1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

[実践! 初めてのカーオーディオ]本格システムの構築をライトに楽しむのもアリ!

レスポンス / 2024年2月25日 6時30分

愛車のサウンドシステムのバージョンアップに興味を抱くドライバー諸氏に向けて、その実践方法のあらましを1つ1つ説いている当特集。今回は、“本格システム”の構築を手軽に楽しむという“始め方”について解説していく。さて、その利点と楽しさとは…。


◆「マルチアンプシステム」の実践法はさまざまある。その中で決定版というべきは…


今回紹介する“本格システム”とは、「単体DSP」と「外部パワーアンプ」とを使って「マルチアンプシステム」を組む、というアプローチだ。なお「マルチアンプシステム」とはこれまでの記事でも説明してきたとおり、パワーアンプの1chずつの出力を使ってスピーカーユニットの1つ1つを駆動するという接続法のことを指す。


で、このようにするためには、パワーアンプの前段に「DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)」を組み込む必要がある。そうすることで音楽信号の帯域分割をパワーアンプの前段にて行えるので、分割した各信号をパワーアンプの1chずつで増幅できるようになる。


なおこれが可能となると、各スピーカー用の音楽信号を緻密にコントロールできるようにもなる。そして各信号をパワーアンプの1chずつの出力にて鳴らせるので、スピーカーの駆動力も上がる。「マルチアンプシステム」では、これら2つのメリットを得られ、音が良くなる。


ところで「マルチアンプシステム」は、高度な「DSP」を内蔵した「メインユニット」でも実行でき、「パワーアンプ内蔵DSP」を使っても構築可能だ。そして、もう1つ決定版的なやり方も存在している。それが、「単体DSP」と「外部パワーアンプ」とを組み合わせて行うという方法だ。


◆単体DSP」と「外部パワーアンプ」の同時導入はコストがかかりがちだが…


ちなみにマニアの多くは、このやり方にて「マルチアンプシステム」を構築している。なぜならば、高性能な「単体DSP」がさまざまあり、そして「外部パワーアンプ」にもハイエンドモデルがいろいろとある。なので「単体DSP」と「外部パワーアンプ」とで「マルチアンプシステム」を組む場合には、それぞれに何を使うかというところにこだわりを注げる。結果、理想のサウンドを追求できる。


反面、「マルチアンプシステム」を「単体DSP」+「外部パワーアンプ」にて構築しようとすると、どうしても要するコストが多くなる…。


かというと、あながちそうとも限らない。現在はリースナブルな「単体DSP」も「外部パワーアンプ」もさまざまリリースされている。それらを使えば、案外低コストでシステムを完成できるのだ。


具体的にいうと、「単体DSP」は10万円前後で使い勝手の良い実力機を手にできる。そして「外部パワーアンプ」は2万円程度の「4chパワーアンプ」も存在している。これらを選べば、スピーカー交換や「パワーアンプ内蔵DSP」の導入と比べて特に多くのコストはかからない。実はハードルはそれほど高くはないのだ。


◆ライトなやり方でも、マニア気分を満喫可能! 後にはハイエンドシステムも組める!


続いては、初めてのカーオーディオとして「単体DSP」+「外部パワーアンプ」にてシステムを組む楽しさを詳しく説明していこう。ポイントは主には2つある。


1つ目のポイントは、「本格システムを構築する醍醐味を手軽に味わえること」だ。先述したようにこのアプローチは現代カーオーディオにおいての究極的なスタイルだ。その楽しさを最初から味わえる。ライトなユニットを使いながらも、マニア気分を目一杯満喫できる。


そして2つ目のポイントは、システムを成長していけること」だ。「パワーアンプ内蔵DSP」を使っても高度な「マルチアンプシステム」を組めるが、後の「パワーアンプ」のグレードアップは不可だ。それをやりたくなったら「パワーアンプ内蔵DSP」そのものを買い換えるしかない。しかし当作戦では、後々いかようにもシステムアップを実行できる。


ただし、「単体DSP」の選択は慎重に行いたい。コントロールできるch数が機種によって異なるからだ。手頃な価格を実現するためにコントロールできるch数を絞っているモデルもある。そういったタイプの機種を選んだ場合には、後々複雑なシステムを組みたくなると「単体DSP」を買い換える必要に迫られる。そこのところはご注意を。


今回は以上だ。次回は特殊な「初めてのカーオーディオ」を紹介予定だ。お楽しみに。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください