[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]間違えると台無しに? 正しい「初期設定法」を公開!
レスポンス / 2023年12月13日 6時30分
カーオーディオ愛好家の多くは、超低音再生のスペシャリストである「サブウーファー」を活用している。一般的なカーオーディオシステムでは超低音をスムーズに再生するのが難しいからだ。当特集では、その理由から「サブウーファー」の使い方までを解説している。
◆特に重要なのは「ゲイン設定」。これを間違うと“宝の持ち腐れ”にもなりかねない!
「サブウーファー」を導入しようと思ったとき、まず選択肢として挙がるのは「小型・薄型のパワードサブウーファー」だ。なので前回は、この選び方について解説した。それに続いて当回では、使い方のコツを説明していく。
なお、「小型・薄型のパワードサブウーファー」の設置を「カーオーディオ・プロショップ」に依頼する場合には、初期設定までやってもらえる。そしてプロは、それを最良のコンディションで鳴らせるようにセッティングしてくれる。
しかし「小型・薄型のパワードサブウーファー」をDIYで取り付ける場合には、初期設定までを自分で行わなければならない。で、この作業には実はコツがある。そしてやり方を間違うとその能力を存分に引き出せなくなるばかりか、鳴らさない方がマシという状況にも陥りかねない。
特に気を付けるべきはズバリ、「ゲイン設定」だ。「ゲイン」とは、「小型・薄型のパワードサブウーファー」の「入力ボリューム」のことを指す。
ちなみにプロはその設定を測定器を使うなどして厳密に実行するのだが、DIYでは簡易的に以下のような手順にて進めていこう。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1961752.jpg)
◆大音量で鳴らしてもボディが共振しないように設定すベシ!
まずは「小型・薄型のパワードサブウーファー」の「ゲイン」をミニマムに設定し、次いで愛用のメインユニットで音楽を流しその音量を普段自分が聴いている中での最大値にする。続いては、「小型・薄型のパワードサブウーファー」に付属しているリモコンのボリュームを最大値に設定する。
そうした上で今度は、「ゲイン」を徐々に上げていこう。そうすると超低音の音量が上がっていくのだが、上げすぎると「小型・薄型のパワードサブウーファー」のボディが共振し出すことがある。つまりボディ自体がブルブルと震えて、異音を発してしまうのだ。または入力信号が大きすぎて音が歪んでしまうこともある。そうなったら上げすぎだ。なのでそうなる寸前のところまで「ゲイン」を戻そう。そこが「ゲイン」のベスト設定値だ。
このように設定すれば「小型・薄型のパワードサブウーファー」のリモコンのボリュームを最大に上げても、良質な超低音を楽しめる。
なお機種によっては「ゲイン」がハイとローの2択式になっていることがある。その場合にはハイとローのそれぞれを試そう。同様にメインユニットの音量を自分的に最大にして、リモコンの音量も最大にする。そうした上でハイにして音が濁ってしまったらローに設定し、ハイでも音が歪まないのであればハイのままでOKだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1961753.jpg)
◆「運転席の下」と「助手席の下」では、音が良いのはどっち?
ところで、「小型・薄型のパワードサブウーファー」を導入する場合、それを助手席の下に置くか運転席の下に置くかも悩みどころとなってくる。さて、どちらが良いのかというと……。
答は以下のとおりだ。「超低音を体で感じたい」と考えるなら運転席の下が向いている。振動板から放たれる超低音がダイレクトに体に伝わってくるからだ。この楽しさは、「小型・薄型のパワードサブウーファー」だからこそ味わえる。逆に「超低音を音として楽しみたい」と思うなら、助手席の下が向く。そこに置けば音圧が体に直接響かずに、しかし超低音による臨場感のアップ効果は存分に楽しめる。
ただし、そうした場合には助手席に人を乗せる際にはご注意を。そのときには「小型・薄型のパワードサブウーファー」のリモコンの音量を絞っておいた方が無難だ。超低音の刺激が強すぎてクレームを受けることになりかねない。
ちなみに「小型・薄型のパワードサブウーファー」は、トランクに置く場合と比べてサウンド制御がしやすい。音の出どころが自分に近いので、状況としてよりシンプルだからだ。
そのサウンド制御法の詳細は、次回の記事にて説明する。乞うご期待。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] “音質”を変えたければスピーカー交換がベスト! 低音強化もアリ!
レスポンス / 2024年7月29日 6時30分
-
[car audio newcomer]三菱 デリカミニ(並木絵美さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス / 2024年7月23日 19時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
-
[car audio newcomer]ダイハツ・アトレー デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 後編
レスポンス / 2024年7月2日 19時0分
ランキング
-
1妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
2「大谷翔平の新居バレ報道」は誰の責任なのか…アナウンサーに「謝罪係」を背負わせるテレビ局の特殊体質
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時30分
-
3「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)