[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ プリウス(坂本猛流さん)by custom & car Audio PARADA 後編
レスポンス / 2024年1月20日 19時0分
フロントサブウーファーにするなど、システムや取り付け面に徹底してこだわった坂本さんのトヨタ『プリウス』。フロントスピーカーに選んだのはアマネ。福井県のcustom & car Audio PARADAと共にトランスを心地良く聴かせるサウンドを完成させた。
◆フロント2ウェイを2チャンネルアンプ
2台でドライブする充実のシステムデザイン
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971958.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971959.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971960.jpg)
サブウーファーをセンターコンソール前方に置いたり、パワーアンプやDSPなどをすべてフロントシート下に集中させるなど、独特のインストールスタイルを貫き、フロント完結型のオーディオシステムを完成させた坂本さんのプリウス。
今回の後編ではサウンドの根幹となるフロントスピーカーまわりを中心に紹介して行くこととしよう。フロントスピーカーに選んだのはアマネの2ウェイモデル。センターコンソール内に納めたザプコの2チャンネルパワーアンプであるZ-150.2APを2台使ってドライブする充実のシステムデザインを組んだ。
ツイーターの取り付けはAピラーを加工してビルトインする定番のスタイル。高域をストレス無くリスナーに届けることでヌケの良い高域特性を引き出している。同時に明確でクリアな定位を表現するのもこのクルマの美点となっている。
◆腹に響く低音を見事に車内で再現
ドアのミッドバスの中低域再生を充実
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971961.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971962.jpg)
アマネのミッドバスはドアにアウターバッフルでインストールされている。ドア前方に広い面積を確保したバッフル面を設けて設置されるミッドバスは中低域をスムーズに再生する能力に長けている。バッフル面のフィニッシュには人工スエードを使い、デザイン的にもプリウスの内装にフィットしているのも見どころだ。
ツイーター同様、ザプコのZ-150.2APを使ってドライブされるミッドバスは厚みのある中低域サウンドをしっかり表現する。前編で紹介したセンターコンソール前方に設置したサブウーファーとのサウンドのつながりもレベルが高く、テーマにしていた“腹に響く低音”“クラブサウンド”を見事に車内で再現している。
トランスを中心に聴く坂本さん、主に“4つ打ち”と呼ばれるダンスミュージックにありがちな定間隔に続くバスドラムの音が印象的なサウンドが好みだとか。それだけに中低域~低域サウンドのスピード感、クリアで歯切れの良さを重視したサウンド作りとしているのはうなづけるところだろう。
◆パワーアンプやDSPなどをすべて前席の
シート下に設置して配線を最短距離に設定
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971963.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971964.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1971965.jpg)
フロントシートの下をのぞき込むとヘリックスのDSPであるDSP MINI、キッカーのモノラルパワーアンプであるKXA1200.1、さらにオーディソンのブルートゥースモジュールであるB-CONがインストールされている。前編で紹介したセンターコンソール内へのザプコのパワーアンプのインストールも含めて、すべてのユニットは車両前方に集中してインストールされているのがわかる。そのためDAP→DSP→パワーアンプ→スピーカーの信号経路は最短距離で結ばれ、伝送ロスを極限まで排除しているのがわかるだろう。
坂本さんは近年はDSP調整も自らが手がけることも多く、好みのサウンドを自分自身の手で作り上げている。自分の好きな曲を最適なサウンドで再生する、そんなオーダーメイドのサウンドを作るにはDIYによる調整は近道になるのだという。
好みのサウンドを明確にしたシステムデザインやサウンド調整、さらにはフロントへのユニットの集中など、オーナーの思想がストレートに反映されたインストールが込められたプリウス。自分だけのシステムで好みのサウンドを楽しむというスタンスを徹底したオーナーならではの個性的なシステム&サウンドが完成した。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ スイフト(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 前編
レスポンス / 2024年7月27日 14時0分
-
[car audio newcomer]三菱 デリカミニ(並木絵美さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス / 2024年7月23日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
ランキング
-
1自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
-
2【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
3扇風機は「羽根の枚数」で何が変わる? 多い方が良いのでしょうか?【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2024年7月31日 21時45分
-
465歳から年金をもらったほうがいい人とは?
オールアバウト / 2024年7月31日 20時30分
-
5覚えてる? 柔道マンガ『YAWARA!』の結末 アニメ版とは「恋の行方」が違っていた
マグミクス / 2024年7月31日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)