街乗りでも効果絶大! アライメント調整で車の走行性能をアップさせる方法~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年5月21日 6時30分
アライメントはタイヤが取り付けられている向きのこと。
◆キャンバー角を変更すると変わること
レーシングカーでよく見る「ハの字」になっていることをネガティブキャンバー角と呼ぶ。これはコーナリング時にクルマがロールしても外側のタイヤがしっかりと路面に押し付けられるようにあらかじめ角度を付けてある。
コーナリング時のグリップは上がるが、直進時はタイヤの内側しか接地しなくなるのでグリップ力が下がる。ブレーキが効きにくいとか加速時に空転しやすくなる。また、タイヤの内側だけが減りやすくなる。
◆トーインで曲がりやすくなる傾向
トーはクルマを真上から見た時の進行方向に対するタイヤの角度のこと。スキーのボーゲンのように内股状態になっていることをトーイン。逆にガニ股状態をトーアウトという。
一般的にトーインだとタイヤが内側によって来るような力が働く。ステアリング操作に対して機敏に反応する傾向はある。直進安定性があがると言われているが必ずしもそうとは言えない。
トーアウトは両タイヤが外側に走っていこうとする力が働く。サーキットでも曲がりにくい場合に、リアタイヤをトーアウトにすると曲がりやすくなるとか、フロントタイヤもトーアウトにすると直進時の安定性は下がるが、大きく切った時によく曲がりやすいと言われる。
さらにタイヤの取り付けられている角度ではないが、キャスター角がある。これはハンドルを切った時にタイヤが向きを変える軸の角度のこと。通常フロントタイヤの場合、ややキャスター角がつけられている。これは自転車やバイクでも同じようにフロントタイヤを保持する軸が傾いている。
◆街乗りでもアライメントを調整したい
これらのアライメントを変えることでハンドリングを変えることができる。サーキット走行やレースの世界では細かく調整してコースに合わせ込んでいく。街乗りでもアライメントによってハンドリングが変わるので積極的に調整してもらいたいが、車種によって調整できる箇所に限りがある。
まず、どんなクルマでもフロントタイヤのトー調整は可能。それによってトーインやトーアウトへの変更ができる。また、ハンドルセンターが狂った時にトー調整することで直すこともできる。そこまではできるのだが、キャンバー角やキャスター角調整となるとできる場合とできない場合がある。
◆キャンバー角の大幅な調整は難しい場合も
キャンバー角はストラット式サスだとフロントサスペンションの取付部が、国産車の場合はネジ2本で止められていることが多く、ここを緩めてネジのガタを利用して締めるだけでも0.5°くらいはキャンバー角を変えることはできる。しかし、大幅に変えることは難しい。この部分が長穴になっていて、そこに調整式のシムを入れて角度を変えられる車高調が販売されているので、そういったものを使えばキャンバー角を増やすことができる。
ただそうなるとタイヤだけが傾くので、タイヤとサスペンションが干渉することがある。そういった場合はアッパーマウントの位置を変えることでキャンバー角を付けられる。フロントサスのアッパーマウントをピロボールの調整式にして、このマウント位置をクルマの中心側に動かすことでキャンバー角をつけることができる。
◆キャスター角やリアのキャンバー角も本格的に手を入れるとなると…
キャスター角もこのアッパーマウントを車体後方に動かすことで、調整することができる。このあたりはいくつかのメーカーから発売されているが、どの車高調でも調整できるわけではないので注意が必要。
さらにリアのキャンバー角などを調整しようと思うとアームを調整式にするしかない場合も多い。86/BRZなどがその典型でリアにキャンバー角の調整箇所がないので、アーム類の取り付けのわずかなガタを引き寄せて多少の調整はできるが、本格的な調整となると専用アームが必要となる。
◆車検の申請書はショップに頼もう
アーム類は車検でも厳しく見られるポイントで社外品の場合はパーツメーカーから出る強度計算書を元に、申請書を事前に提出してそれから車検場に持ち込んで検査してもらうことになる。このあたり手間ではあるが、チューニングショップであればよくあることなのでスムーズに対応してもらえるだろう。個人での申請はかなり面倒なのでお店に頼むのがオススメである。
そういった手間は必要だが、きちんとしたアライメントにすればクルマは格段に乗りやすくなる。狙ったハンドリング調整することもできるので、そういった周辺パーツの導入も検討してもらいたい。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産ノートオーラNISMOに待望の4WD追加! ちょっと刺激的なドライビングフィールを体感する
レスポンス / 2024年7月18日 21時30分
-
カスタムカーの落とし穴!? ワイドトレッドの正しい作り方~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月13日 6時30分
-
無限がヴェゼル用のサスペンションを開発中! 走りにこだわるパーツ群で更なる進化
レスポンス / 2024年7月7日 18時0分
-
ホンダアクセスの新パーツの実力とは? ヴェゼルとZR-Vのハンドリングが劇的に向上!
レスポンス / 2024年7月7日 10時0分
-
HKSの車高調「HIPERMAX S/R」を箱根で試乗! 一般ユーザーも参加した「体感試乗会」でアフターサスペンションのイメージが変わった!
くるまのニュース / 2024年7月1日 15時10分
ランキング
-
1メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
4スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔 時価総額1000億円超「ユニコーン」に導いた手腕
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 9時0分
-
5RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)