 「興味ある」「欲しい」 約137万円&「3ナンバーボディ」の「スイフト」CNG車が印国で登場
くるまのニュース / 2024年11月1日 13時10分
ランキング
-
1コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
2コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
3品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5小泉孝太郎がやっている「納豆の最高においしい食べ方」 タレ半分、“あるもの”をたっぷり
Sirabee / 2024年11月22日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください