タナベが『アクア』、『N-BOXカスタム』用車高調キット「サステックプロCR」を発売
レスポンス / 2024年6月10日 10時0分
サスペンション・マフラー・ホイールのトータルメーカー・タナベの車高調キット「サステックプロCR」にトヨタ『アクア』用、ホンダ『N-BOXカスタム』用が登場。税込価格はそれぞれ10万5600円、10万3180円。
「サステックプロCR」は快適な乗り心地とほどよい車高ダウンを両立したコストパフォーマンスにすぐれたエントリーモデルの車高調。
ダンパーピストンのリーフバルブには、バルブシート同士を密着させるためのプリロード(予圧)を必要としないノンプリロードバルブを採用。予圧が必要な従来のリーフバルブにくらべ、微低速領域のわずかな荷重変動にも敏感に反応できるので、いち早く減衰力を発生でき、車高調特有の“街乗りでの不快なゴツゴツ感”を大幅に軽減している。
ストラットタイプのスプリングの形状は、巻き径に変化をつけることで低速での追従性と高速での粘りを共存させたバレルフォルム(タル型)スプリングを採用。街乗りでのソフトな乗り味と、高速道路でのスタビリティの高いライド感を両立している。
また、ハンドル操作時の異音(ストラット式特有のスプリングのひっかかり音)対策として、シートリングは干渉音を抑える樹脂製と動きを平滑にするステンレスシートの二重構造とし、走行中の異音を防止している。
塗装が施せないネジ部では錆の発生を抑える特殊メッキでガードし、ロアシートやロックシートには融雪剤を多用する地域でも安心して装着できる耐食性に長けたアルミ材(A6061)を採用。重量級車種にも余裕の強度を持たせた車種別専用設計として、ロングライフな高性能を約束する10万キロ100万回耐久テストもクリアした高品質を実現している。
2年間・走行距離4万kmの保証制度も付帯。
サステックプロCR[CRJF3K]
価格:10万3180円(税込)
適合車種:ホンダ・N-BOXカスタム(6BA-JF5 2023年10月~)
車校調整幅:(フロント)-55~-24mm/(リア)-60~-28mm
※CRJF3Kと共通。キャンバー非調整、フロント専用スタビリンク付属。
※フロントにおいてアッパーマウント、アッパシート、ブーツ一体型バンプラバー、ベアリングは純正部品を再利用。
※フロントのシート調整幅に制限があります。+40mm以上は使用しないで下さい。
※フロント:純正ブーツ下端から45mmカットする必要があります。
※リア:下側スプリングゴムシートを40mmカットする必要があります。
※運転支援システム搭載車に装着する際は、その機能が正しく動作しない可能性もありますので、予めご了承ください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カッコよさと乗り心地を限界まで追求、タナベのダウン量重視スプリングに『ランクル250』用追加
レスポンス / 2024年7月17日 19時30分
-
【2024年】スズキ 新型スペーシアの価格や買い得グレードを解説! サイズ・内装・納期は?
MōTA / 2024年7月8日 16時0分
-
タナベのカスタムスプリング、『フリード』『WR-V』『スペーシアベース』用が追加
レスポンス / 2024年7月6日 15時0分
-
ビルシュタインからハイブリッドを含む90系『ノア』&『ヴォクシー』用車高調「B14」が発売
レスポンス / 2024年7月4日 14時0分
-
ホンダ「N-BOX」に「クーペ仕様」が存在!? 非スライドドア&巨大ウーハー搭載! 斬新すぎる「軽ハイトワゴン」とは?
くるまのニュース / 2024年6月26日 17時10分
ランキング
-
1円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
4システム障害、世界で余波続く=欠航、1400便超
時事通信 / 2024年7月21日 22時45分
-
5コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください