ホイール選びの奥義!? サイズ選びからフェイスのチョイスまでを知る~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年2月17日 6時30分
カスタマイズの第一歩であり、奥深いのがホイール選び。せっかくホイールを社外品に交換するなら、ホイールとフェンダーの出具合が一直線の「ツライチ」にしたいと思う人もいいだろう。
そこで純正ホイールよりももっとホイールが車体外側に来るようにリム幅が広かったり、インセットが小さいホイールを選ぶことになる。しかし、ここで難しいのがそのサイズ選びだ。
◆見た目で重要な『ツラ』の具合で印象激変!
純正ホイールで純正車高のときのフェンダーのツラまでの距離は計測すればわかる。しかし、ホイールを装着するときに車高を落とす人も少なくない。クルマを買ってホイールと車高調を入れて、とりあえず見た目をバシッと決めるという人が多いのだ。そうなるとホイール選びは急速に難しくなる。
車高を落とすとほとんどのクルマの場合キャンバー角がネガティブ方向に大きくなる。つまりハの字になる。そうなるとホイールの上半分がボディ内側に倒れてくるので太いリム幅のホイールもインセットが小さなホイールもフェンダー内に収まってしまう。そうなるとかなり攻めたサイズまで合法的に履けてしまうのだ。その車高の落とし具合やキャンバー角をどれくらいにするかに合わせてホイールを選ぶ必要が出てくる。そして、そんなホイール選びのときに気をつけたいのがフェイスだ。
◆ギリギリを攻めるには『フェイス』が重要!
フェイスとはリムからスポークへの湾曲などの設計のこと。ホイールはさまざまなサイズがあるが、実は何種類かに分かれる。フェイスが大体4種類くらいに別れていて、フェイスによってスポークの湾曲具合などが違っている。
ホイールのリム幅やインセットは細かく別れているが、スポークの落とし込み具合(コンケーブ)などはサイズごとに細かく変わっているわけではなく、いくつかの設計に当てはめられているのだ。
たとえば、7.0Jから8.5Jまではコンケーブが浅いフェイスだが、9.0Jになると深いコンケーブデザインになったりするのだ。人によって好みもあるので一概には言えないが、一般的にコンケーブは深いほうが迫力が出て人気が高い。せっかくならそういった見た目にしたいが愛車に装着できるサイズだとコンケーブが深いサイズが入らないということもあるのだ。
なのでサイズによってフェイスに種類があるホイールを購入する際は要注意。たいてい広告やデモカーに使われているのはもっとも深いコンケーブのフェイス。それを期待して購入すると、いまいち平面的な彫りの浅いホイールが届いたりするということなのだ。
とはいえ、ホイールサイズには入る限界がある。どうしても深いフェイスのものを入れるのであれば、車高を下げれば自然とキャンバー角が増えるのでそれで入れるようにするか、車高調が装着されているならその取付ブラケット部でキャンバー角を増やす。また、アッパーマウントがピロボール式ならその固定位置でキャンバー角を増やす。アッパーアームを調節してキャンバー角をつけるなどしてフェンダー内に収まるようにできれば、深いフェイスを収めることも可能だ。
ストラット式サスの場合、比較的簡単にキャンバー角が付けられる。とくにキャンバーボルトと呼ばれる偏芯ボルトを使うとキャンバー角が付けられるが、キャンバーボルト自体はサーキットをガンガン走っていいものではないので、サーキット派にはオススメできない。そういった人はピロアッパーと組み合わせるなどの対策を考えたい。
◆ギリギリを狙うにはフェンダー加工も手段となる
もしくはフェンダー側を広げる場合もある。クルマによってはキャンバー角をつけるとタイヤとサスペンションが干渉してしまうものもある。そんなときはフェンダーの爪折りとか叩き出しで外側に出たタイヤを収めるようにするしかない。社外のワイドフェンダーにするとか、本格的に板金作業で鉄板を切って広げるなども選択肢の一つとなる。
せっかくホイールを買うならカッコいいものを選んでもらいたいが、ホイールは購入後に調整ができないのでかなり難しい。そのあたりはノウハウを豊富に持ったプロショップの手を借りるのが一番。
なお、信じられないことにそういったプロショップに電話をして、「ネットでホイールを買うのでオススメサイズを教えて欲しい」などという人が後をたたないという。そういったノウハウの蓄積こそがプロショップの腕の見せ所。難しいサイズ選びのホイールはプロショップで相談し、購入してもらいたいものだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
不動車復活で最初に交換すべきはタイヤ!? 作業の際の注意点とは?
バイクのニュース / 2024年7月31日 7時10分
-
インチアップの効果とリスク! 知っておきたいタイヤ&ホイールの選び方~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月27日 6時30分
-
どんな素材が使われている? バイクホイールの種類と特徴を徹底解説
バイクのニュース / 2024年7月10日 10時10分
-
知らなきゃ損! ホイールナットの種類と適正な締め付けトルクとは?~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月9日 6時30分
-
無限がヴェゼル用のサスペンションを開発中! 走りにこだわるパーツ群で更なる進化
レスポンス / 2024年7月7日 18時0分
ランキング
-
1「身代金」「初動対応」、"KADOKAWA事件"の教訓 凄腕ホワイトハッカーが語る日本企業への警告
東洋経済オンライン / 2024年7月31日 8時0分
-
2コメ在庫が過去最少、高値の懸念 156万トン、前年比2割減
共同通信 / 2024年7月30日 19時13分
-
3部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
-
4海外の優秀なエンジニアが日本企業を選ばない訳 人気が落ちている要因は「企業の体質」にあった
東洋経済オンライン / 2024年7月30日 16時0分
-
5なぜペットボトルのサイズが8種類もあるのか…伊藤園の「むぎ茶」が圧倒的に支持される納得の理由
プレジデントオンライン / 2024年7月30日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください