ヒョンデ コナ 日本導入、「日常を彩るクルマ」として---コンパクトSUV
レスポンス / 2023年11月1日 11時30分
ヒョンデモビリティジャパンは、11月1日よりコンパクトEVのSUV、ヒョンデ『コナ』の販売を日本市場で開始。価格は399万3000円からで、航続はロングレンジバッテリー搭載車で625kmとされた。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950247.jpg)
◆日本のライフスタイルに合ったものとして
ヒョンデモビリティジャパン代表取締役CEOのチョ・ウォンサン氏によると、昨年日本に導入した『アイオニック5』は、「これまでにない革新的なEVとして認められ、アジアブランドとしては初のインポータカーオブザイヤーを受賞するなど、お客様やメディアに高い評価をいただいた。長いホイールベースを生かした広い室内空間や、先進のパワートレインが実現した、長い航続距離などが評価される一方、様々なライフスタイルに合った思い通り安いEVを望まれる声も少なくなかった」と振り返る。こういった声に応えるべく、「ヒョンデEVの先進性はそのままに、取り回しの良いコンパクトサイズのSUVとしてコナを導入する」とその経緯を説明。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950263.jpg)
このコナという名前は、「アメリカハワイ島の地名、コナにちなんで名付けられた。ヒョンデのSUVは従来リゾート地や観光都市にちなんだネーミングを採用し、SUV特有の活気あふれるイメージを伝えてきている。このコナもそのような発想から、スキューバーダイビングなどが盛んなコナのアクティブなイメージ、そして同名のコーヒーのように日常を彩るクルマというイメージを込めて命名した」と説明する。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950254.jpg)
コナは、グローバルでは第2代目のモデルで、初代は2017年6月に発売。初代コナのグローバル販売台数は約23万台で、「特にEVモデルは北米とヨーロッパのお客様に多く愛されてきた」新型コナは今年の3月にワールドプレミアされ、韓国を皮切りに、11月からは北米とヨーロッパにも販売を開始する予定」とウォンサン氏。
「初代のエッセンスを受け継ぎ、さらに進化したコナは、多様なライフスタイルと新しい挑戦を楽しむお客様の生活にフィットするジャストサイズのSUV。EVに慣れ親しんだお客様に限らず、初めてのEVを購入するお客様にとっても、高い実用性を持ち、日常の相棒となるコナに注目していただきたい」とコメントした。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950260.jpg)
◆日本仕様として最適化
そして、コナを日本に導入するにあたり、ヒョンデモビリティジャパンR&Dセンターの宮野達也氏は、「日本特有の交通環境、お客様のニーズをもとに、コナを日本仕様に最適化するための開発を行った」という。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950248.jpg)
コナのロングレンジモデルは、最大64.8kWhの走行用バッテリーと150kWのモーターを採用し、自社測定値WLTCモードでは航続625kmを達成。これは、「東京から富士山の5合目まで登って、登山を楽しんで帰ってくることも余裕でこなしてくれるパワーと高速距離を備えている」と述べる。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950249.jpg)
また、進化したバッテリーコンディショニングシステムにより、「猛暑や真冬においてもバッテリーを冷却、昇温し温度を最適化することによって、急速充電性能を確保。90kW級の急速充電器を使用した場合、10%から80%まで45分で充電することが可能だ」。
そして、ドライブモードも含めて日本市場に向けて最適化。宮尾氏は、「日本の交通環境は非常に多彩で、お客様の好みにおいても繊細かつクルマにこだわりを持つ人々が多いため、これらすべてのお客様に満足してもらえるように、コナを開発するにあたって日本現地での商品開発を実施することが必要だと考えた。北海道の豪雪地帯、複雑な首都高、さらには富士山の登り下りまでテストを繰り返した結果、日本市場のために特別にチューニングする要素を絞り込んだ」と話す。宮尾氏は、「日本の繊細な交通環境に合わせ、運転者、同乗者すべての人が快適かつEVならではの気持ちの良い走りを実現。お客様の好みやシーンに応じて、エコ、ノーマル、スポーツ、スノーモードのそれぞれで日本仕様向けにチューニングしている」とのことだった。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950250.jpg)
また、i-PEDALと呼ばれるいわゆるワンペダルフィーリングも実現。「減速時にエネルギーを回収して航続距離を伸ばすことができる回生ブレーキだが、パドル操作で回生ブレーキの強さを調整でき、特に“i-PEDAL”ではアクセルペダルに乗せた右足操作のみで加速、減速、停止まで思いのままにコントロールできる楽しさを追求。また、スマート回生ブレーキを使えば、前車との車間距離を保つように自動で回生ブレーキの強さを調整し、より安心して快適なドライブを楽しんでもらえる」と説明する。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950251.jpg)
ナビゲーションシステムも日本専用に開発。そのARナビゲーションは、「実際の映像に視覚的効果を取り入れることにより、ドライバーへより直感的にルートガイドを伝える。国内の様々な地域で走行テストを行い、お客様の感覚や複雑な道路形状につきしたルートガイドやボイスアナウンスなど専用のチューニングを行い搭載した」という。
そのほかデジタルキーなどのほか、V2Lや、ワイヤレスソフトウェアアップデート(OTA)も採用し、コナは、「コンパクトなSUVで、日本の様々なお客様のライフスタイルをより一層多彩にしてくれるマルチプレイヤーだ」と述べた。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950252.jpg)
◆様々なライフステージで人生を楽しむ方へ
このコナのターゲットカスタマーについて、ヒョンデモビリティジャパンシニアスペシャリストの宮本純氏は、「韓国では既に販売をスタートしており、コンパクトなサイズ感とデザインを好まれる若いお客様から高い評価を受けている、また、我々は若いお客様だけではなく、様々なライブステージで人生を楽しむ方々に乗っていただきたい。コロナ禍以降、アウトドアアクティビティやレジャーを楽しむお客様が増えた。コナは、そんなお客様のライフスタイルにフィットする一台だ」とコメントした。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950253.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヒョンデ『コナ・エレクトリック』にインドネシア製電池を初搭載
レスポンス / 2024年7月22日 19時45分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
「日産サクラ」もウカウカできない? ヒョンデ『インスター』に注目すべき5つの理由
レスポンス / 2024年7月3日 10時0分
-
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
レスポンス / 2024年7月2日 8時30分
-
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
レスポンス / 2024年7月2日 7時0分
ランキング
-
1まさにお値段以上! ニトリの便利グッズ「1台10役スライサーセット スピナータイプ」とは?
オールアバウト / 2024年7月24日 21時15分
-
2父親と“彼女の母親”がまさかの…両家顔合わせの食事会で二人が「固まった」ワケ
日刊SPA! / 2024年7月24日 15時54分
-
3お賽銭に「1円」や「5円」を選んではいけない…神社案内人が心がけている「現代の賽銭マナー」
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 7時15分
-
4トヨタの新型「ランドク“ルーミー”」初公開!? 全長3.7m級「ハイトワゴン」を“ランクル化”!? まさかの「顔面刷新モデル」2025年登場へ
くるまのニュース / 2024年7月23日 11時50分
-
5「冷房をつけているのに暑い」ときの原因は? 確認すべきポイント【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月24日 21時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)