車の楽しさは軽さにある! 車重増加の時代、ライトウェイトスポーツに注目
レスポンス / 2024年6月1日 6時45分
『カーセンサーEDGE』7月号(発行:リクルート)の特集は「“軽さ”は正義につき。」。電動化と高効率化が進む中、自動車の重量増加は避けられない。そんな自動車業界において、ライトウェイトスポーツカーが独自の魅力で注目を集めているという。
電動化によるクルマのハイパワー化かつ高効率化の進歩は目まぐるしく、1000ps超も珍しくない。加えて、快適性や安全装備の追加に伴う重量増加は避けられない。『カーセンサーEDGE』によると、重量が増す一方の現代のクルマたちの中で、軽さと俊敏さを武器に存在感を強めているのが、乗って愉しいライトウェイトスポーツカーなのだ。
「俊敏かつヒラヒラと舞うような一体感こそ、ライトウェイトスポーツカーの極地。それらダイレクトな操舵感は、車重が軽くないと決して味わえないものだ。ゆえに、過剰なパワーは極論いらない、と言ってもいい」
ライトウェイトの定義はこれというのが存在しないとはいえ、車の楽しさの源泉は車重の軽さにあるようだ。
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2012109.jpg)
![](https://response.jp/imgs/zoom1/2012111.jpg)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スズキの「新型パワートレイン」初公開! 次期型「アルト」に「ジムニーEV」も登場か!? 期待高まる「10年先を見据えた技術戦略」発表
くるまのニュース / 2024年7月18日 10時40分
-
スズキ、環境対応で四輪を軽量化へ エネルギー使用を極小化
ロイター / 2024年7月17日 16時15分
-
待望の「ロータリーエンジン」復活! マツダがコツコツ継続しているユニークな技術がスゴい! 一体どんなもの?
くるまのニュース / 2024年7月16日 16時10分
-
全長2.6m!? めちゃ小さいマツダ「ミニ・ロードスター」が凄い! 屋根なし“常時フルオープン”の斬新すぎる「ND型」正体は?
くるまのニュース / 2024年7月8日 11時30分
-
ホンダ社長が語る「2040年脱エンジン」の行程表 ホンダならではの魅力的なBEVを実現できるか
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 13時0分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
-
5RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)