[低音増強でカーオーディオはもっと楽しくなる]「単体サブウーファー」にはタイプ違いある! 選択時のキモ
レスポンス / 2024年2月9日 6時30分
カーオーディオでは低音再生の専用スピーカーである「サブウーファー」が使われることが多い。当特集では、その理由から導入方法のいろいろまでを解説している。今回は「単体サブウーファー」について、選び方の勘どころを解説していく。
◆「単体サブウーファー」を選ぶ際にまず考えるべきは、「口径」!?
最初に、おさらいから入りたい。超低音までをスムーズに再生するには、スピーカーは振動板が大きい方が良い。しかしクルマのドアに取り付けられるスピーカーでは、大きさ的に超低音までをスムーズに再生しきれない。ゆえにカーオーディオでは超低音再生のスペシャリストである「サブウーファー」が使われることが多くなっている。
なお「サブウーファー」にはタイプ違いがある。「小型・薄型のパワードサブウーファー」「ボックスサブウーファー」「単体サブウーファー」、これらだ。で、この中でもっとも導入のハードルが高いのが「単体サブウーファー」だ。これを使う場合には、「ボックス」と「外部パワーアンプ」とを別途用意する必要があるからだ。しかしそれらに何を使うかで鳴り方が変わるので、そこのところを考えることも楽しみどころとなるがゆえに、愛好家の多くは敢えてこれをチョイスしている。
そしてまた「単体サブウーファー」にも、タイプ違いがいくつかある。その中からマイベストを、どのような観点で選べば良いのかというと……。
まず考えるべきは、「口径」だ。「口径」違いによって鳴り方が変わり、インストールのしやすさも変化する。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1980771.jpg)
◆インストールがしやすいのは「小口径」モデル。しかし音のことを考えるときには…
なお「口径」が大きくなればなるほど組み合わせる「サブウーファーボックス」も大きくなるので、トランクのスペースを取られたくないと考えるのであれば「口径」は小さめの方が良い。しかしローエンドまでしっかりと再生したいと考えるときや、空気を十分に震わせて重い低音を鳴らしたいと思うときには、大口径モデルがアドバンテージを発揮する。
逆に「口径」が小さめのモデルは、ハギレの良い低音を鳴らしやすい。振動板を素速く止めやすくもなるからだ。タイトで快活な低音を欲するのであれば、「小口径」モデルが有利だ。
ただし、フロントスピーカーとの繫がりの良さも考える必要がある。ドアスピーカーが17cmクラスであれば、サイズ的なバランスでいうとベストなのはズバリ、25cm口径だ。これよりも大きい「サブウーファー」の場合は、ドアスピーカーとのサイズ差が大きくなるので、もろもろの設定をより注意深く行わないと最悪「中ヌケ」も起こり得る。ドアスピーカーと「サブウーファー」とのそれぞれの再生範囲の境目あたりの帯域の音が、薄くなる、なんてことにもなりかねない。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1980772.jpg)
◆複数発を使う場合には、「ボイスコイル」の数と「インピーダンス」を要チェック!
また、磁気回路にもタイプ違いが2つある。1つが「シングルボイスコイル(SVC)」で、もう1つが「ダブルボイスコイル(DVC)」だ。これらは文字どおり、ボイスコイルの数を表している。なお、スタンダードなのは前者だ。しかし、パワフルに鳴らすことを前提とするモデルにおいては「ダブルボイスコイル」が採用されることが少なくない。
そして「インピーダンス」違いもいくつかある。「インピーダンス」とは「抵抗値」だ。これが小さくなるとより多くの電力が流れることとなるので、サウンドもパワフルになる。で、スタンダードなのは「4Ω」だが、「2Ω」や「1Ω」のモデルもさまざまある。
ところで「ボイスコイル」と「インピーダンス」は、「搭載上の都合に合わせて選ぶもの」という側面もある。「サブウーファー」は複数使いされることがあり、そのときに「サブウーファー」を並列接続すると「インピーダンス」は半分に減り、逆に直列接続すると「インピーダンス」は倍に増える。なので何発を何Ωで鳴らしたいかという都合を踏まえて、その状況を作れるように「ボイスコイル」の合計数と各機の「インピーダンス」が勘案される。
今回は以上だ。次回は「単体サブウーファー」の市場動向について説明する。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] “音質”を変えたければスピーカー交換がベスト! 低音強化もアリ!
レスポンス / 2024年7月29日 6時30分
-
[car audio newcomer]三菱 デリカミニ(並木絵美さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス / 2024年7月23日 19時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 前編
レスポンス / 2024年7月9日 19時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
-
[サウンドシステム設計論]「外部パワーアンプ」を使う「パッシブシステム」で本格サウンドを堪能!
レスポンス / 2024年7月3日 6時30分
ランキング
-
1パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
2スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
4藤原マキさん「私の絵日記」に米アイズナー賞…つげ義春さんの妻
読売新聞 / 2024年7月30日 18時55分
-
5元銀行員が解説!通帳やカード、印鑑をなくしたときの対応
オールアバウト / 2024年7月30日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)