【三菱 ミニキャブEV 改良新型】EVバン10年以上のデータが示す最適解、だが欲を言えば…?
レスポンス / 2023年11月27日 16時30分
三菱自動車が改良新型『ミニキャブEV』を発表した。年内、12月21日から販売が開始される。新型は、現行『ミニキャブMiEV』の改良モデルで、荷室が広がったこと、航続距離が180km(WLTC)に伸びたことなど実用面での改良が特徴だ。
◆価格据え置きで実用面をアップデート
外観はヘッドライトと、グリル部分の装飾が変わったくらいで現行モデルとほぼ同じ外観だ。しいて言えば、ディーラーオプションのEVデカールのデザインも新型になるが、コンセプトは同じなので正直、普通の人には区別はつかないだろう。
だが、航続距離など実用面では、現行モデルのオーナーにとっては改善が進んでいる。価格は2シーターモデルで243万1000円(価格はすべて税込)。4シーターモデルも248万6000円。今年度のCEV補助金や自治体他の補助金がどう適用されるか次第だが、仮に現行ミニキャブMiEVに適用された49万円が適用されれば、200万円を下回ることになる。
現行の4シータモデルの245万3000円と比較しても価格据え置きと言える設定だ。プラットフォームは『eKクロスEV』で採用したものではなく、現行と同じものだ。バッテリーはリチウムエナジージャパンのマンガン系リチウムイオンバッテリーを搭載する。i-MiEVでも実績のあるバッテリーだが、性能と容量が16kWhから20kWhまでアップした新型(LEV61)だ。航続距離は180km。充電性能は、普通充電で満充電まで約7.5時間(200V15A=3kW)。急速充電で80%までが42分(充電出力60Aのとき)となっている。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1957734.jpg)
◆実績と価格・性能・安全性のバランスを重視
i-MiEVには東芝のSiCBを搭載したモデルがある(電圧は低いが充放電特性が高く、劣化しにくいバッテリーとして定評がある)が、新型では採用されなかった。航続距離延長や調達コストといった理由が考えられる。
航続距離を180kmとしたのは、現行モデルのオーナーや事業所の利用状況調査で約80%が1日90km以下しか走らないという結果がでているからだという。プラットフォームを刷新しなかったのも、10年以上の実績と価格・性能・安全性のバランスを重視したからだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1957375.jpg)
駆動方式は現行モデルと同じRRになるが、スペアタイヤを廃止した(パンク補修キットに代替)ため荷室の出っ張りがなくなった。2シーター状態で1830mmの奥行がとれるため、コンパネや建材などを平積みできる。助手席を倒せば2680mmまで伸びるので長尺の脚立を積むことができる。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1957726.jpg)
◆オプション設定とADAS機能
DC急速充電はCHAdeMOに対応するが、オンボードチャージャーとCHAdeMOの充電ソケットはメーカーオプション設定(5万5000円)となった。すでに導入、運用している企業の実績データから、ラストマイルやルート配送、営業業務では、つまりミニキャブEVのほとんどのユーザーにとって経路充電の必要性は低いと判断した。急速充電オプションを選んだ場合、eMPの充電器が使えるカードプランに申し込むことができる。このプランは、同社のEV、PHEVに提供されているものと同じものになるそうだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1957727.jpg)
うれしいのは、急速充電オプションをつけなくても車内に1500Wのサービスコンセントが設置できる(メーカーオプション:8万2500円)ことだ。DCチャージャーオプションより高いのが気になるが、電動工具の充電、照明機器、その他電源として利用できる。自治体などでは非常用電源としての利用が考えられる。
新型ではADAS機能も充実させた。衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制装置、車線逸脱警報、オートはビーム、パーキングセンサー、ヒルスタートアシストが追加され、サポカーSワイド対応となった。。高速道路では「MI-PILOT」(三菱自動車のレベル2自動運転機能)がほしいところだが、商用軽バンの主な用途としては必須機能ではないということだろう。
◆ニーズを考え割り切った決断、ライバルとの競争力に注目
DC急速充電器をオプションにしたり、プラットフォームをあえて流用したりと、乗用車基準ではありえない新型かもしれない。しかし、商用バンに求められるのは、最終的には価格、荷室、ランニングコストだ。新型発売ながらこれだけ割り切った決断ができるのも、同社は10年以上商用軽EVバンを製造販売してきた知見と積み重ねがあるからだろう。
現行のミニキャブMiEVも、一時生産を中止していたものを市場の声によって復活させたものだ。それが価格はほぼ据え置きで、航続距離延長、荷室拡大、安全装備が充実となれば、商品力は期待できる。カインズ、日本郵政、白洋舎、コーポ、赤福、mediceoといった事業所が静粛性やユーティリティ、ランニングコストを評価しているという。このようなリアルEVユーザーには、新型の改良ポイントの合理性は理解できるのではないだろうか。
完全な新型より、現行モデルでも本質部分の改善でスピードを重視する戦略は悪くない。12月販売というライバルにできないタイミングでの新型投入は、ミニキャブMiEVを持つ同社ならではの戦略だ。だが欲を言えば、24年以降に投入される他社の新型軽EV、軽EVバンとの競争も考えたい。先行者利益を生かしつつ、競争力をさらに高める必要がある。そのためには、ホンダなどが表明している30kWhを目安としてバッテリー容量の増量と、商用・乗用ともに活用できる新しい軽EVプラットフォームはぜひともほしいところだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1957750.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産が新型「”2列”バン」公開! 斬新すぎ「格納シート」が超イイ! なが――いボディで荷室広い欧州の「タウンスター」とは
くるまのニュース / 2024年7月25日 14時15分
-
SUVから軽バンまで多様なラインナップで普及が進む注目EVモデル【GP2024上半期AWARD】
&GP / 2024年7月24日 20時0分
-
ホンダ新型「すごい軽バン」登場! まさかの運転席のみ“おひとりさま専用モデル”アリ!? 新型「N-VAN e:」どんな人に適してる?
くるまのニュース / 2024年7月8日 8時10分
-
ホンダが新型「軽バン」発表! 斬新“1人乗り&前後2人乗り”設定も!? 一方で「交換式軽バン」発売は? N-VAN同士で何が違うのか
くるまのニュース / 2024年7月5日 17時10分
-
ホンダ新型EV「N-VAN e:」を見た現オーナーの本音 ガソリン車から乗り換えるメリットを考える
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時50分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
-
3女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
4これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
5出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)