BMW『M3ツーリング』がわずか1年半でフェイスリフトをおこなう理由とは? 最新スクープ
レスポンス / 2023年11月3日 8時0分
BMWを代表する高性能モデル『M3』史上初のワゴンとして話題となった『M3ツーリング』。2022年6月のデビューからわずか1年半というタイミングで、早くも改良モデルが登場するという情報をつかんだ。
◆わずか1年半でフェイスリフトをおこなう理由は
M3ツーリングがデビューしたのは、昨年6月の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、生産が開始されたのは同年11月。発表からわずか1年半という異例ともいえるスピードで、すでにフェイスリフトに向けた開発が進んでいる。
フェイスリフトが早い要因は、3シリーズおよびM3のモデルサイクル後半に登場したことが大きい。M3セダンと兄弟モデルのM4クーペは2020年9月に発売、その1年後にM4コンバーチブルがローンチされている。これら3モデルが2024年に刷新される予定で、これに合わせてM3ツーリングも同様のアップデートを受けることになるというわけだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1950760.jpg)
今回捉えたプロトタイプは、フロントバンパーとボンネットの一部に迷彩柄のラッピングを着用しているが、その下に隠れているデザインに変更はみられない。今回の改良の焦点は前後LEDグラフィックの刷新で、エアインテークを含むバンパーにはわずかな修正が施される程度だろう。
インテリアも、ダッシュボードや曲面ディスプレイの上部は、外から見ると変化していないように見え、重要なアップデートをもたらすことはないようだ。最終的にソフトウェアを微調整する可能性はあるが、「iDrive 9インフォテインメント・システム」を搭載するのは時期尚早だと思われ、インテリアトリムや素材にマイナーチェンジが行われる程度となるだろう。
現行M3ツーリングのパワートレインは、セダンの「M3コンペティション」に搭載する最高出力510psの3.0リットル直列6気筒ツインターボチャージャーエンジンで、全輪駆動のxDriveと8速Mステップトロニック・トランスミッションが標準装備されている。改良新型では、M3コンペティションが525psまで向上すると噂されているため、ツーリングでも同様の改良が期待できる。
M3セダンとツーリングの改良新型は、最速で2024年初と予想されている。
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