【VW ID.4 Pro 新型試乗】並いる輸入BEV勢の中で、ID.4の立ち位置とは…島崎七生人
レスポンス / 2024年5月24日 20時0分
日本市場ではVW初のBEVとして『ID.4』が導入され早1年半が過ぎた。その後も他の輸入ブランドからBEVが登場する中、果たしてID.4の立ち位置に変化はあったかどうか、少しジックリと試乗しながら考えてみた。
◆「Pro」の内外装の特徴
試乗車は「Pro」で外観では20インチタイヤとホイール、ブラックルーフの2トーンのボディ色などが特徴。試乗車はホイールのデザインこそ今どきのセンスながら、白(グレイシアホワイトメタリック)のボディ色ということもあり、相変わらずクリーンでプレーンでシンプルでモダン……といった印象。ルーフエンドの処理にやや細工が施されているものの、スッキリとしたフロント&リヤエンドのデザインなど安心感がり好感がもてる。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2008921.jpg)
インテリアもBEVだからと精一杯斬新さを表現するクルマもある中、モダンでありながらスマートで落ち着いた雰囲気で居心地がいい。トリム類の表面処理、質感、色遣いも上々。ドライバー眼前のメーターパネルは小振りだが、実用上の不便は感じないし、メーター横の捻って操作するシフトセレクターも、前方に捻れば“D”、戻せば“R”と、ロジカルで扱いやすい。
数少ない不満点はパワーウインドゥの操作方法で、現状ではスイッチは左右2個のみの用意で、前後席を切り替えて使う方式だが、これはやはり前後計4つのスイッチがあり個々に扱えるほうが話が早いし、操作性がいい。
◆無意識に新時代を感じさせるハンドリング
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2008929.jpg)
シートに座り“ポーズボタンマーク”のブレーキから“プレイボタンマーク”のアクセルに踏み変えれば発進。同じアーキテクチャーのアウディ『Q4 e-tron』とはセッティングが異なるそうで、ID.4は加減速のレスポンスが穏やかな分、快適な乗用車として乗るにはより相応しく、同乗の我が家のシュン(柴犬・オス・2歳)も乗車姿勢が乱されにくい分、快適に乗っていられたようだ。
ただし徐行時などで室内でも聞こえる、車両の接近を伝える濁音混じりのジュルルル音は、音質と周波数(と年齢!?)のせいか筆者にはやや耳に障る。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2008927.jpg)
また筆者自身これまで自分のクルマとしてVW車は何台か乗った経験があるが、いずれもFFで、FRのID.4のスパッとしたハンドリングには、無意識のうちにEVであること以上の新鮮さを感じているのかもしれない。その意味でも新時代のVW車といえる。
◆ID.4 Proを積極的に選ぶ理由
とはいえ、現代のスタンダードなファミリーカーとしてID.4がある暮らしを想像すると、なかなかハッピーなのではないか、と思う。今回は実は先のGW中に借り出しての試乗だったが、我が家はほとんどいつも通りの日常を過ごし、バッテリー充電量100%からクルマを借り出し、途中無充電で、結局、残量38%のところで返却した。今回は犬の福利厚生を兼ねて(!?)近場のドッグランや公園に出向き、しばしノンビリと過ごしてくるなどした次第。
過去に「Lite」も借り出したことがあったが、一充電走行距離はWLTCモードでLiteが435km、Proが618km。パワーの差よりも、この足の長さの差(と装備の充実度)、心持ち、安心感において、ID.4 Proはおおいに選ぶ理由があると改めて感じだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2008925.jpg)
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【VW ID.4 新型試乗】満充電で618km、本当に走れるの?…岩貞るみこ
レスポンス / 2024年6月20日 21時0分
-
【メルセデスベンツ CLA 新型試乗】SUV全盛の今、新鮮さすら感じさせる低さとコンパクトさ…島崎七生人
レスポンス / 2024年6月7日 17時0分
-
【DS 4 新型試乗】心地よさに「降りたくなくなる」、新シリーズ第一弾…島崎七生人
レスポンス / 2024年6月4日 21時0分
-
モダンな新デザインで登場したハーレー「ストリートグライド」最新モデルはこれから変わりゆく時代の象徴か
バイクのニュース / 2024年6月1日 17時10分
-
全長4.9m超え! マツダ「新型“最上級”セダン」登場へ 流麗ボディ×上質内装採用! 「次期マツダ6」思わせる「EZ-6」 どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年5月30日 19時10分
ランキング
-
1ローソン「富士山」騒動現状報告 “バスツアー”4社に取り下げ要請も「掲載が継続」、警備配備も【対応一覧】
ORICON NEWS / 2024年6月20日 22時46分
-
2「ジャンプ式折り畳み傘」の取り扱いに注意 手元が飛び出し大けがの事例も
オトナンサー / 2024年6月20日 23時10分
-
3“優先席で席を譲らない40代女性”にブチ切れた女子高生「非常識じゃないですか?」その後女性は…
日刊SPA! / 2024年6月21日 8時53分
-
4「芸名ですか?と聞かれますが、本名です」あまりにも長いお名前に「貴族っぽい」「綺麗すぎますね」
まいどなニュース / 2024年6月18日 12時10分
-
5あなたが考える「信頼できない女性政治家」ランキング。元おニャン子・元SPEED議員も当然のワースト入り
女子SPA! / 2024年6月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)