[音響機材・チョイスの勘どころ]アンプ内蔵DSP…“お手頃価格&発展性を備えた実力機を紹介!
レスポンス / 2024年3月26日 19時0分
カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を抱くドライバー諸氏が、それを実行に移そうとした時に役立つ製品情報を多角的に発信している当コーナー。現在は、「パワーアンプ内蔵DSP」のチョイスの“勘どころ”を解説している。
さて、今回からは「パワーアンプ内蔵DSP」の注目機を紹介していく。まず当回では、「PLUG&PLAY(プラグアンドプレイ)」の『PLUG&PLAY 640』(税込価格:7万1500円)をフィーチャーする。
早速当機の特長を説明していこう。最初に挙げるべきストロングポイントはズバリ、「リーズナブルなこと」だ。高性能な「DSP」と「パワーアンプ」とが一体化していながらも、税抜価格で10万円を大きく下回っている。このレベルであれば、スピーカー交換と比べてもこちらを選択した方が安く済む場合は多い。それでいて、音の変わり幅はこちらを選んだ方が大きいケースも多々出てくる。高度なコントロール機能をシステムに付与すると、聴こえ方をガラリと変えられるがゆえだ。
ところで当機がリーズナブルな価格を実現できている理由は、コントロールできるch数と内蔵するパワーアンプのch数とがミニマムな仕様にとどめられているからだ。
とはいえ、実用に際して不満が出ることは少ないはずだ。まずコントロールできるch数は「6」だが、「6」が備わっていればスタンダードな本格スピーカーレイアウトである「フロント2ウェイ+サブウーファー」を制御可能だ。実際このスピーカーレイアウトにて長きにわたりシステムを維持するユーザーはかなり多い。そうであれば、このスペックで問題は出ない。
そして内蔵パワーアンプのch数は「4」なので、「フロント2ウェイ」はこれにて鳴らせる。そしてサブウーファーを足したくなったら「パワードサブウーファー」を選択すれば、リーズナブルに低音強化を行える。
ただし、内蔵パワーアンプのパワーは小さめだ。だからこそこの価格が実現できているわけだが、長く使っているとその点で物足りなさを感じることはあるかもしれない。
しかし当機は、そうなったときのことも考慮済みだ。というのも、「外部パワーアンプとの組み合わせが可能」というスペシャルな特長も携えているのだ。多くの「パワーアンプ内蔵DSP」はサブウーファー用の外部パワーアンプを足すことはできるが、「内蔵パワーアンプを使わない」という選択肢は取れない。しかし当機はそれが可能だ。ライン出力を6ch分持つので、内蔵パワーアンプを使わずに外部パワーアンプにて6ch分のスピーカーを駆動できるのだ。
かくして「パワーアンプ内蔵DSP」の導入を考えていて、当座のコストはできるだけ抑えたい、しかし将来的にはシステムアップも図りたい…。そう思ったら、当機はベストチョイスに成り得る。参考にしてほしい。
今回は以上だ。次回も同じく、「PLUG&PLAY」の注目機をピックアップする。お楽しみに。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[サウンドシステム設計論]「アンプDSP」で「アクティブシステム」を組もうとするときの、機器選びのコツを解説!
レスポンス / 2024年7月25日 19時0分
-
[サウンドシステム設計論]「アンプDSPで構築するアクティブシステム」の利点とは?
レスポンス / 2024年7月18日 19時0分
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
-
[サウンドシステム設計論]「外部パワーアンプ」を使う「パッシブシステム」で本格サウンドを堪能!
レスポンス / 2024年7月3日 6時30分
ランキング
-
1「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
2「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
3エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)