フォーミュラE 東京E-Prix いよいよ3月30日開催…前日のフリー走行ではフラインスが首位
レスポンス / 2024年3月29日 22時42分
日本初開催となるフォーミュラEのシーズン10・第5戦「2024 東京E-Prix」を翌日に控えた3月29日、東京・有明の東京ビッグサイト周辺特設コース(公道部分を含む)ではフリー走行1回目が実施されるなど、いよいよ開催ムード高まる前夜祭ならぬ“前日祭”の様相であった。
◆前戦1-3フィニッシュの日産勢に高まる期待
都市部での土曜1デイ開催が一応の原則であり、特徴のひとつでもあるフォーミュラE。とはいえ、あたりまえの話だが現実的には準備等々で複数日の“レースウイーク”が存在する。今回の東京E-Prixでも、1周2.585kmの特設コース(公道、駐車場等から成る)の仕立てを中心に開催サイドが準備を進めてきた。11チーム22台の参戦陣営も同じくである。
29日の金曜は、いよいよ予選&レースの前日。選手やチーム代表の会見やチームによるピット見学招待等が実施され、コース上でもシェイクダウン走行とフリー走行1回目が行なわれた(午前中は荒天だったが、走行があった午後には天候回復)。
ホームレースになる日産チーム(NISSAN FORMULA E TEAM)のピットでは午前中、外は防風雨ともいえる荒天だったが、粛々と準備が続けられていた。前戦サンパウロでは#22 オリバー・ローランドが3位表彰台を獲得しており、母国戦でのさらなる躍進が期待される。
サンパウロでは日産のパワートレインを使うマクラーレン(NEOM McLAREN FORMULA E TEAM)の#8 サム・バードが優勝しており、日産勢としては1-3フィニッシュでもあった。そして今回は“連勝”もかかってくる。
◆やはり日本でのレースキャリアがある選手は注目度大
3人のチーム代表が壇上に並んだプレスカンファレンスでは、前日にフォーミュラE参入を発表したヤマハ&ローラについての質疑があった。伝統あるブランドの新規参入は彼らにとって基本的に“ウェルカム”なことだという。東京初開催がフォーミュラEのさらなる発展につながるという期待感、それが早くも具現化したといえそうだ。日産も長期のコミットメント継続を発表している。
ドライバーは3人が壇上で話をしたのち、サッカーなどのいわゆるミックスゾーン的な環境で全選手に対しオープンな取材が可能になる。やはりマイクの本数が集まるのは日本のトップカテゴリーでの活躍歴を有する選手たちで、現在ポイントリーダーの#37 ニック・キャシディ(JAGUAR TCS RACING)、日産で重要なナンバーを背負っている#23 サッシャ・フェネストラズ、それに#2 ストフェル・バンドーン(DS PENSKE)といったあたりが主役中の主役という印象だった。
キャシディにオーバーテイク可能なポイントは? と訊くと、あくまで走行前の予想ではあるが「やはりターン10、ターン15あたりじゃないかな」との答え。日本語で「ガンバリマス」とも付け加えてくれたキャシディの笑顔からは、東京E-Prix初代ウイナーに最も相応しいのは日本馴染みで目下の選手権首位たる自分だ、というような自信と意気込みが伝わってきた。
◆走行も始まり、東京初開催戦は一気にクライマックスへ
午後4時30分から実施されたフリー走行1回目は、2度の赤旗中断があり、最終的には5時10分頃にチェッカーフラッグが振られた。ウエットな部分も残るなかでマークされたトップタイムは1分20秒865、ただひとり1分20秒台に入った#4 ロビン・フラインス(ENVISION RACING)が首位となってている。
コースは意外に(?)起伏がある印象で、段差のような部分でマシンが小さくジャンプして見える箇所も。市街地戦が基本のフォーミュラEだけに各陣営、対処には慣れていると思うが、かなり狭く見える場所もあるので、予選やレースの“本気走り”でどういう状況が生まれるかは、まったくわからない。オーバーテイクが簡単ではなさそうなので、数珠繋ぎの展開に終始する可能性もあれば、無理をし合って乱戦化することも…?
路面には駐車場部分の駐車ラインや、道路上の「とまれ」などのペイントがけっこう目立ち、サーキットレースとの違いを実感させてくれる。日本でこれだけの規模の世界最高峰レースが公道開催されるのは今回が初めてといっていいだろう(ラリー系競技は対象外として)。ついに30日は予選&レースデイとなるが(フリー走行2回目も実施)、どんなメモリアルデイになるのか、ますます注目される。
フォーミュラE・シーズン10の第5戦「2024 東京E-Prix」は3月30日の10時20分から予選が、そして15時過ぎから決勝レースが実施される予定だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アメリカン・エキスプレスとフォーミュラ1(R) 新たな複数年のグローバル・スポンサーシップを発表
PR TIMES / 2024年10月24日 12時45分
-
日産、フォーミュラEのGEN3 Evo用ニューマシンを公開 - 桜モチーフを踏襲!
マイナビニュース / 2024年10月22日 17時0分
-
日産、新デザインのフォーミュラEマシンを公開…12月実戦デビューへ
レスポンス / 2024年10月18日 11時0分
-
【取材案内】11/9(土)・10(日)第23回 JAF鈴鹿グランプリ 2024年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第8戦・第9戦 鈴鹿大会 SF23を用いた自律走行レース「A2RL」デモレースも実施
PR TIMES / 2024年10月17日 19時45分
-
2024 SUPER FORMULA Rd.8-9 最終戦 鈴鹿大会にて世界最高峰の自律走行レース『A2RL』デモンストレーションレースを実施!
PR TIMES / 2024年10月10日 19時15分
ランキング
-
1ソフトバンク・和田毅が引退会見 「体がボロボロに…」 決意固めたのは「7月。妻にも伝えていた」
スポニチアネックス / 2024年11月5日 17時0分
-
2巨人・岡本和真は今オフのメジャー挑戦「断念」か…MLB公式サイトが紹介も球団が『NO!』
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月5日 11時32分
-
3ソフトバンク・和田毅の引退会見でサプライズ!「ウソやろ?」本人も仰天 後輩らが続々花束贈呈
スポニチアネックス / 2024年11月5日 17時27分
-
4佐野、京田がFAに言及 DeNA、今季取得
共同通信 / 2024年11月3日 23時18分
-
52軍最優秀防御率なのに「なんで戦力外!?」 25歳左腕に広がる衝撃「即1軍でいけそう」
Full-Count / 2024年11月5日 15時39分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください