世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス / 2024年5月8日 19時30分
4月25日に行われたアップデートにより、「グランツーリスモ7」にソニー・ホンダモビリティのバッテリーEV(以下「BEV」)「AFEELA Prototype(アフィーラ・プロトタイプ)2024」が追加された。
AFEELAは、ソニー・ホンダモビリティが開発しているバッテリーEVで、2025年中には北米で予約が開始される予定だ。電気自動車を開発する新興メーカーは世界的にも増えているが、これまで総合電機メーカーとして事業を展開してきたソニーが、電気自動車の開発に参入するということで、発表された当初は大きな話題を呼んだ。そのAFEELAをいち早く「グランツーリスモ7」の世界で楽しめるということで、早速試乗してみることにした。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005845.png)
AFEELAは、単なるBEVではない。車両周辺の障害物をより緻密で正確に検知することのできるLiDAR(ライダー)やセンサー類が取り付けられており、レベル3までの自動運転を実現したり、車内での新たなエンターテイメントしたりできる。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005847.png)
デザインも従来のクルマと比較すると斬新で、フロントには「メディアバー」と呼ばれるディスプレイが装着され、表示される映像を自分の好みのデザインにしたり、これからの天気や車両の情報などを外部に伝えることもできるとされている。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005848.jpg)
インテリアでは、運転席から助手席まで一直線に伸びたワイドスクリーンが装着され、運転に必要な情報のほか、ドライバー以外の乗員は大画面でエンターテイメントを楽しむこともできる。ステアリングはそれらの画面に干渉しないように、まるで飛行機の操縦桿のように上部が切れた独自のデザインとなっている。操作するスイッチ類もシンプルで、それらのディテールが「グランツーリスモ7」の世界の中で細かく表現されているのはさすがだなと感じた。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005839.png)
実際に「グランツーリスモ7」でAFEELAを走らせてみると、きちんとBEVであることが伝わってくる。内燃機関のモデルと違って、とにかく走行音も室内も静か。実際のAFEELAは、走行音もカスタマイズできるらしいが、「グランツーリスモ7」では、モーター音のような近未来的な音のみになっていた。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005840.png)
モーターのスムーズで圧倒的な加速感もきちんと再現されている。アクセル操作を踏み込んでみると、低速から高速まであっという間に加速する。AFEELAはフロントとリアそれぞれにモーターを有するAWDモデルなので、トラクションもばっちりだ。
私は、実車のAFEELAに乗ったことはないが、「リアルだなぁ」と感じたのは、例えば富士スピードウェイのホームストレートでフル加速した後に、1コーナーでブレーキングすると、車重が重くてなかなか止まり切れないこと。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005844.png)
AFEELAの車重は公開されていないが、前後にモーターを搭載するAWDモデルで、駆動用のバッテリーは91kWhとされている。同じようなスペックとサイズ感のBEVである日産アリアの車重は約2200kg。おそらくAFEELAもそれくらいの車重になると思うが、2トン超えのモデルをサーキットで走らせるのは至難の業だ。おそらく「グランツーリスモ7」と同じようにブレーキングで苦労すると思うので、それをゲーム上でも再現しているのは面白いなと思った。
また、BEVらしく回生ブレーキもきちんと効いている様子。コース上では回生ブレーキの減速感はあまり感じられないが、アクセルを離した時にメーターを見ると、バッテリーに充電されている緑色のマークが出ているので、きちんと回生ブレーキは動作しているようだった。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2005846.png)
「グランツーリスモ7」でAFEELAを体験してみて、実車ではなくてもそのポテンシャルやモデルの雰囲気が感じられて、バーチャルでも楽しい試乗ができた。AFEELAは、ゲーム上では無料で手に入れることができるので、皆さんもいち早く「グランツーリスモ7」の世界でAFEELAを試してみて欲しい。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産ノートオーラNISMOに待望の4WD追加! ちょっと刺激的なドライビングフィールを体感する
レスポンス / 2024年7月18日 21時30分
-
ヒョンデ アイオニック 5 N(IONIQ 5 N)試乗記・評価 驚異の走りと脅威な価格
CORISM / 2024年7月14日 20時6分
-
急坂もスイスイ進む力強さ! 電気で走る小型トラック「eキャンター」試乗で感じたEV活躍の場
くるまのニュース / 2024年7月4日 15時40分
-
電動車なのに荒ぶる12気筒! ランボルギーニ「レヴエルト」を富士で全開試乗
マイナビニュース / 2024年7月4日 11時0分
-
新型アウディ「Q6 e-tron」は何が新しいのか? ポルシェ共通プラットフォームで目指す独自性
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 10時0分
ランキング
-
1恋人としては良いけど… 男性が「結婚をためらう女性」の特徴とは
ananweb / 2024年7月27日 20時15分
-
2これは今すぐ試したい!岡山県が提唱する、驚くほど簡単で綺麗な桃の切り方とは。≪実際にやってみた≫
東京バーゲンマニア / 2024年7月27日 19時9分
-
3出会った男性は100人以上…「婚活中毒」な35歳女性。目当ての男性から避けられる“残念な理由”は
女子SPA! / 2024年7月27日 15時47分
-
4老眼も眼精疲労もこれで防衛できる…眼科医直伝どんなに忙しい人でも毎日続けられる"両目の自己回復習慣"
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 10時15分
-
5致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)