[Pro Shop インストール・レビュー]ホンダ ヴェゼル(宇山真一さん)by ウェイブ トゥ ポート 前編
レスポンス / 2024年4月2日 19時0分
知人の影響で本格的なオーディオをスタートさせた宇山さん。オーディオコンペで優秀な成績を残したことからすっかりはまり、コンペで勝つための仕様を追求することになる。鳥取県のウェイブトゥポートと作り上げたヘビーなシステムが見どころだ。
◆オーディオコンペで勝つためにシステムが進化
多くのユニットを収めるために大型ラックを設置
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997352.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997353.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997354.jpg)
超ヘビーなオーディオシステムを組んだ宇山さんのヴェゼル。そもそものきっかけは仕事仲間にオーディオマニアがいたことだった。その影響を受けて最初はシアターカーを作った宇山さん、できあがったクルマで試しに出てみたコンテストでいきなり入賞したのが事の発端だった。その後に作ったクルマでもレベルの高いオーディオコンペで優勝するなど、次々とコンテストの上位にランクされるようになり、すっかりオーディオコンペにはまっていく。
そうしていつしか「コンペで勝つためのクルマ作り」に特化してオーディオインストールを実施するようになっていったという。
「通勤にクルマは使っているんですが、移動時間は短いので思い切ってオーディオに特化したクルマを作ることができる環境だったのも良かったのだと思います」
こうして高音質を追求していく中でパワーアンプ、DAC、DSP、オーディプレイヤー、さらには電源系の数々の補機類など、大量のオーディオユニットが必要になり、システムはいつしか複雑で巨大なものになっていった。そんな膨大なユニット群をヴェゼルに搭載するためにでき上がったのがラゲッジいっぱいに広がるオーディオラックだった。ラゲッジの形状に合わせたラックは左右3層に分かれた構造。ユニットがそれぞれ収まる棚を設けて大量のユニットを整然と収めた。しかも前後方向ともに開放した構造でメンテナンス性や調整などでも苦労しない作りとしたのもオーナーの望み通りだった。
◆5台のパワーアンプを棚に収めるレイアウト
オーディオプレイヤーやDSPも整然と設置する
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997355.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997356.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997357.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997358.jpg)
ラゲッジインストールのテーマは「数多くあるユニットをうまく収める」ことだった。整然と並べられたユニット群は設置のしやすさやメンテナンス性、さらには配線的にも有利になる構造とした。
簡単に各部の設置ユニットを紹介しておこう。リアハッチを開けてカバーを取り外すとラゲッジの形状に合わせて作られたラックが現れる。左サイドには5台のパワーアンプが設置される。オーナーお気に入りのカロッツェリアのRS-A99X×1とRS-A09X×4がフロント3ウェイ、リア、サブウーファーまでの各スピーカーをドライブするシステムデザインとした。
さらに、オーディオラックの右サイドにはオーディプレイヤーであるオリオスペックのカナリーノ12Vを設置。オーディオ再生用に作られたPCであるカナリーノのサウンドの良さに惚れ込んで、早々に導入したオーディオプレイヤーでもある。オーディオテクニカのDAC(AT-HRD500)を介してD/D変換(USB→同軸デジタル)されてブラックスのDSPへと入力される音声信号系の経路を構築した。
さらに中央部にはDSPであるブラックスDSPを設置。信号がいったんここに集まり、パワーアンプへと出力されていることを考えると、ケーブル類の配線に有利なセンター部に配置されていることの意味がわかる。
◆オーディオラックにエンクロージャー設置
サブウーファーも含めたインストールを実施
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997359.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/1997360.jpg)
オーディオラックの前方、キャビンに向けて設置されているサブウーファー、ユニットにはカロッツェリアのTS-W1000RSをチョイス。同じくカロッツェリアのパワーアンプであるRS-A09Xでドライブするシステムとした。ラックの一部のスペースを使ってエンクロージャーを埋め込むスタイルも独特。スペースをムダにせず、巨大なオーディオラックをうまく活用したスタイルと言えるだろう。
さらにオーディオラックの後方と同じくキャビン側の前方にもカバーが用意され、パンチカーペットで仕上げられたカバーを設置すればサブウーファーの振動板だけが顔をのぞかせる状態にセットできる。普段使いする上でもオーディオユニットや配線などを意識すること無い美しいデザインになっているのも特徴。
コンペ志向で勝つために必要なユニットを投入してきた宇山さん、それらのユニットを収めるためのオーディオラックをラゲッジに作り付けた姿は圧巻だ。まだまだ音の完成度アップに貪欲で、今回の取材時にもスピーカーで新たなシステムアップを投入してきた。そんなフロントまわりについては次回の後編でお伝えしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[car audio newcomer]トヨタ ウィンダム(山崎大士さん)by Warps 後編
レスポンス / 2024年7月16日 19時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 2
レスポンス / 2024年7月15日 10時0分
-
高みを目指すサウンドカーが集結!『第11回ヨーロピアンサウンドカーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part. 1
レスポンス / 2024年7月14日 10時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]レクサス LC500(寺本貴裕さん)by サウンドエボリューション・ログオン 前編
レスポンス / 2024年7月13日 20時0分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ C-HR(ショップデモカー)by サウンドカーペンター 後編
レスポンス / 2024年7月6日 14時0分
ランキング
-
1「大谷翔平の新居バレ報道」は誰の責任なのか…アナウンサーに「謝罪係」を背負わせるテレビ局の特殊体質
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時30分
-
2妻への「別にいいけど」はケンカの火種でしかない 夏休みは「家庭内の不適切発言」を回避する機会
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
3マクドナルドで行列は当たり前…は昔の話。「一切並ばず食事する方法」使わないのはあまりに損
女子SPA! / 2024年7月28日 8時45分
-
4トランプ氏がもし撃たれていたら? AR-15銃の恐怖の殺傷力(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月29日 9時26分
-
5「キウイ」実はあまり知られていない最強の食べ方 「栄養素充足率スコアNo.1」強みを享受するには
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)