1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ『モトコンパクト』、ファースト&ラストマイルの新しい移動手段…発売

レスポンス / 2023年11月5日 9時0分

ホンダ(Honda)の米国部門は11月1日、1980年代のホンダ『モトコンポ』を現代風にアレンジした新型電動スクーター、『モトコンパクト』を発売した。米国のホンダとアキュラの一部販売店で取り扱い、ベース価格は995ドル(約15万円)だ。


オリジナルのモトコンポは、1981年11月に日本で発売された。当時、同時発表されたコンパクトカーの初代『シティ』の荷室に、ハンドルやシートを折りたたんで積める機動性の高さがモトコンポの特長だった。必要充分な性能を備えた2.5馬力の2サイクルエンジンを搭載していた。


米国市場で発売されたモトコンパクトは、乗って楽しい「ファースト&ラストマイルソリューション」を目標に開発された。都市や大学のキャンパス内を移動したり、ファーストマイル、ラストマイルビークルとして使用したりするのに最適という。


モトコンパクトは、都市部での新しい移動手段として、1回の充電で最大12マイル(約19km)のゼロエミッション走行が可能。車載充電器が標準装備されており、バッテリーはおよそ3時間30分で充電できる。


モトコンパクトは、米国のホンダのエンジニアによって設計、開発された。軽量かつコンパクトなデザインが特長で、オリジナルのモトコンポ同様、ハンドルやシートは折りたたむことができ、キャリーケースとして持ち運べるようにした。また、最高速は24km/h、としている。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください