[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ GRヤリス by BREEZE 後編…イメージ通り
レスポンス / 2023年11月19日 9時30分
奈良県のBREEZEの代車に装着されていたブルームーンオーディオ+クワトロリゴのサウンドによるナチュラルサウンドに惚れ込み、愛車のトヨタ『GRヤリス』に取り入れることにした上田さん。ブルームーンオーディオのスピーカーで満足のサウンドを完成させた。
◆ショップの代車のサウンドに強く影響を受け
スピーカーにブルームーンオーディオをチョイス
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954329.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954330.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954331.jpg)
ナチュラルな音に加えてライブハウスに居るかのようなサウンドを求めてこれまでもさまざまなユニットを試してきた上田さん。そんなユーザーが探し求めたサウンドにピタリと合致したのが現在のシステムだった。きっかけはショップの代車に装着されていたブルームーンオーディオのスピーカーとクワトロリゴのパワーアンプの組み合わせを試聴したことだった。
そのサウンドのナチュラルさが気に入った上田さんは、すぐさま代車と同じ傾向のシステムを愛車のGRヤリスに投入することを決めている。前編でもお伝えしたパワーアンプはすべてクワトロリゴで統一したのもそんな流れからだ。
一方のスピーカーには当然のようにブルームーンオーディオを取り入れることとなった。同ブランドのユニットはサウンドが好みだったのに加えてデザイン性の良さもあってすぐさま気に入った。ショップの代車に取り付けられていたスピーカーよりも、上のグレードのモデルであるAX165をチョイスして取り付けることにした。3インチのミッドレンジであるMX080を加えてフロント3ウェイ化する。
ミッドレンジはAピラーへのビルトイン取り付け。ツイーターはドアミラー裏への取り付けとした。ブルームーンオーディオのデザイン性を見事に反映した取り付けなのも見どころとなった。
◆望み通りのスピーカーをインストールし
イメージ通りのサウンドを愛車で再現した
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954332.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954333.jpg)
AX165のミッドバスはドアの純正位置にインナーバッフルによってインストールされている。普段使いや実用性を考えてドアまわりは大きく加工することをよしとしなかったオーナーの判断だ。
コクピットを見るとひときわ華やかなのが先にも紹介したAピラー周辺のスピーカー群だ。ブルーに輝くイコライザーや振動板などを持つブルームーンオーディオのユニットは、目立つAピラー周辺に取り付けることで一層存在感を放っているのもオーナーのお気に入り。コクピットを一気にオーディオカーの装いにしている。
ショップの代車で聴いたサウンドを愛車にフィードバックし、ブルームーンオーディオ/クワトロリゴのコンビネーションで望み通りのサウンドを作り上げた。さまざまなブランドのユニットを経験してきたベテランオーナーならではの、現時点の自分のフィーリングにもっともフィットしたシステムが完成し、満足度の高いサウンドになっているという。
◆高機能なDSPを使ってスピーカーをコントロール
使い勝手の良い車載オーディオプレイヤーも装備
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954334.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954335.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1954336.jpg)
システム全体をコントロールするDSPにはビーウィズのプラグプレイDSPをチョイスしている。このモデルは8チャンネルのコントロールを備えているDSPでフロント3ウェイ+サブウーファーの調整をまとめて担当する。本体ユニットはシート下の奥深くに設置されるスペース効率を優先したコンパクトな取付け。小型の操作部はセンタークラスターに取り付けられシンプルそのもの。運転席から操作&視認性も良好だ。
また、オーディオプレイヤーとしてチョイスしたのはオーディオテクニカのメディアプレイヤーであるAT-HRP5だ。車載モニターにメニューや曲名リストの表示などを行うことができ、操作はリモコンを使って行うスタイルなので車内での使い勝手も良い。高音質化とともに車内利用を前提とした再生システムとなった。
探し求めたお気に入りサウンドに見つけ出したオーナー。お目当てのユニット群を組み合わせてインストールし愛車でナチュラル傾向のサウンドを再現し満足度満点の仕上がりとなった。加えて軽量化や重量バランスを考慮することで街乗りからサーキット走行までをこなすクルマに仕上げたのもこだわり。一台でオーディオからスポーツランまでをこなすオールマイティな一台を作り上げた。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 後編
レスポンス / 2024年7月20日 20時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス / 2024年7月13日 20時0分
ランキング
-
1【夏の体臭ケア】50代女性もクサい?今すぐできる「夏の臭い対策」5つ!
ハルメク365 / 2024年8月3日 14時50分
-
29000円と16万円「炊飯器」を徹底的に比べてみた アイリスオーヤマVS象印、価格差は17倍以上
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 9時30分
-
3パリ五輪「誹謗中傷やめない人」の驚く"思考回路" 「嫌ならSNSやめろ」と言う人に知ってほしいこと
東洋経済オンライン / 2024年8月3日 10時0分
-
4女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
5部屋が散らかると貧乏につながるのはナゼ?
オールアバウト / 2024年8月3日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)