【ATTO 3 vs MX-30 EV】スペック比較…同価格帯の両者、差はどこで出るか?
レスポンス / 2024年3月28日 11時30分
2023年1月31日に発売されたBYD『ATTO 3』は、同社の日本向けモデル第一段となるミドルサイズSUVのBEV。既に海外ではシェアを広げているが、国内ではあまり馴染みがないモデルだ。日本進出にあたり、国内モデルといかに競争するかというのが注目となる。
例えば、同じくEVモデルのマツダ『MX-30 EV』は451万円からという価格で、これはATTO 3の450万円と近接している。既存の国内モデルとの比較の中でATTO 3はどのように浮かび上がるだろうか。
◆ボディサイズ比較
●ATTO 3
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1996107.jpg)
全長:4455mm
全幅:1875mm
全高:1615mm
ホイールベース:2720mm
最小旋回半径:5.35m
●MX-30
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1996097.jpg)
全長:4395mm
全幅:1795mm
全高:1565mm
ホイールベース:2655mm
最小旋回半径:5.3m
外寸は、全体にややATTO 3がMX-30よりも大きい値となっている。スタイルの違いとして、MX-30がより長いノーズを有していることが分かる。最小旋回半径の差は50mmとなっており、取り回しを考えると数値上の差に加えて、スタイリングによる視界の差も気になるところだ。
◆エンジンスペック
●ATTO 3
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1996109.jpg)
・電動機 :TZ200XSQ
・タイプ :交流同期電動機
・定格出力:65kW(88.4PS)
・最高出力:150kW(204PS)/5000~8000rpm
最大トルク:310Nm(31.6kgm)/ 0~4433rpm
●MX-30
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1996093.jpg)
・原動機:MH型
・タイプ:交流同期電動機
・定格出力:80.9kW(110PS)
・最高出力:107kW(145PS)/4500~1万1000rpm
・最大トルク:270Nm(27.5kgfm)/0~3243rpm
出力はATTO 3がMX-30を上回る形だ。しかし、車重はMX-30が1650kg、ATTO 3は1750kgとなっている。乗り味の面ではこのあたりが違いとなってくるだろう。また、定格出力ではMX-30が大きく上回っていることが分かる。数値上、モーター出力の安定性ではMX-30に分があるといえるだろう。
◆交流電力量消費率等
●ATTO 3
・交流電流消費率:139Wh/km(WLTC モード)
・1充電走行距離 :470km (WLTC モード)
・バッテリー容量:58.56kWh
・V2Lアダプター(AC100V・最大1500W)オプション装備可能
●MX-30
・交流電流消費率:145Wh/km(WLTCモード)
・1充電走行距離 :256km(WLTCモード)
・バッテリー容量:35.5kWh
V2Lアダプター(AC100V・最大1500W)オプション装備可能
1回の充電あたりの最大走行距離には、200km以上の差が出ている。これにはバッテリー容量の差が大きく関わってくる。電費の面でもATTO 3が高い値を示していることが分かる。
◆価格比較
●ATTO 3 メーカー希望小売価格(消費税込):451万円~
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1996135.jpg)
●MX-30EV メーカー希望小売価格(消費税込):450万円~
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1996136.jpg)
ベースグレードの価格は、約450万円からとなっている。ATTO 3とMX-30を比べた時、輸入車、国産車という違いがアフターサービス等の面では気になるところ。BYDの正規ディーラーは県によっては、一つもしくはゼロという場合もある。店舗拡大の動きもあるが、アクセス面での不利が現状としてある。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【CX-60 vs クラウンスポーツ】スペック比較…国産プレミアム対決、似て非なる2台の真価とは
レスポンス / 2024年7月23日 12時30分
-
【フリード vs シエンタ】スペック比較…人気のミニバン、ガソリンモデルの違いは?
レスポンス / 2024年7月21日 18時0分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
「BMW 4」シリーズのクーペとカブリオレに新型 - サーキットも走れる「M ハイ・パフォーマンス・モデル」
マイナビニュース / 2024年7月11日 22時44分
-
「日産サクラ」もウカウカできない? ヒョンデ『インスター』に注目すべき5つの理由
レスポンス / 2024年7月3日 10時0分
ランキング
-
1「1人で食事が常態化」現役世代の孤食という問題 コミュニティーディナーを始めた会社の意図
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 14時0分
-
2妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
3トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
4「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向
共同通信 / 2024年7月29日 16時51分
-
5エンジンを冷やす「冷却水」は“水道水”で代用できる? 漏れ「放置」は絶対NG! 経年車で起こるトラブルとは
くるまのニュース / 2024年7月29日 14時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)