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アウディ第3の電動クーペSUVをスクープ!『Q6スポーツバック e-tron』そのパフォーマンスは

レスポンス / 2023年11月27日 18時0分

アウディは9月に開催された「IAAモビリティ2023」にて、新型の電動クロスオーバーSUV『Q6 e-tron』をワールドプレミアしたが、そのクーペSUVタイプとなる「Q6スポーツバック e-tron」が導入されることが確実となった。


Q6 e-tronは、弟分『Q4 e-tron』と兄貴分『Q8 e-tron』の間を埋める新規モデル。すでに両モデルには「スポーツバック」が導入されており、これに追随する形でクーペSUVタイプが投入される。


◆600psの最強モデルも? 「Q6スポーツバック e-tron」


今回捉えたプロトタイプは、カモフラージュがボディ全体を覆っているが、二段構えの次世代LEDデイタイムランニングライトが露出している。フロントマスクのデザインがQ6 e-tronと共通ならば、ヘッドライトの間にはワイドなクローズドグリルが備わっているはずだ。


Q6 e-tronとの最も大きな違いはBピラー以降のルーフで、テールランプにかけて大きく弧を描くようにラウンドしているのがはっきりとわかる。後席の頭上スペースにも配慮されているであろう形状だ。リアを見ると、最新のアウディデザインのトレンドとなっている左右ひとつなぎのテールランプが露出している。またQ6 e-tronで見られるルーフスポイラーがなく、その代わりにハッチガラスの下にコンパクトなリップスポイラーが装着されていることも判明した。


キャビン内の多くはQ6 e-tronと共通と思われ、湾曲したOLED「MMIパノラマディスプレイ」を搭載。11.9インチのデジタル・インストルメントクラスターと、14.5インチのインフォテインメントスクリーンで構成される。また助手席には10.9インチのMMIスクリーンがあり、ドライバーの気を散らすことなく映画観賞も可能となっている。


Q6スポーツバック e-tronは、ポルシェ『マカンEV』と「PPE」(モジュラー・プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)アーキテクチャを共有。パワートレインについては現時点では詳細をつかめていないが、最高出力375psを発揮するデュアルモーターの搭載が予想されるほか、より高性能なパフォーマンスモデル「SQ6」では最大510psに、さらに「RS Q6」では最大600psにも達するとの情報もある。

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