セレンスの緊急車両検知技術をBMWが採用…自動運転レベル3を強化
レスポンス / 2024年6月6日 18時15分
セレンスは6月5日、BMWグループがセレンスの緊急車両検知技術「Cerence EVD」を採用したと発表した。今回の採用によりBMWは、レベル3条件付き自動運転システム「BMW Personal Pilot L3」の安全機能を強化する。
Cerence EVDは、パトカー、消防車、救急車のサイレンを確実に検知する技術で、緊急信号固有の音響構造を認識する。自動運転システムにおいて緊急車両が接近した際に道を譲るなどの適切な対応をドライバーにアドバイスする。例えば、自動運転の切り替えを遅らせたり、車内のオーディオの音量を下げたりする。
BMW Personal Pilot L3は、特定の状況でドライバーを運転から解放し、車両速度、先行車との車間距離、車線位置を制御する自動運転システムだ。現在、ドイツ市場向けのBMW『7シリーズ』に搭載されている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東急の「自動運転バス実証実験」に京急バスも参加、成果と課題が見えてきた
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月29日 8時10分
-
優先レーン設置や落下物検知のセンサー技術…自動運転のインフラ整備へ議論始まる
読売新聞 / 2024年6月27日 19時52分
-
BMWが世界初、レベル2/3の自動運転システムを同一車両に搭載…『7シリーズ』
レスポンス / 2024年6月26日 16時45分
-
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス / 2024年6月25日 7時30分
-
「渋滞運転機能」で運転中にカーナビ検索やテレビ視聴もできる〈ホンダ・レジェンド〉だが…“運転復帰要求”にドライバーが迅速に応じなかったらどうなる?【専門家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月18日 16時0分
ランキング
-
1ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
2「クレカタッチ」は交通系ICカードを駆逐するのか 熊本で「全国相互利用」離脱、一方で逆の動きも
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 7時30分
-
3「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
4作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
5池袋西武とヨドバシ「売り場折半」の波紋と懐事情 北側にヨドバシ出店、西武の集客力に影響は?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)