メルセデスの新世代カブリオレ、AMG最強モデルはPHEVで680馬力!?
レスポンス / 2023年11月10日 8時0分
メルセデスベンツが今夏発表した、新世代スポーツモデル『CLEクーペ/カブリオレ』。その頂点に君臨するメルセデスAMG『CLE63カブリオレ』市販型の最新プロトタイプをスクープした。
CLEは、『Cクラス』と『Eクラス』に設定されていた「クーペ」及び「カブリオレ」を融合した次世代クーペ/カブリオレだ。現在は「CLE 300 4Matic」および「CLE 450 4Matic」をラインアップしているが、ハイパフォーマンスなAMGモデルとして「53」と「63」がそれぞれ用意される。
今回捉えたプロトタイプは、これまでで最も市販デザインが露出した状態だ。フロントエンドにはAMGモデルの証であるパナメリカーナグリルを備え、バンパーコーナーには縦型フィンを配した攻撃的なエアインテークが確認できる。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1952827.jpg)
側面からは、シャープにキックアップするキャラクターライン、分厚いサイドスカートが確認できる。足まわりでは、赤いブレーキキャリパーを備えた高性能ブレーキシステムに軽量ホイールが組み合わされている。後部を見るとバンパーに充電ポートが配置され、PHEVモデルであることがわかる。また四角いクワッドエキゾーストパイプやその間にあるディフューザーは、「53」とは差別化されたものだ。
注目の心臓だが、現トップモデルの450では、3リットル直列6気筒ツインターボエンジンが搭載されているが、最高出力は375psに留まっている。一方AMGバージョンとなる「53」では、マイルドハイブリッド技術を加えた直6のホットバージョンが搭載される可能性が高く、最高出力は429psを発揮するという。
そして今回の「63」だ。以前としてそのスペックは謎に包まれているものの、最有力は「M139」として知られる2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンに、2速トランスミッションを備えた204馬力のリアアクスル電気モーター、およびリミテッドスリップディファレンシャルユニットを組み合わせたPHEVシステムだ。これによりシステム合計の最高出力は680ps、最大トルク1020Nmを発揮、0-100km/h加速は3.3秒、EV航続は13kmのパフォーマンスを持つ。
CLE53、およびCEL63のデビューは、2024年内と予想される。
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