1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表

レスポンス / 2024年5月22日 19時0分

ケンワースは5月21日、米国の「ACT Expo」において、『SuperTruck 2』のプロトタイプを発表した。


このトラックは、米エネルギー省(DOE)の「SuperTruck」プログラムの一環として、6年間行われてきた開発の成果。DOEとPACCARの共同投資により実現したこのプロジェクトは、ディーゼルエンジンを主動力源とし、貨物の輸送効率の向上を目指している。


SuperTruck 2は、重量の削減とディーゼルハイブリッドパワートレインの採用、そして空力改善により、輸送効率を136%向上させた。特に注目されるのは、その独特な外観とドライバー向けの快適な設備だ。


エンジンとトランスミッションでは、SuperTruck 2は440hpのPACCAR MX-11エンジンとPACCAR TX-12自動変速機を使用している。さらに、48Vの電動ジェネレーターを搭載し、次世代リチウムイオンバッテリーを活用したマイルドハイブリッドシステムを構築している。このシステムは回生ブレーキを通じてバッテリーを充電し、電動ファンや電動ステアリング、電動クーラントポンプなどを駆動する。


SuperTruck 2のデザインは、センタードライバーキャブと新しいスリーパーコンパートメントを特徴としており、新幹線のような外観を持つ。空力デザインは、パワートレインの配置により可能となり、トラックの前部を狭くし、車輪をボディ内に完全に収めることができた。これにより、ケンワースの基準車両と比較して48%の空気抵抗削減を実現した。


さらに、SuperTruck 2はディーゼルエンジンを搭載しているが、将来的には燃料電池や水素タンク、天然ガスタンク、バッテリーなどを効率的に搭載できる設計となっている。


ケンワースのエンジニアリングチームは、トラクターとトレーラーの組み合わせで2万6100ポンドの重量を達成した。一般的なトラクター・トレーラーよりも7100ポンド軽量化している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください