[入門・ハイエンドカーオーディオ]アウター化という高度なスピーカーの装着法を実践して、1ランク上の音質を獲得!
レスポンス / 2024年2月26日 11時0分
「理想のサウンドを追求する」というカーオーディオの楽しみ方を当特集では「ハイエンド・カーオーディオ」と定義して、その実践法をさまざま紹介している。今回は、ドアスピーカーのスペシャルな装着法である「アウター化」にフォーカスする。
◆「アウター化」なら、スピーカーから放たれる音情報を余すことなく車室内に放出可能!
まずは、「アウター化」とは何なのかを説明しよう。これは、ドアスピーカーの取り付け面をドアパネル面まで立ち上げる装着法のことを指す。
で、このような取り付け方をすることで、使用するスピーカーのポテンシャルを一層引き出せるようになる。その理由はズバリ、「スピーカーから発せられる音情報を余すことなくに車室内に放出できるから」だ。
対して通常の取り付け方の場合には、ドアスピーカーから発せられる音は多少なりともドアパネル内に回り込んでしまう。もちろん「カーオーディオ・プロショップ」にてスピーカーを取り付ける場合にはそうならないように対策がさまざま施されるが、そうはいってもそれをゼロにすることは物理的に難しい。
なお、スピーカーから発せられる音がドアパネル内に回り込んでしまうと、すなわち情報量が減ってしまう。つまり、スピーカーから放たれる情報のすべてを聴くことができなくなる。そうなればサウンドのリアリティや臨場感はいくばくかであったとしても落ちざるを得ない。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1988052.jpg)
◆「アウター化」の効果は絶大! 同じスピーカーでありながら1ランク上のサウンドに!
しかし「アウター化」を実行すれば、ドアスピーカーから放たれる情報のすべてが車室内に放出される。この違いは音にはっきりと現れる。なので通常の取り付け方からこの取り付け方へとスイッチすると、スピーカーは同じなのに聴こえてくる音の質がグッと良くなる。
ただし、実行のハードルは結構高い。まずはドアの内張りパネルをカットすることになり、そしてスピーカーをドアパネル面まで立ち上げるのにも手間がかかる。結果、コストもかさむ。また、クルマをリセールに出そうとする場合にはドアパネルを元に戻す必要性が生じるが、そのコストも相応に多くかかる。
というわけで「アウター化」は、その他の「ハイエンド・カーオーディオ」の方法論と比べても難易度は比較的に高めだ。しかしスペシャリティの高さも格別だ。「ハイエンド・カーオーディオ」の醍醐味は、普通ではやらないことをわざわざやることで味わえる。ドアの内張りパネルをカットするような大改造を音のために断行するわけで、マニア気分に存分に浸れる。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1988051.jpg)
◆高級スピーカーを使うなら、「アウター化」を選択しないともったいない!?
なお高級スピーカーを取り付ける場合には特に、これが実践されることが多くなる。せっかくの高級スピーカーなのだから、その性能を十二分に引き出したいと思うのが人情だからだ。
また高級スピーカーはそもそも取り付け奥行き寸法が大きい場合が多く、そうであると「アウター化」を敢行しなくては取り付けられないというケースも多くなる。なのでマニアたちはそれを覚悟の上で、高級スピーカーをセレクトする。
ところでひと口に「アウター化」といってもやり方はさまざまあるが、スピーカーを立ち上げるにあたってはドア内部のインナーパネルに装着する「インナーバッフル」が厚く作られることが多い。
しかしスピーカーの取り付け面の処理の仕方は、大きく2タイプある。取り付け面にボードが組み込まれてそれにスピーカーが固定される場合と、スピーカーはあくまでも立ち上げたインナーバッフルに固定されボードが組み込まれない場合とがある。
で、前者の方が製作の手間は増えるものの、音的にはアドバンテージを発揮する。しかしコストを抑えたいという場合には後者のやり方を選択するのもアリだ。どのような構造にするかは予算を鑑みながら、作業を依頼するお店とじっくり相談して決めよう。
今回は以上だ。次回も魅力的な「ハイエンド・スタイル」を紹介予定だ。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] “音質”を変えたければスピーカー交換がベスト! 低音強化もアリ!
レスポンス / 2024年7月29日 6時30分
-
[カーオーディオ 逸品探究]名門スピーカーブランド「DLS」の定番ライン『リファレンスシリーズ』の魅力を解析!
レスポンス / 2024年7月28日 7時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ スイフト(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 前編
レスポンス / 2024年7月27日 14時0分
-
[car audio newcomer]三菱 デリカミニ(並木絵美さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス / 2024年7月23日 19時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 前編
レスポンス / 2024年7月9日 19時0分
ランキング
-
1毎月の電気代を「コンビニ」で支払っていたら友人に「もったいない」と言われました。「クレジットカード」で支払うとお得になるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月29日 7時50分
-
24-6月期の「SNS流行語ランキング」1位は? - 2位ILLIT "Magnetic、3位ファンタジースプリングス
マイナビニュース / 2024年7月30日 15時13分
-
3藤原マキさん「私の絵日記」に米アイズナー賞…つげ義春さんの妻
読売新聞 / 2024年7月30日 18時55分
-
4女性飼育員を撮影する人も…鴨川シーワールドが悪質な動画投稿などを受け措置、一部時間の立ち入り制限を発表
まいどなニュース / 2024年7月30日 12時22分
-
5「何やその態度は!」スーパーの駐車場で怒鳴り合う老人…周囲もドン引きした“大ゲンカの原因”
日刊SPA! / 2024年7月30日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)