[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ CLA(森田さん)by ウェイブトゥポート 前編
レスポンス / 2024年1月27日 19時0分
愛車のメルセデスベンツ『CLA』に、使い勝手をスポイルせずに高音質化するというテーマを課したオーナーの森田さん。ラゲッジルームは純正に近い形で使えるようにユニット群はフロア下にインストール。そんな取り付けを鳥取県のウェイブトゥポートがサポートした。
◆高音質化のためのシステムには妥協無し
ただしラゲッジの使い勝手はキープする
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973993.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973994.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973995.jpg)
かなりヘビーなシステムを組みながらも、ラゲッジルームは犠牲にしたくないという贅沢なリクエストを叶えたインストールスタイルが印象的な森田さんのメルセデスCLA。ラゲッジルームを見ると、ほとんどすべてのユニットをフロア下に収め、オーディオプレイヤー等の一部を右サイドに設けたボックスに収め、荷物積載時もユニットへの影響を気にすること無くラゲッジを利用できる環境を作った。
フロアをオープンすると、大型のパワーアンプ×2台、DSP、キャパシター×2台、さらにレギュレーター1台という大量のユニットを整然と収めているのが認められる。さらに右サイドにはラゲッジフロアを突き出すボックスが設置されているが、ここにはカナリーノ12V mk2などをインストール、苦肉の策とはいえスペース効率を高める個性的なインストールスタイルとなっている。
またサブウーファーをラゲッジに置かないのもオーナーの思いを徹底している象徴的な点。後編で詳細を紹介するがサブウーファーはリアスピーカースペースにビルトインすることでラゲッジへのエンクロージャー設置を回避しているのだ。
◆ブラックスのパワーアンプ&DSPを用い
音質重視のヘビーなシステムデザインを構築
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973996.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973997.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973998.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1973999.jpg)
パワーアンプやDSPに関するシステム的にはブラックスのユニットを中心に組まれている。いずれもヘビー級のユニットなのでレイアウトにもかなり苦労したあとが見られる。
パワーアンプはブラックスのマトリックスシリーズMX 4PRO×2台をインストール。高音質で定評のあるこのパワーアンプを用いることで、フロント3ウェイ+サブウーファーのシステムを高精細に再生する増幅システムを構築している。そんなパワーアンプの能力をフルに引き出すために電源系の強化にも余念が無いのもこのクルマの見どころ。レギュレーターとしてブレームスを投入、さらにブラックスのキャパシターを2台加えることで、パワーアンプに十分な電力供給を行い、持てるポテンシャルをトコトン引き出す増幅系のシステムを構築している。
さらにDSPにはブラックスDSPをチョイス。ここでもコントロール性の高さ・高音質を兼ね備えたハイエンドなDSPをシステムに組み込むことで、システム全体のクオリティを高めているのが見て取れる。結果的にDSP~パワーアンプをブラックスで統一することとなった。
◆ラゲッジスペースの右サイドにボックス設置し
フロア下に収まり切らなかったユニットを収納
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1974000.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1974001.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1974002.jpg)
ラゲッジのインストールで異質なのが右サイドに設置されたボックス。一見するとラゲッジのフロアに設置されたサブウーファーボックスのようにも見えるのだが、実はラゲッジのフロア下からつながる形状のボックスで、ユニットのインストールエリアとして活用されているのだ。中にはフロア下には収納しきれなかった車載オーディオPCであるカナリーノ12V mk2や記録媒体などがビルトインされている。
ボックスは前方からのぞくと中のユニットが確認でき、メンテナンス性もしっかり確保する。さらにラゲッジのフロアパネルを閉じる際には専用のカバーもワンオフで設置されているので、違和感なくラゲッジと一体化している。これなら荷物の積載性も大きくスポイルしなくて済みそうだ。
高音質のためのシステムデザインには妥協すること無く、同時にラゲッジの積載性を犠牲にしない取り付けを完成させた森田さんのメルセデスベンツCLA。普段使いと高音質オーディオを高次元でバランスさせた工夫満点のインストールとなった。次回の後編ではコクピットまわりと注目のリアスピーカーへのサブウーファー設置について紹介して行くこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス / 2024年7月13日 20時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
ランキング
-
1スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3自動車シートの老舗「RECARO」破産!? SNSは「マジかよ」の声多数 もう製品の入手は無理なのか?
乗りものニュース / 2024年7月31日 9時12分
-
4【実食】“進化”にSNS歓喜「最強すぎ」「チーズは正義」! マクドナルド新商品「チーズベーコンポテトパイ」を食べてみた
オトナンサー / 2024年7月31日 21時10分
-
5パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)